SSブログ

E90からF30へ。 BMW 3シリーズの乗り換え [車]

またまた前回投稿からずいぶん間が空いてしまいました。 その間、いろいろありましたが、ベスト3に入る出来事のうちの一つがこれです 「車の買い替え!!」 (もう去年ですけどね ;-P )

家についで大きい買い物だもの・・・

しかも今回自分史上初! 同じ車種で買い換える、という事をしました。それまでは同じメーカーでの乗り換えはあっても、同じ車種で乗り換えたことは無かったのです。そういう意味で、「同じシリーズでの進化」というものを考えさせられる結果となりました。

DSC00362

さて、言わずもがな、前の乗っていた車はBMW 3シリーズ、 323i です。これ。

DSC_2992

 

車を買い換える日の前日の夜、家族でお別れ会。

わんこもいっしょw

さりげに、長女と同い年でした。

良いクルマだったなぁ・・・

 

323i に大きな不満は無かったのですが、その前に乗っていたレガシィB4に比べると圧倒的にパワー不足は否めない。323i も、高速道路だとかなり良いんですけどね。なにより、シルキー6の気持ちよさは乗り換えて改めて実感しているところです・・・orz  ともかく、心情的にモアパワー!になっていたのは確か・・・

で、それでも買い換える気は半分以下で、気になる車の試乗に行ったわけです。


レクサス IS300h / IS350

やはり気になるレクサス。E90 323iを購入した時も、先代ISは最後まで比較対象でした。
今回も新型が出た!というのが直接の試乗動機です。

IMG_3607

 

レクサスの在庫駐車場にて。

やっぱり新型ISは目がポイントですねぇ!

正直、ISのスタイリングは超好み。

今回買った、BMW (F30)よりも好きかもw

 

 


さて、試乗してですが、これは素晴らしい!先代ISをなぜ買わなかったか、というと、正直ハンドリングの気持ちよさが全くなく、カタログスペックに比して加速感に乏しかったからなんですね。
でも、新型のハンドリングは違う! 正直、当時これが出ていたらこっちを選んだでしょう、というぐらいよくできてる!進化の度合いはすざまじいです。ただ、エンジンは・・・ハイブリッドを除き、先代と同型なんですよね・・・

まず試乗したのはIS300h、言わずもがなハイブリッドモデルで、おそらく販売の中心になるであろうモデルです。実際、販売の半分以上、7割近くがこれとか? ただ、個人的には全く感動しませんでした。 というか遅い
同じハイブリッドでも、GS450hなんかはマイルドを装いつつ、モーターの力をすべて加算してくれる力強さがあったのですが・・・IS300hは、プリウスの超進化型、とでもいうような。残念。

その点、IS350はなかなかよいです。 腐っても(?) 300psオーバー! 気持よく加速します。ただ、300馬力あるようには思えないんですけど・・・下のトルクがいまいちなのかな。

そしてなにより剛性感、コーナーの気持ちよさが段違いでした。これでこのスタイリング・・・・ほしい!!!
早速、神対応のレクサスディーラーで見積もり取得。かなりその気に!!


BMW 328i (F30)

で、前回はせっかく買うなら、と比較試乗して、BMWのハンドリングに感動したクチなのですが。今回も、せっかく買うならやはり乗っておかねば、とF30 の試乗を行いました。条件は「モアパワー!」だったので、320iではなく、328iです。
ぶっちゃけ、E90乗りとしては、新鮮味とか、正直「悔しくないもん!」という思いもあり、あまり F30には良い印象無かったんですよ。 なので、「念のため・・・」の試乗でした。

ですが・・・やっぱり、敵が進化しているのに、こちらも進化してないわけが無いんですよねぇ・・・
ちょっと感動してしまいました。

ハンドリング

  • 腰で曲がるコーナリングは健在、どころか、しなやかに曲がる感じでよりスムーズです。ロール量は多いですが、ピタっとハマる感じはE90以上。 まずここに感動しました。街乗りレベルのコーナリングでは最強かも。
  • ステアリングはだいぶ軽くなってます。個人的にはもうちょっと重くても、ですが、奥さんには好評でしたね。
  • ただ、高速ではその柔めの足が少し収まりにくいシーンがあります。バンプがある時の収束が遅い。何度か跳ねるんですね。これは怖い。(というか、馬力のせいでそもそも速度域が違うかもだけど)

