SSブログ

プチ旅行気分の観音崎めぐり。 [紀行]

今年は長女の受験があり、長期の旅行は無理。

さりとて、次女もそれじゃつまらなかろうという事で、長女の塾の時間に、日帰りでお出かけする事にしました。
場所は、友人から Twitterで薦めてもらった観音崎。 彼お気に入りのコースだそうです。(デートコース、だよねw)

00.jpg


さて、トップの写真をRAW現像した時に、どうもゴミみたいなものが雲間に見えました。
「ありゃー、また撮像素子にゴミか?」とおもいきや、拡大してみると・・・

01.jpg
トンボ!!!!!
さすがにお盆を超えるともう秋の気配がしてきているんですねぇ。 まだまだ暑いけどorz

さて、まず行き先のメインは観音崎公園なんですが、目当てのアスレチックは横須賀美術館から行くと近い、ってんでここの駐車場を使いました。

02.jpg
なんか不思議で近代的な印象の美術館でしたね。景色も良い。
03.jpg
そのまま裏山から公園に道が繋がっています。



・観音崎公園

公園に至る山道では、興味深いものがいろいろありました。
04.jpg
まず、管理人さんがお出迎えw

05.jpg
こちらは、戦争で作られた倉庫への道の跡。

06.jpg
砲台跡もあり。こんなのです↓

07.jpg
横須賀は、猿島といい戦艦三笠といい、やはり戦争の跡を感じさせますよね。 やはり軍港だし。

で、公園ですが。炎天下、アスレチック方面に歩いて行くとひろばがありましたので、ちょっと立ち寄り。
08.jpg
かなり広々としていますが、「花の」という割にはちょっと控えめなお花達・・・
09.jpg
こっち見んな・・・・・・

花の広場のお隣に、うみの子とりでがありました。ここでちょっとお遊び。
10.jpg

11.jpg

それにしても、夏休みだというのに人がいない!! 平日だから? 炎天下だから??
でも、別の原因があった気がする・・・

それは「公園でけぇ!!」「遊び場が駐車場から遠い!!」って事・・・^-^;

この炎天下、途中上記の遊び場に寄ったとはいえ、最寄りの横須賀美術館からアスレチックまで1時間ですよ・・・
遊ばなかったとしても20~30分ぐらいかかってもおかしくないのではなかろうか。(子供の足で、ね。)

途中の見晴らしの良い展望台。
12.jpg
、、、も、うちのお子様は疲れきっててスルー・・・

でも、そこはさすがに子供。アスレチックエリアに到着するや、なんとか復活です。
13.jpg

14.jpg
アスレチックとはいいつつ、遊具的には10個程度でしょうか。また、どれもかなり簡易なものです。ただ、この滑り台はなかなかに長くて豪快!! ただ、それだけに何回もやる気にならないのが難点かw

15.jpg
娘もなんとか機嫌を直してくれたようで、良かった、良かった!!

次は涼しい時に来たいなぁ。



観音崎京急ホテル・浜木綿 ランチバイキング

さて、さすがに腹減った!なので、これも友人オススメの観音崎京急ホテルの「浜木綿」へ。ここはランチバイキングを行っています。さらにクーポン提示(スマートフォン、携帯でもOK!)で 10%割引なので、ちょっとお得な感じ。

平日の13時過ぎで、10分程度の待ちで入れました。結構、人はひっきりなしだったかな。案内はちとこなれてない感じもしたけど、あれはひょっとして、宿泊者優先だからなのかな?
16.jpg
「はまゆう」。漢字読めたw

17.jpg
こんな感じです。外はもちろん、海ですよ。

18.jpg
ケーキは少なめだけど、おいしい!プリンもまろやか。 あと、バニラアイスが何気に絶品で、5~6回はおかわりしたw


観音崎海水浴場

さて、おつぎはビーチ。あまり大きくないですが、岩場もあり、かなり変化に跳んで面白い所でした。しかし、駐車場が少なすぎ。その分、混雑は控えめなので良いのですが、これは行くのに大変でしょうね。 ちなみに、この日は朝7時から駐車場は開いていたそうです。夕方は18時まで。早朝からかなりの争奪前が予想される・・・

うちはかなりラッキーな事に、行った時にちょうど空きが出て、停める事ができました♪

19.jpg
でも、海水浴場に行くつもりではなかったので、水着じゃないんですけどね。その点残念。

あと、ここはバーベキューOKな海水浴場です。なので、かなりの方が、海辺BBQと洒落込んでいました。
20.jpg
観音崎海水浴場のバーベキューのルール。直火は言及してないけど、コンロとか使いなさい!って事はダメでしょうね。あと、花火もダメ。
・・・BBQ組はそこかしこで紋紋のガラがやたら目立つ・・・  まぁ、最近は、アチコチのプールでも刺青は禁止ですしねー・・・^-^; こういう所に流れてくるんでしょう。 でも、仲間内で、朝からビーチBBQには良い場所だと思いました。

ちなみに、歩いて灯台まで行けます。
21.jpg
途中のこれが和むw

・・・うちは疲れはてていたので、灯台まで歩かず、岩場で楽しむ事にしました。
22.jpg
なんかぬめぬめしたモノが・・・


そういうわけで、完全復活の娘さん。やはり、子供は海、大好きだよなぁ^-^/
23.jpg


時間はあまりかけなかったけど、かなり凝縮して楽しかったです、観音崎。
ありがとうねー>友人な人

今度は、長女も連れていきたいなー^0^/










タグ:観音崎
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

友人な人

家族とのデートには最高なコースだよね。観音崎はねー、程よく近くて程よく寂れた感じが好きなんだよね。

それでいて、実は色々楽しめるんだよね。横須賀美術館の図書館は子供向けの本もかなり充実しているし、観音崎のアスレチックは小さい子供には十分な運動。海も入れるし、スパッソで洗い流すこともできる。

ま、まだまだお勧めポイントはあるんだけど、家族相手の場所じゃないからな。

とはいえ、楽しんでくれて何より。
by 友人な人 (2011-08-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。