SSブログ

E90 スタッドレスタイヤ交換 [車]

スタッドレスタイヤ+ホイールを購入しました。実は今まで雪道はチェーンで凌いでいたのですが、友人のteruhono氏に「冬の間スタッドレスを履いていれば、その分夏タイヤの寿命も延びるよ!」とアドバイスをもらい、そりゃそうだよなぁ、と購入に至った次第です。

 DSC09318 (Small).JPG

・スタッドレスウォッチング 

で、ホイールも無かったので、ホイール付きのスタッドレスの中古を探す事にしました。
teruhono氏のアドバイスをかいつまむと「多少のサイズズレは入れば良いので問題ないけど、 タイヤは古いのは避けたほうがいい」というもの。

なるほどなぁ、と思いながら探していたのですが、さすがにリーズナブルなものはタイヤが古いか、ホイールがカッコ悪いw
で、しばらく中古タイヤ店をウォッチしていたのですが、なんとE90純正+RFTの出物が非常にお安く!!

若干古めではありますが、なんといってもランフラットだったので、万が一があっても安心、っつー事で購入決定。なんか得した気分だわw

・次女のお手伝い

 さて、交換ですが今回次女が手伝ってくれました。下心としては学校の宿題で日記があったとのことですが、ちゃんと最後まで付き合ってくれて、(しかもちゃんと戦力になってたぞ!)非常に感心しましたわ。ありがとう!^-^/

・交換作業

さて、元の夏タイヤ+ホイールがこれ。
DSC09310 (Small).JPG 

早速ジャッキアップ。
DSC09311 (Small).JPG
BMWは「純正商売」を結構かましてくれて、ジャッキアップポイントもなぜか箱型なんですが、これはふつーのジャッキでも入りました。よかった・・・。油圧ジャッキ欲しいなぁ。買おうかな。

DSC09312 (Small).JPG
落ちても良いようにタイヤを入れて、と。

DSC09313 (Small).JPG
ご開帳。 この車、ネジが車体側から出ているタイプではなく、タイヤ側から挿し込むタイプなんです。
なので、ハメる時にちょっと苦労しましたね。でも、微妙にセンターにガイドがあるので、そこに乗っければいいだけなのですが。

DSC09315 (Small).JPG
こんなの。 ちなみに、一番左のボルトは鍵付きです。標準でこれがついてくる。ありがたいよね!!
(盗難経験者は語る・・・T_T)

DSC09314 (Small).JPG
車検出したばかりなので、パッドは大丈夫、、、なはず。

DSC09316 (Small).JPG
いやー、夏タイヤ、もう限界でした^-^;
次にスタッドレスから戻す時には新しいタイヤ買わないとダメだなぁ、こりゃ。

IMG_1356 (Small).jpg
これでも掃除した後なんですよ^-^; すげー、ブレーキカス。。。。さすがドイツ車。

DSC09318 (Small).JPG
そういうわけで完了♪
なんかしらんけど、ホイールにエンブレムもついてました。ラッキー♪ (とはいいつつエンブレムはつけかえれば良いだけなんですけどね。)

・・・そうそう、忘れちゃいけない空気圧調整。送ってきたものは大体半分ぐらいの空気圧でしたので、早々にガソリンスタンドに行って、正常な空気圧にしてきました。これで完璧。

ランフラットは久々だけど、やっぱりちとゴツゴツするかな。

それにしてもせっかく履いたのだから、スキーに行きたいなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(12,1月は厳しそうなんだが、春には・・・!!!)


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 3

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも・お暇な時は、お立ち寄り下さい・宜しくです。
by okin-02 (2011-12-13 14:41) 

teruhono

ご購入おめでとう!!
娘さんのお手伝いも嬉しいですね。

ホイールも個人的には冬用がすっきりしていて良いなぁと思います
スキー良いねぇ~今度是非ご一緒にいかがでしょ?

夏タイヤは買い替えだねぇ
by teruhono (2011-12-14 01:11) 

ともゆき

>okin-02
こちらこそよろしくです!

>teruhono
スキー行きたいわーーー。日帰りでも良いのでいかへん?
夏タイヤは戻す時に買い替えだわ。^-^;
by ともゆき (2011-12-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。