SSブログ

家族で初めての関西:奈良編 [紀行]

ちょっと間が空いてしまいました。

関西旅行の最終日はレンタカーで奈良です。
今回、プリウスを借りました。ハイブリッド自体は親のレクサスGS450hで経験があったので違和感は無かったのですが、やはりその燃費の良さにびっくりです。少しの高速+街乗りで、燃費は 20km/hを切りませんね。あまり燃費走行を意識してはいなかったんですが。 ガソリンの目盛りも、実は一個も減らなかったんですよ・・・100kmは余裕で走ったんですが。
恐ろしい車や・・・

DSC_4880.jpg
奈良公園のシカ。 ・・・怖かった・・・


そういうわけで、USJのホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りて一路飛鳥路へ。

DSC_4870.jpg
まずは法隆寺です。

しかし、修学旅行でも思いましたけど、飛鳥はなんもないですねー^-^; でも、法隆寺は外せないな、って事で行ってきました。
DSC_4875.jpg
五重塔。

ここの宝物展が意外に面白くて、娘も結構見入ってました。 まぁ、次女は暇そうでしたが・・・
とはいいつつ、本当に飛鳥はこんな感じなので、早々に奈良へ。

続いて、奈良公園。
DSC_4880.jpg
当然、鹿ですよねーw 娘らもこれを楽しみに来てみました。
DSC_4915.jpg
こんな注意書きを見つつ、鹿せんべいを買った瞬間・・・・!!!

DSC_4949.jpg
いやー、おいかけられる、すごい勢いでw 鹿は、近くに寄ってきてせがむんですね。もう、服をひっぱるは荷物をひっぱるはやりたい放題w これはこわい!!!!
っつーことで、逃げる娘さん。 いやー、さすが野生だよ・・・・

奈良公園はばかでかいですが、いろいろ見所は多かったです。まず、大仏。
DSC_4888.jpg
大仏殿。遠近感が狂いますけど、改めてでけぇ。人がゴミ(ry

DSC_4895.jpg
大仏さま。遠近感が(ry

これも有名。大仏殿の柱の穴。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさだそうで。ググって調べてみると、頭がよくなるとか健康になるとかいろいろ言い伝えがあるんだそうです。 修学旅行では確か、くぐれなかったような・・・ はっきりいって狭い!!中高生以上は無理じゃないでしょうか。
そういうわけで、まだ小学生の娘らはOKだろう、という事で。
DSC_4904.jpg
はい、通過! アタマ、よくなると良いね^-^;

んで、同じ公園内にある正倉院。
DSC_4954.jpg
本当は、正倉院展をやっている時期に来たかったのですが。

それにしても、正倉院は僕も初めてだったのですが想像以上にデカかった!!こういうのは実際に見ないとわかりませんねぇ・・・ 周りの木々のせいもあるけど、実はカメラの画角に全部収める事ができない事でかいのです。これ。

そして、とても印象的だったのが宮内庁職員が常駐している事!!
それもスーツ姿でうろうろしてるんですわ、何人も。さすが、天皇家ゆかりの品々を保管する所だけある、という感心と、おまえら暇なんかい・・・という呆れが同時に襲ってきます・・・^-^;

んで、ラストに宇治方面に北上。

今回は「お子様にわかりやすく」がモットーですのでw

平等院鳳凰堂です。おなじみ、10円玉ですね。
DSC_4976.jpg

お堂の中の説明も伺いました。これは、さすがに硬貨になるだけあって、絵になりますねぇ。
DSC_4977.jpg
夕方ギリギリでしたが、なんとか拝観時間に間に合ったのでした。これにて、関西旅行はおしまい!

おまけ。
入り口の藤棚にいた猫様。とても絵になっていらっしゃったのでw
DSC_4981.jpg

さて、今回の関西旅行。修学旅行で行くところ、あまり行かない所含めて王道っぽい場所を訪問しました。
やはり、家族で旅行に行くのは楽しいもんです。かなり新鮮な気分であちこち回れました。今まで横着して恒例の那須ぐらいしか旅行は行ってなかったんですが、これはやみつきになりそうですねぇ・・・!

まぁ、先立つ物が追いつかないんですが orz

あと、娘の受験が終わらないとなー。

でも、受験が終わって思春期に入ると、一緒に旅行に行ってくれなくなる罠? orz....

可能なかぎり、一緒に旅行に行けるとよいな。

ついしん

グルメ・スイーツ編はまた後日w





タグ:奈良
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Pippi

奈良、王道コースですね!

あれだけしょっちゅう京都や奈良に行っておきながら、
実は、私、一度も正倉院の実物を見たことがないのでした。σ(^_^;)

次回はぜひ薬師寺や唐招提寺にもおいでくださいまし。
by Pippi (2011-04-16 15:14) 

ともゆき

>Pippiさん

王道でした!
正倉院は本当に想像以上で、お近くに寄った際にはオススメです。

薬師寺、唐招提寺も候補に入っていたのですが、想像以上に京都・奈良は
広いですねぇ・・・・数カ所めぐるだけで手一杯でした。

次回、ゆっくり回りたいです。そしてこんどこそ、もちっとスイーツも・・・!!w


by ともゆき (2011-04-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。