SSブログ

家族で初めての関西:完結編。スイーツ、グルメ! [グルメ]

最後は恒例、食べたものを並べてみるだけのエントリーwww

京都はお上品、大阪は食い倒れ、そして奈良でも、、、DSC_4921.jpg

関西はうまいものだらけでした!^-^/

・京都編

はしたて
DSC08741.JPG

京都駅ビル、「SUVACO」にある、そば・うどんのお店です。
いきなり彩りが京都だな~、って感じがしますw 気のせいですか?^-^;
DSC_4597.jpg

DSC_4603.jpg
鯖寿司。うまい!!!

DSC_4605.jpg
れんこんもち。これがまたうまかった~・・・

DSC_4598.jpg
やはり、当たり前ですが出汁が関西風ですね。僕は当然関東人なので、黒いつゆが好みではあるのですがw
これはこれで美味しい!

幸先の良いスタートとなりました、おお当たりです、はしたてさん。

・大阪編

さて、夜はいきなり大阪でしたので、まずは粉物w

タンポポ
IMG_0730.jpg
鉄板焼き、ですがお好み焼きがメインっぽい。

いわゆる関西風お好み焼きを頂きたかったのでこちらに来ました。
DSC08745.jpg
おおー、厚い!!!

で、肝心のお味ですが・・・うーむ。 正直、中がパサパサしててイマイチ・・・大阪のお好み焼きってこーゆーもんなの?奥さんも同じ感想だったみたいで、ちょっと残念でした。まぁ、まだまだこれから!

で、お次はUSJの目の前、ユニバーサル・シティ・ウォークのたこ焼きミュージアムから!
DSC_4833.jpg

あべのたこやき やまちゃん
IMG_0737.jpg
いやー、これはうまかった!さすが大阪、一家に絶対にたこ焼き鉄板があるというのは本当だなぁって実感するぐらいうまい。
中とろとろ熱々、外パリパリ。
うん、これぞ、大阪のコナモノだな!!

で、夜。
大阪の夜で食い倒れたかった所ですが、お子様たちもいるので、口に合うように洋食を・・・

北極星
DSC_4848.jpg
自称、オムライス発祥の店。
詳しくはWikipediaでw
DSC_4843.jpg
中はレトロな感じ、古いは古いですが小奇麗なので雰囲気はよろしいです。でも、定食屋っぽいのには変りないけど。

で、オムライス!
DSC_4840.jpg
いやー、すごい!
たまごがトロッとろ。 カレーもマイルドで超うまい!!

思わず麻布十番のエドヤを思い出しました。エドヤもむちゃくちゃうまいけど、こちらもすごい!!
さすが発祥を名乗り、今まで生き残っているだけありますねぇ!うまい!!

DSC_4842.jpg
こんなのもありました。明太子ソースw

DSC_4862.jpg
ちょっとスイーツが食べたくなったのでw

ホテルに持って帰って食べました。モンブラン。
DSC_4865.jpg
中のメレンゲがねー、さくさくでねーwww いや、うまいわ、これw
DSC_4868.jpg



・奈良編

翌日は奈良に移動です。お腹がこってり状態でしたし、さっぱり行きたいよねぇ、という事で豆腐料理のお店へ。

しかし、このお店に辿りつくまでが大変でした・・・
レンタカー(プリウス)で行ったのですが、そんなに大きな車でないにもかかわらず、もう曲がれそうにない道ばかり・・・さすが古い町並み。車にとっても優しくない^-^;

でも、ぶつかりそうになりながらもなんとかたどり着いたのがこのお店。
今回は、「豆腐のフルコース」と言ってもいい、とてもぜいたくなお食事を頂いたのでした!!

DSC_4922.jpg
メインは湯葉ですが、もう、これでもか!!ってぐらい豆腐づくしのお料理。

DSC_4921.jpg
この美しさ、日本に生まれてよかったなぁ、、、って感じますよねーw

DSC_4926.jpg
今回、これがべらぼうにうまかった・・・・・

湯葉。
DSC_4931.jpg
この升を木製うちわであおぐと、すぐに出来るんですよー!写真のものはちょっと取りそこねましたけどw

実際はこんな感じでたっぷり取れますよ!
DSC_4941.jpg

DSC_4934.jpg
豆乳と豆腐。

DSC_4932.jpg
海ぶどうと胡麻豆腐。

DSC_4927.jpg
てんぷーら

DSC_4944.jpg
〆のデザート!

この豆腐料理フルコース。ここに載せた写真以外にもたくさん、出していただきまして。お腹も超満腹です。
まさに今回の旅行のハイライトになったのでした!!
いやー、豆腐でこれだけ楽しませてくれるのは凄いです。この後、しばらく奥さんが自宅の食卓に豆腐を出しまくったぐらいうまかったです。普段、そんなに豆腐が好きでない子供たちも美味しそうにたべてましたよ!!

行って良かった!!

(団体さんも多くいらしてました。やはり人気店なんですねぇ!)

DSC_4945.jpg
ちなみに、これ、魔除けだそうで、あちこちのおうちにありました。うん、良い雰囲気だ!

・もいっかい京都編

DSC_4713.jpg
きなこアイス専門店、っつー事で面白そうだったので行ってみました。 

DSC_4711.jpg
これが、お店の名を冠したきなな。
なるほど、「THE きなこ ジェラート!」って感じです。うまいねぇ・・・
DSC_4709.jpg
まぁ、きななは美味しかったのですが、それだけではモノ足りず、こちらのパフェもw 美味しかった!

京洋菓子司ジュヴァンセル
IMG_0747.jpg
京都によく行かれる Pippiさんにお伺いしたお店です。
最後に寄るぞ!!と決めておりました^-^/ 寄れて良かった♪ 時間も切迫していたので、お持ち帰りで購入です。

さがの路
IMG_0752.jpg
レアチーズケーキにお餅、という個人的大好物を2つも閉じ込めたスイーツ。
おお、おおおお!! うまい♪ あっという間に平らげましたよー! っつーか、我慢できず、新幹線の中で。

IMG_0750.jpg
こちらはケーキ、名前失念・・・もう見た目が凄いですよね・・・ ベースまで美味しい逸品でした。

そして、やはり定番らしい、竹取物語。
IMG_0756.jpg
和栗と黒豆をぜいたくにまぜてあります。これがまた美味しい・・・!!
味がねー、甘いんですけどねー、上品なんですよね!これまで食べた京都のお料理、お菓子全てに共通しているんですが、やっぱり味が上品、としか表現出来ないんですよね。

別に「◯◯味」とかあるわけじゃないんですが。
この竹取物語は子供たちにも大好評で、かなり「重い」お菓子にもかかわらずあっという間に平らげてしまいました。

ああ、また食べたい・・・

そして、次回は祇園フォンデュも食べてみたいなぁ^-^/

Pippiさん、ご紹介ありがとうございました!! またよろしくですw



そういうわけで、関西旅行。
修学旅行以来でしたが、思った以上に新鮮な事だらけでかなり刺激的でした。面白かった!!

お子さんたちも歴史に触れ、文化に触れ、いろいろ感じてくれたら嬉しいのですが。

また行きたいぞ、関西!!


今度はもうちょっと腰を据えて行きたいですね!

(神戸のスイーツ食べてないしなw)






nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

きのこのやま

オムライス、食べたい~
by きのこのやま (2011-05-17 23:02) 

ともゆき

エドヤにでも行きますかー!^-^/
by ともゆき (2011-05-18 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。