SSブログ

ハワイのアクティビティ・飛行機操縦!! [紀行]

ハワイは観光ももちろんですが、オプショナルツアー、アクティビティが充実しているのも見所ですよね。

そういうわけで、めったに来ないハワイ、いろいろ体験してみました。
中でも個人的にとても嬉しかったのはコレ↓
00.JPG
そう、飛行機のうんてんしゅになった事ですw

家族も同乗させましたのでセスナではなく、PiperのAztecという双発の小型飛行機です。

・飛行機を操縦する!

僕も意外だったのですが、横に教官が同乗している場合、飛行機の操縦は特に制約が無いんですね!極端な話、小学生でも操縦させてくれるみたいです。イメージとのギャップの差に驚きつつ・・・

操縦したのは Piper Aircraft社のAztecという双発(2機エンジン)の飛行機。セスナは4人乗り、という事で教官を合わせると家族全員が乗れなくなってしまうので、双発機にしました。

というのも、当日はオバマ大統領が年末年始休暇でハワイに滞在していて、オアフ島上空の飛行が制限されていたからなんです。よって行き先を変更して、モロカイ島を見てくる飛行プランとなりました。

この場合、単発機だとスピードが出ないので、なかなかモロカイ島の奥まで行けないそうで・・・ 結果として、双発機で良かった、という事になりました。
ちなみに、フライトは約1時間。

まずは、ホテルまでリムジンでお出迎えw
08.jpg
まー、ありがちなんだけど、気分を盛り上げるよねw

09.jpg
操縦したのはコレです。カコイイ!!!

10.jpg
計器類がたくさん・・・

とはいいつつも、実際に注意して見ているのは高度計とジャイロ計器(主に水平)、あとは中央のディスプレイで自機の位置、方角ぐらい。着陸誘導時には方位計も見ました。スロットルはやはり危険なので、教官がほとんど操作します。

さて、ここではっきりいいましょう!

「ゲームとおんなじ」www

真面目に、操縦訓練にはPCのフライトシミュレータが普通に使われているぐらいですからね。僕もご多分にもれず、ゲームをやってから「本物も運転してみてぇ・・・」となったクチですw

フライト前のブリーフィングや操縦トレーニングも、実は皆無に等しいものでした。こちらが拍子抜けするぐらい。なので、やはり事前にフライトシミュレータなんかでいろいろ知識を積んでおく方がとても楽しめますw

タキシング(滑走路の走行)は教官におまかせで、離陸です。

11.jpg
おお!

意外だったのは、離陸も操縦を任せてくれた事ですね!離着陸が一番事故が多いといわれるぐらいなので、ダメかなぁ、と思っていたのですが。自分でスロットル操作をしたのはこの時ぐらいでした。

離陸時、操縦桿はとても重かったです。やはり、これはゲームと違うなぁ!と感心した一瞬w 車のゲームと同じですね。フィードバックがあるかないか、って想像以上に大きいです。

12.jpg
超ご満悦の俺w  もうね、楽しくて仕方ないwww

13.jpg
幸いにして、うちのご家族も怖がったり酔ったりせずに楽しんでくれているご様子w

14.jpg
オアフ島を回りたかったのですがオバマのせいで -_-メ できなかったので、離れる所だけ。ワイキキ周辺。うちが泊まったホテルも見えます!

飛行中はそこそこ余裕があるので、ちょこちょこ窓の外も見えますw
ただ、操作パネルがかなり高い位置まであるので、前面は水平線すら見づらいんですね。まぁ、飛行機の基本は計器飛行なので、別に外が見えなくても操縦は出来ちゃうんですが・・・

15.jpg
ご存知、ダイアモンドヘッド。

そして、モロカイ島へ。
16.jpg
分かりづらいのですが、中央にとても高低差のある滝があります。なかなか普通の観光ではここまで来られないので、飛行機ならではの景色、という事でしょうか。

さて、旋回後は引き返します。旋回も、やはりとても機体が傾くわけで、これがやっぱりゲームとは違うw (当たり前だw)
旋回はとても楽しいなぁ・・・・

さすがに、いつもゲームでやってるスプリットSやらインメルマンターンなどはできるわけもないので、ふつーに旋回でしたけど、とても楽しいwww

帰還は航空管制もあるので、計器飛行に努めます。ここで、お世辞ではあるんでしょうが、教官から「お上手ですねぇ!経験がおありで?」と言われました。 「ええ、ゲームで少々・・・」と冗談気味に答えると、とても納得していたご様子。やはりゲーム・フライトシミュレータの有効性はプロでも常識の様です。ただ、着陸の感覚だけは、フライトシミュレータと実際は違う、とも仰っていました。確かに、そうだったかも。着陸は、本当に滑走路直前までは視覚に頼っちゃダメで、計器操縦しないと危険です。
直前の直前になって、ようやく視覚の出番、という感じ。この最後の瞬間は確かにフライトシミュレータとはちょっと違った感じでした。なかなか言葉にしづらいのですが・・・

実は、着陸時も僕は操縦桿を握っていました。実際には教官側にも操縦桿があって、そちらで操縦していたわけですが、ダイレクトにつながっているので、僕が謀反(笑)を起こせば墜落する危険性もある。でも、「さわらないで!」とも言われなかったので、出来うる範囲、自分で着陸も試みました。
ちょこちょこ修正されちゃいましたが、かなり「自分でできたw」感があったのでこれも楽しかったですよ!

