SSブログ

【GW恒例食い倒れ企画】スイーツの聖地・自由が丘、都立大学を行く ~自由が丘スイーツランキング~ [グルメ]

ここ数年、GWは奥さん、子どもが帰省するため、僕は一人で過ごします。去年はこんなアホな食い倒れをして過ごしました

今年は、、、、スイーツの激戦区、自由が丘、都立大学周辺を食べ歩きしてみました。

ま、結論から言いますと・・・「スイーツは暴食するもんじゃない」 orz

ちなみに、これが実際に食べ歩いた行程になります。

WS000001.JPG
いや、カロリー消費にもなって一石二鳥ですね!(?)


さて、この食べ歩き工程、ちゃんと10:00オープンのお店からスタートするようにできてまして、、、
(半分以上のお店は11:00オープンなんですけどね。)
 
最初は、、こちらから・・・
(例によって点数つけてみました。個人的主観ですのでご容赦を!)

パティスリー パリ セヴェイユ
01.jpg
「エベレスト」
★★★☆
02.jpg
ヨーグルトムースのケーキですね。ちょっと控えめな甘さがよい感じ。ヨーグルト系の風味ははやりなのでしょうか?最近、あちこちで味わうような・・・ちょっとベリーが強すぎる気がしましたけど、なかなかです!まずはここを基準にスタート!

モンブラン
03.jpg
「モンブラン」
★★★★☆
04.jpg
日本で最初にモンブランを提供したお店、名前も同じく「モンブラン」。モンブラン好きとしては食べなきゃならないでしょう!!ということでいただいてみました。
いや、、、、こういう「日本初」のお店って、あちこちで食べてみてますけど、みんな共通項がありますよね。つまり「今となっては突拍子も無い個性は無い」けども、「世間一般に広まるだけのパワーがある」という感じ。まさにこのモンブランもそんな感じでした。また、おそらく開店時から味の改善を続けているからこそ、今も生き残っている、というのも事実なんでしょう。
栗のクリーム、まるごと入った栗、メレンゲ・・・どれも素直においしかったです!!今回の一押しの一つ!

はらドーナツ
05.jpg
「はらドーナツ」
★★★★

06.jpg
いやー、これもドーナツの定番ですねー!外側がカリっとして、中がジュワっとしている、、、うまいw
実は自由が丘だと、ここの斜め前にドーナツ・プラントがあるのですがドーナツ・プラントのドーナツがスイーツ的に拡大するのに対し、はらドーナツは「おやつ」としてのドーナツを極めようって感じです。これは肩肘張らずに、3時のおやつに紅茶と一緒に食べたいなぁ!

自由が丘スイーツフォレスト・ミキシン ミスクリーム
07.jpg
「ストロベリーフロマージュ」
★★★★
08.jpg
はやりの「冷製ストーン・アイス」なんですが、この最大のポイントは下にひいているワッフルが焼きたてで暖かいことなんですわー!!これが合う!!正直、味はそれぞれ普通なんですけど、このワッフルとの組み合わせで+0.5点!って感じです。おいしかったぁ!!
しかし、スイーツフォレスト・・・当たり前だけど女子が多いなぁ・・・^-^;
(男一人では入りづらい、、、かと思いきや、サラリーマンも居ましたねw)

自由が丘ロール屋
09.jpg
「自由が丘ロール」
★★☆
10.jpg
いわずと知れた、自由が丘の有名店。最近ではあちこち催事にも出てますし、当然のごとく行列もできてました。(店が狭いだけって話も・・・)
それだけに期待してたんですが・・・今回の「拍子抜けしちゃったで賞」とでも言うんでしょうか。写真でも見れる通り、生クリームとカスタードメインのロールケーキですが、見た目通りの味なんですよねーーー。「あれ?こんなもん?」って感じ。期待が大きかっただけに落胆が・・・いや、普通においしいんですけど。残念ながら、普通でした。

モンサンクレール
11.jpg
「モンサンクレール」
★★★★

12.jpg
自由が丘ロール屋と同じく、辻口博啓がプロデュースするお店。そういや、先日の和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロールもこの人のご実家ですね。
で、お店の名前を冠したケーキですが・・・いや、これ、すごい!!んです、、けど・・・
さすがにこの日5軒目w もうかなりお腹いっぱいのところで、これは中身がコーヒー味のクリームでぎっしりなんですけど、それがむちゃくちゃ濃厚、きめ細かくてバターみたい。正直、濃すぎて辛かったですw ただ、ちゃんとコンディションの良いときに食べていたら、これは本当においしかったと思います。なので、食べたタイミングが悪かったなぁ・・・ もったいなかった・・・

「ル・ショコラ・グラン・クリュ」
★★★★☆
14.jpg
いやーーー、ここ、すげぇ!見た目の美しさ的にも飛びぬけているんですが、その味と工夫の複雑なこと!!まずこの色でびっくりし、中身のバニラ風味のギャップに驚き、中を食べ進んでいくとガトー・ショコラみたいなものがあったりしてさらにびっくり。で、ナッツはどこにあるの?と思ったら底に敷いてあるんですわー・・・
いや、なんというか職人芸ですね、これ。
このお店のスイーツは制覇しがいがありますよ、きっと!!

おまけ・ドゥー・パティスリー・カフェ
15.jpg

先日、東京ecuteでおいしかったので寄りたかったんですが、もうお腹が限界突破していたのでパスw
ま、東京ecuteで買えますし!!

ちもと
16.jpg
「ぜんざい」
★★★☆

17.jpg
うーん、この日これだけ食べてもぜんざいは好きなんだよなーw つい頼んでしまった・・・
でも、洋菓子ばかりだったので、良い〆となりました。お茶がおいしかった・・・
18.jpgおこわ?かな。これがもちもちしてうまい。

おまけ、ちもとの八雲もち
★★★★
20.jpg
21.jpg
ちもとは、ぜんざいよりもこの八雲もちが名物ですね。食感がすごーーーくすべすべもちもちしてて、ナッツがアクセントになってて、上品な甘さ!!うん、確かにこれは美味いわーーwww



あーーーーー、しかし大変だった。。。

っつーか、やっぱりスイーツは一気に食べてはいけません。せっかくおいしいのに、やっぱりつらくなってくる[たらーっ(汗)]
別腹、とはいいつつも限界はあるってことで・・・

・・・ああ、これって去年のGWの結論と同じじゃんwww  進歩してないのね・・・
もしくは「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」

来年もやる予感・・・


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 3

toraman

どれも美味しそう^^
by toraman (2010-05-04 23:59) 

ともゆき

どれも美味しかったです♪

ただ、やっぱり空腹は最大の調味料というかなんというか・・・^-^;
by ともゆき (2010-05-05 11:30) 

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

スーパーコピー時計の激安老舗.!国内No.1時計コピー工房,アフターサービスも自ら製造したスーパーコピー時計なので、技術力でお客様に安心のサポー トをご提供させて頂きます。スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopiok.com/product/detail-6105.html

by 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 (2020-07-15 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。