SSブログ

食べログアプリの改悪を元に戻す方法。iPhoneアプリ バージョンダウン [ガジェット]

iPhoneの食べログアプリは従来、かなりの高評価でした。

しかし、今回 v3.0にバージョンアップして、評価が★1つと、酷評の嵐となってしまいました・・・
そらそうだ。今まで無料で使えていた機能が突然月額課金、しかも「毎月」315円取る、ってんだもの -_-メ

WS000001.JPG

対策としては「バージョンアップしない」というものでしょうがw、うっかりバージョンアップしてしまった人はもうダメなの? というと・・・いえいえ、iPhoneアプリはバージョンダウンもやろうと思えば出来るんですよー! 今回は食べログアプリを例にバージョダウンの方法をご紹介したいと思います。ちなみに、Windows版です。同じことはMacでも出来るようです。


(1)何はともあれ、ゴミ箱をさがして、古いアプリをバックアップ!
iPhoneアプリは、バージョンアップした直後であれば古いアプリはゴミ箱に残っています。
こんな感じ。

WS000002.JPG

これがあれば復活できます! 無ければ・・・残念、諦めましょう・・・
これをどこか適当なフォルダにコピーして戻してください。以後、何度バージョンアップしてしまっても、このファイルをとっておけば復活できますので!

(2)iTunesのアプリフォルダから、食べログの新アプリを削除する。
iTunesのアプリは、大体マイミュージックフォルダの下に作られるようです。マイドキュメント、マイミュージック、iTunesの下の、Mobile Applicationsというのがソレです。

WS000004.JPG

このフォルダの中から、「食べログ」の新しいアプリを探してください。こんなの。

WS000005.JPG

憎らしいこいつをサクっと消してしまいましょう!この時、iTunesは立ち上げないでくださいね。

(3)バックアップした古いアプリをコピーする
で、(2)のフォルダに、救出した”食べログ.ipa”をコピーしましょう。

(4)iTunesを起動、食べログアプリを見る。
ライブラリの「App」から、食べログを探してください。きっと、こうなっているハズです。

WS000006.JPG

これは、アプリに関連付けられた実ファイルが見つからないよ!!という状態です。なので、ここで関連付けを古い食べログアプリに戻してやればいいわけです!

(5)古いアプリを指定しなおす

まず、(4)のアイコンの上で右クリック、プロパティを選んでください。すると、こんなダイアログが出ます。

WS000007.JPG

もちろん、「場所を確認」して、(2)のフォルダに書き戻した古い食べログアプリを指定すればいいわけですw

WS000008.JPG

で、OK!

あとは、iPhone / iPod touchを同期しなおすだけ!

いかがでしょうか?? あとは地道にカカクコムに訴えていきましょうか・・・^-^;



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

maru

はじめまして。
食べログの旧バージョンは、2010/9/30までしか使えないそうです。
なので、iPhoneユーザはまともにアプリが使いたければ、お金を払え
という事みたいですね・・・残念です。

by maru (2010-09-16 09:15) 

ともゆき

>maruさん

コメント、ありがとうございました。
いつの間にか、「9/30まで」というコメントも追記されてましたね・・・orz

ほんと、残念でなりません、というか怒りを感じますー・・・
by ともゆき (2010-09-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。