SSブログ

家族で初めての関西:京都編 [紀行]

例年だと春休みは那須に行くのですが、まだ3月中は計画停電もあり、物資の状況やお店も閉じている所が多かったので、今回は西に行く事にしました。

行き先は修学旅行定番の京都、奈良(+大阪)。

ちょうど娘が中学受験で歴史に興味を持ち始めた、というのもあるんですけどね。僕らの時代は京都・奈良は修学旅行で必ず行ったもんですが、今どきの私立はそうとも限らないようで・・・


DSC_4615.jpg



さて。初日は京都巡りです。

もちろん、僕も学生の頃に行っているわけですが、それ以降は行った事がなかったので、気持ち的にはかなり新鮮です。
今回は、新幹線でした。

DSC08740.JPG
ただ、計画停電の影響で、新横浜までの鉄道がかなーーり混雑。横浜駅から地下鉄も横浜線も大混雑で入場規制状態でしたので、仕方なく横浜駅から新横浜駅までタクシーで行きました。なんとかギリギリセーフ。

DSC08738.JPG
4人だから前後かと思いきや、横一列の配席でした。わけわからん。ただ、空いていたので車掌さんにお願いして、前後を確保して頂きました。でも、結局DS三昧の娘ら・・・なんか意味ない気もするなぁ・・・orz

さて、京都の最初は金閣寺です。しかし、京都市内って意外と大きくて、移動には不便です。名所も散らばっているし・・・
とりあえず最初の移動は、バスで。
DSC_4611.jpg
やはり、関西でもあちこちこういう義援金活動が。日本は一つ!!ですね。

DSC_4612.jpg
いいなぁ、この雰囲気・・・

で、金閣寺。
DSC_4621.jpg
いやぁ、過去に実際に見ているのですが。やはり目の当たりにすると改めて感動しますねぇ。これはすげー。
なんたって、ちゃんと「金」だもんね。 銀閣寺と違って・・・^-^;

DSC_4627.jpg
お子様達もなかなかに感動した様子。
とりあえず、バスが長かったので、ここで一休憩。ソフトクリームを頂いた後は、平安神宮へGO!

ここの移動もバス。・・・これも長かった・・・・ 正直、これでバスには挫けました^-^;
DSC_4658.jpg
平安神宮は、遷都記念で再現されたミニチュア版だそうですが、それでもでっかい。
平安時代はちゃんと勉強しておりましたので、娘もスケールを感じていたみたい。

DSC_4661.jpg
他に観光客も少なく、まばらでした。 まぁ、お店とか無いもんな・・・

で、次。うってかわって、賑やかな所です。清水寺。
さすがにバスは懲りたので、タクシーで移動。
DSC_4663.jpg
三年坂を眺めつつ・・・

ここはかなりのお土産屋スポットです。で、懐かしいものをみつけましたw
DSC_4664.jpg
木刀!!!www 未だにこれ、修学旅行生は買って帰るのかなぁ。僕は当時、買いましたよ当然w

僕の目にはかなり混雑しているように映ったのですが、これでも例年に比べると少なかったようです。やはり、もう3月の時点でかなり自粛ムードだったっぽいですね。
DSC_4669.jpg
キレイ!!

DSC_4702.jpg
いやー、ここも懐かしい!!

修学旅行の記憶では、境内を1時間ぐらいはかけた気がするのでやたらに長かったという思い出があるのですが、今回はそんな事感じませんでした。やはり、修学旅行マジックだったのか。

DSC_4683.jpg
お約束の「とびおりろー!!」とか娘とやりつつ、、、w

DSC_4704.jpg
下から見上げる構図は珍しい・・・よね?

DSC_4695.jpg
で、清水の舞台のすぐ横にあった神社。とっっっっってもケバケバしくて、むちゃくちゃそぐわない・・・・中はもう、縁結びとかラブとかそんなグッズばっかり。なんだったんだ、一体・・・

仕上げに、祇園周辺をちょっとぶらぶらして、宿に移動しました。
DSC_4708.jpg
本物の京都の町並み!!

修学旅行ではこういう所は歩かないので、やっぱり個人旅行の醍醐味ですよね!
新幹線で移動してから約半日弱。さすがに全然まわれませんねぇ・・・

でも、本当に久々の京都、想像以上に楽しかったですよー!!

京都だけで数日は欲しかった所でした。まず1日目、終了。

(食べ物編は別途w)


タグ:京都
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。