SSブログ

安くて速くてうまい!! Android Nook Color [ガジェット]

さて、毎回ネタ切れといいつつロス出張でいろいろ買ってきてしまう僕ですが、今回はこれ。

Nook1.jpg


Nook Colorって?

Nookといえば、有名な米国書籍店Barnes&Nobleが、Amazon Kindleに対して電子書籍戦争に名乗りをあげ、あっという間にその座を脅かすか?!というまでに成長したプラットフォーム。

当初は Kindleや Sony Readerと同様に電子ペーパーを使ったモデルでしたが、昨年暮れに 7インチIPSカラー液晶でプラットフォームを刷新。元々、Nook は Androidベースだったのですが、このリニューアルを機に、中身もグレードアップして帰ってきました。

基本的には「読書専用端末」が出発点なので、Androidマーケットなどは搭載していませんでしたが、ブラウザ,Twitter,Facebook、、、などのアプリは搭載。また、独自アプリの展開も予定に入っていたようです。

ちなみに、
CPU Processor: ARM Cortex A8-based Ti OMAP 3621 @ 800 MHz 
RAM: 512MB
Android : 2.2
って感じでまぁ、ちょっと前の世代の、普通につかえるAndroidって感じなのです。

なにが凄いの?

ひとこと、「ハックできる」w
なんと最新の Androidを導入できちゃうのです。現時点では、 Android 2.3.4 Gingerbread、 Android 3.1 Honeycomb (未確認、動作確認は3.0まで)が稼働。
また、なんといっても最強なのは Overclock、つまりクロックアップ、高速化もできちゃうんですねぇ。
さらに加えて、アンドロイドマーケット(Android Market)の導入も可能。これで、野良アプリを探して旅立たなくて済むのです・・・w

これがなんと 250ドル・・・今円高だから・・・w うは。 中華Pad + α ぐらいの値段で、最新機種に匹敵するような Androidマシンが買える、というわけなのです。

2.3.4 Gingerbreadの使用感は?

まず、Gingerbreadの方ですが、いきなり 800Mhz → 1.2GHzにクロックアップ。
いやーーー、はえーーーーーーーーー。

ふつーにスムーズです。以前、Android 1.6ベースの800Mhzマシンを使ったのですが、これとは天と地の差。正直、OSって速さと触感だなぁ、と実感する次第ですよ。

で、Android Marketも試しましたが、ほぼ全て問題なく各種アプリがインストール可能。なんの問題もありません。

しいて弱点があるとすれば、WiFi専用機なので電話ができないw ってのと、カメラがない、GPSが無いって事でしょうか。
ただ、GPSは WiFiによるロケーション特定に対応していますので代替え可能ですし。

3.0 Honeycombの使用感は?

で、お次は Honeycomb。
こちらがね・・・ちと問題ありでした。

・遅い。 クロックアップに成功しなかったので、それもあるんでしょうけど、明らかに遅い。CPUが、というより、感触が遅く・・・
・Android Marketに対応ソフトが少ない。いろいろ、表示されないんですよ。 なので、野良アプリを探さなきゃならないので、これが一番不便でしたね。

Honeycombの方はまだまだ研究の余地ありです。


しばらく遊べそう♪


いや、久々に満足度の高いキカイですよ! しばらくしゃぶりつくします♪

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

fuji

nook colorを先日購入したものです。ハックする方法を探している時にこの記事に辿り着きました。
2.3.4 Gingerbreadを導入したいのですが、具体的な方法はどのように行いましたか?
by fuji (2011-08-21 16:24) 

ともゆき

>fujiさん

Androidのデベロッパーサイト(海外)なんですが、近々、導入の仕方を
ブログにまとめますので、お待ちくださいませ。
by ともゆき (2011-08-21 20:44) 

fuji

ありがとうございます!!!
凄くありがたいです♪
今nook colorの到着を心待ちにしてるのですが、今のうちに調べておこうと思ってました。
当初Honeycombを入れようと思っていたのですが、ちょこちょこ不備があるみたいでまだまだ発展途中みたいですね!



by fuji (2011-08-21 23:03) 

ともゆき

そういうわけで、書き込みました。
http://106.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21

とりあえず、MicroSDを用意して、到着を待たれると良いかとw

僕は、Nookアプリは1回起動しただけですぐにいろいろ入れて遊んじゃいました。

by ともゆき (2011-08-22 00:04) 

suzu

今も上記のブログのやり方でハックできますか?
by suzu (2012-07-07 17:39) 

ともゆき

基本はできますけど、リンク先は一部死んでますね。ただ、あちこちでファームウェアは見つかると思います。
今やるなら、GingerBreadよりも、ICS(4.0.4)がオススメです。HoneyCombは遅くて使いもにならなかったのですが、ICSは結構普通に動きましたよ。ICSのファームや、ICS用のGoogle Appもググれば落ちてます。
by ともゆき (2012-07-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。