加速

  • はじめはアイドリングの音にびっくり。「え?ディーゼル?」って思ったほど。シルキー6からするとこりゃないわ、、、でした。が。
  • いやぁ、ダウンサイジングターボって凄い。走り始めでガラッと変わる。音は全く気にならなくなり、というか、なかなかいい音!そしてちょっとの踏み始めでトルクがかかる!!ぐいぐいひっぱられる感じ! IS350より加速を感じます。絶対馬力は負けてるのにね。トルクはほぼ同じで、こちらの方が下から最大トルクが出るからなんでしょうね。加速勝負をしてもかなりいいところまで行く気がします。
  • まったくトルクの谷に落ち込まず、そのまま吹け上がる!上の方もたれずに同じトルク感でひっぱってくれるのはさすが。
  • というわけで、この加速感にやられましたw
  • もちろん、335iなどに比べれば絶対的な加速は叶わないんですけどね。でも、これは水準をはるかに超えて、実際に速くて、気持ちの良い加速です。
  • 走りのモードは3つ。ECO PRO, COMFORT, SPORT。
  • ECO PROは押して知るべし。踏んでもすぐには加速しない。踏み込み量で制御はできるんですけどね。やっぱりちょっとたるい。
  • COMFORTで、真価を発揮し始めます。やっぱり一番バランスが良い。
  • SPORTはなんというか。。。レスポンス良すぎw
  • 不思議なことに、SPORTだとサスペンションの反応も変わるような。そんな機構ないはずなのに?? 上述のバンプの戻りも、SPORTだと心なしか収束が早いように感じます。

エクステリア

  • 慣れwると良い。
  • 最初はボンネットの盛り上がりが見にくくて嫌いだったんですが、慣れるとこれはこれでw
  • あと、先代5シリーズを彷彿とさせるヘッドライトは良いですね。
  • ツライチを避けるためのフェンダーのシールはやめてくれ・・・
  • 地味にミラーにウィンカーランプついたのはうれしいw
  • E90でもLCIからなくなっちゃいましたけど、ドアノブのライトが無いのは悲しい・・・日本だけなんだよな。機械式駐車場サイズなんて誰が決めたんだ・・・
  • どーでもいーけど最近のBMWのテールはE90 LCIより以降、見分けつかなくてつまらん。
  • モデルはモダンです。ホイールはこれがこれが一番良いと思う。

インテリア

  • 正直に言います。インテリアだけは E90 の方が良かった。デザインは悪くないんだけど、材質とか作り付けが正直安っぽい。そう考えると、E90はなんて質感が高かったんだろう、と思います。これは本当に大いに不満。
  • あと、ナビ!!!!!!最悪!!!!!!!!!!!!!!!!道が見難いナビって存在価値あるの?
  • 初めての土地で、検索を使わない時にはスマホ使ってます。ダメだこりゃ。
  • ステアリングの形状、触り心地だけは良いですけどね。
  • Bluetoothはいまどき普通なんだろうけど、やっぱり便利。

その他

  • ヘッドライトウォッシャーとか面白いけどイラネ
  • 足をリアの下で振るだけでトランク開くシステム、肝心な時にあかないT_T もっと練れ。
  • トランク容量はまぁ、変わらないかなー。ちょっと広いかもだけど。印象的にはあまり。トランクスルーはいざというとき便利。
  • アイドリングストップはよいけど、復帰時のエンジン始動が振動大きすぎ・・・毎回ビビる。

おまけで燃費

  • この手の車なので燃費は良くないんですが、こいつはすげぇ。
  • E90でかなりがんばって、高速 11~12km/l。一般道は普通で8~9km/l。
  • F30は、高速でがんばると15km/l出るわw 一般道は 10~12km/l
  • 明らかによいです。自宅のまわりは坂道が多くて上記よりも燃費悪いのですが、E90より明確に2km/l以上はよいですね。

総論

  • 気持ち良い加速!
  • しなやかな足!
  • 買い!!! ^-^/

まー、ガソリン代高騰に悲鳴あげつつ、週末に意味もなく走ってますw

IMG_3664

そーいや、B4 黒 → E90 白 → F30 黒なのであった。 ま、そんなもんだよなw やっぱり新鮮味ほしいし。
奥さんいわく、色でも違わないと見分けがつかないって・・・・・

ええー?違うじゃんね??

(でも、車に興味無い人ってそんなもんだよなww)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 3

YAP

新車購入おめでとうございます。
やはり BMW は乗り味が違いますよね。
スタイリッシュな外観もいいです。
by YAP (2014-07-22 08:06) 

ともゆき

ありがとうございます。
ついつい、意味もなくあちこち走りに行ってしまいます。
ガソリン代が玉に瑕・・・
by ともゆき (2014-07-22 12:37) 

nicolas

新車いいですね!
ご購入羨ましいです~
by nicolas (2014-08-08 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。