17.jpg
そういうわけで、無事帰還。 ・・・生還?w

いや、本当に楽しかったなぁ・・・・ なかなか機会は多く無いと思いますが、フライトシミュレータ経験者であれば、本当にオススメですよ!^-^/




タグ:飛行機 操縦
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

まっきー

貴重な体験ですね。
いい記念だと思います。
by まっきー (2011-01-10 23:39) 

ともゆき

>まっきーさん

コメント、ありがとうございました!
ほんと、一生の記念になりました! ハワイなんてそうそう行ける所ではないので、
思い切ってやってみて良かったです^-^/
by ともゆき (2011-01-11 16:53) 

にゃぶ〜

お~~。私も10年くらい前に経験しましたぁ~!と言っても、私の場合、副操縦席で、ほんのちょっとやらせていただいただけですけれど・・。
やっぱりハワイはいいですよね~。
2月か3月に行こう!と現在計画中です(ちなみに夫でなく中学のときからの同級生のRちゃんと)
うっ、楽しみ♪
by にゃぶ〜 (2011-01-11 23:27) 

takutera

はじめまして
twitterでフォローさせてもらっています。

LAへご出張中とのことですが、この辺りも安い価格で体験飛行が出来ます。
私は現在、LA郊外のCorona空港でプライベートライセンスのトレーニング中です(空港が12月の大雨で冠水し、しばらくお休み中ですが)。お時間があれば、こちらでも体験なさってみて下さい。特に夜景は絶品です。
by takutera (2011-01-12 21:53) 

Loby

飛行機操縦の経験はありませんが、
アマゾンで(仕事で)双発機に乗り長時間飛行した帰途、
かなりのスコールの中に突っ込んで機体がグラグラ揺れた
ときはあまり良い心地しませんでした(-_-;)
by Loby (2011-01-13 01:41) 

ともゆき

>にゃぶ~さん

おお、ご経験されてましたか、さすがですw
いいなぁ、何度もハワイに行けて・・・うちは家族全員、ってなると大変なので
厳しいです^-^;

>taketuraさん
コメントありがとうございます!
ブログも拝見しました。LAで免許取得トレーニングをされているんですね!
とってもうらやましい・・・
今回の出張は残念ながらまったく余裕がなかったのですが、次回、ロス出張で
時間が出来たら試してみたいです。

そうか、パイロットライセンスか・・・・いいなぁ・・・・・・・・!!!!!!!!!

>Lobyさん
僕も、以前グランドキャニオンを10人乗りぐらいの飛行機で遊覧した時に、
とてもひどいエアポケットに入って死ぬかと思った経験があります^-^;
小型飛行機はやっぱり影響を受けやすいですよね・・・

でも、なんとなくですけど、車でも自分で運転していれば酔わないのと同じように、
飛行機でも大丈夫な気がします。
。。。気のせいかもしれませんがw
by ともゆき (2011-01-13 15:59) 

takutera

> 自分の操縦なら大丈夫
高所恐怖症(ジェットコースターの類はかなりダメ)な私ですが、自分で操縦していると全く大丈夫です。揺れも最初はオドオドしましたが、すぐに慣れました。

> そうか、パイロットライセンスか・・・・いいなぁ・・・・・・・・!!!!!!!!!
・・・1回に4時間練習するとしたら、十数回でパイロットライセンスが取れる計算になりますよ(悪魔の囁きですね)
by takutera (2011-01-14 13:40) 

ともゆき

>takuteraさん

あー、十数回で取れちゃうんですか・・・^-^;
一定期間内に取らないとダメ、ってあるんですかねぇ?

さすがに出張のついでだけでやろうと思うと難しいかな。
by ともゆき (2011-01-18 21:18) 

takutera

規定上、最低練習時間は40時間ですが、私は50時間程度になりそうな感じです。最初に身体検査を受けると、2年有効の学生ライセンスをもらえます。これが切れても、また取りなおせば良いので、実質期限は無いと思います。

仕上げ期間(実技試験とその前の練習)だけ数日確保できれば、あとは出張だけでも行けるかもですね^^
by takutera (2011-01-19 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。