SSブログ

皆既月食観察。 [スナップ]

 かなり条件の良い皆既月食だった、という事で、まぁ撮影してみたわけですが。

今回は、デジタル一眼を使っていませんw

03 (Small).jpg 
どうでしょ?
そこそこ撮れてるでしょ? 月の赤みからもわかる通り、皆既月食最中の写真です。
これは、Sony Cybershot DSC-WX1で撮りました。

・・・とはいいつつ、コンデジ単体でこんな暗い月、こんな解像度の写真が撮れるわけもなくw 種明かしとしては、望遠鏡を使ったのです。
でも、アダプタもなんもないので、単純明快、接眼部にカメラを押し当てて撮ったんですよ!

でも、ここまで撮れちゃうんですねぇ。望遠鏡の場合、撮影は当然夜中なので、接眼部をシールドしなくてもこうやって撮れちゃうんですねぇ。
まぁ、Cybershotには手持ち夜景モード(高感度複数枚を合成するという荒業のモード)があるので、それにも助けられたというのみありますが。

意外と、デジ一の方が望遠鏡の接続は難しそうです。普通に接眼するとあまりうまくいかないんですね。

それにしても月撮影は画素ピッチの短いデジ一が欲しくなりますね。正直今のD700はフルサイズのくせに1200万画素に抑えた機種であるおかげで、望遠が効かないのに加えてトリミングも限界があるのですよ。 高感度は未だに最強なのですが・・・

正直、天文部だった学生の頃は、騒ぐのに夢中でw そんなに撮影に力を入れてこなかったんですが、また復活したくなりますねぇ。

余裕ができたら観測会でも開くかなぁ。 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

きあい

こんばんわ!
望遠鏡でそこまで写すことが出来るんですね。
スゴイです。
でわ!
by きあい (2011-12-11 19:51) 

ともゆき

>きあいさん

コメント、ありがとうございますー!
いつもブログ拝見してますよ!ここしばらく、きあいさんの写真からのメッセージ性が
すんごく増している感じがします。
勉強させていただいてますー。

今後ともよろしく!
by ともゆき (2011-12-11 21:35) 

teruhono

凄くきれいに写ってますね
コンデジ+天体望遠鏡は目から鱗の組み合わせ!!NICE!!

確かに接眼視野が狭いということはレンズが小さい方が良い
って事は撮像画素の小さいコンデジがベストマッチって事ですね!!
by teruhono (2011-12-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。