SSブログ

北海道紀行 ~グルメ:スイーツ編~ [グルメ]

さて、「スイーツ王国」とも呼ばれる北海道。当然、スイーツも堪能してきましたよー!!

ただ、今回期待したほどたくさんは食べられなかったのがちと不満でした・・・いつか小樽あたりでリベンジしたい。
さて、改めて思ったのは、「北海道のソフトクリームはどこで食べてもうまい。」

不思議なのは、観光地や街中のちょっとしたコーナーで売ってる名もないようなソフトクリームが、なぜかむちゃくちゃ美味しいんです。やっぱりミルクが違うからなのか。でも、あれって既製品じゃないの??! ほんと、不思議です・・・

00.jpg

ちなみに、スイーツの殿堂は、ひとこと「六花亭!」だった気がしますw さすがお膝元。

菓子工房 BooHooWoo

娘の誕生日ケーキを買うために寄った、苫小牧のお店です。
01.jpg

02.jpg
こちらではじめに北海道のクリームのおいしさを味あわせていただきました。

六花亭
さて、帯広に来て、六花亭に寄らないわけにはいきません。
07.jpg
こちらは帯広本店。
ちなみに、横では旧暦七夕という事で、広小路七夕まつりで賑わっておりました。
08.jpg

で、改めて六花亭。 実は、今回の旅の個人的最大の目的はこれ。
09.jpg
サクサクパイ!
さくさくした食感を味わってもらうため、できてから3時間以内に食してください、と条件がつく、限定品。以前は帯広本店でしか食べられませんでしたが、今は釧路鶴見店でもあるらしいですね。どちらにせよ、ちょっと札幌出張、というようなケースでは食べられない、個人的にまぼろしのスイーツでしたw

で、、、、うまいーーーーー!!

クリームの方に特徴があるのかと思っていたのですが、その名のとおり「サクサク」の方がかなり印象的でした。パリパリに近いんですねー。そしてあとからガツンとくる、やっぱりクリームが激美味いw いや、これが125円ってありえないでしょう!来てよかった・・・^-^/ (ちなみに、今回の旅行で3個は食べた気がする・・・)

六花亭は、他のものも全部うまいのでちとやばかったですw
10.jpg
雪こんチーズ。雪やこんこも大好きなんですけど、これはまた美味いです・・・・

11.jpg
雪こん的ソフトクリーム。これもミルクの味が濃厚。

12.jpg
おまけでシュークリーム。

この他に写真は撮りませんでしたが、霜だたみ、ぶどうソフトクリーム等なども食べてたりしますw
いや、六花亭、味わいました!!!

阿寒湖 Pan de Pan

20.jpg

意外に大当たりだったのが、こちら。阿寒湖のパン・ケーキ屋さん。夕方、小腹がすいたので寄ったのですが、すんげぇうまかった!
21.jpg

22.jpg
雄阿寒シュー。このナッツのパリパリ感も良い。クリームがね、やっぱり美味しいんですよ!北海道の本気のクリームはすごいなぁ。。。。

塘路駅横のいもだんご

29.jpg
ノロッコ列車の終点、塘路駅。ここの改札を降りてすぐ横に、小さいお店があるのですが・・・

いもだんご。
30.jpg
これ、ナニゲに美味いです!
黒胡椒にしょうゆベースのたれ、で、中身がイモ。こういうまんじゅうは他で見たことないので、実は貴重なのかも。オススメ!

パパラギキッズ

パパラギは物産展でもちょくちょく見るお店なので気になっておりました。デパ地下にこのお店があると知り、帯広に寄ったついでに、寄ってみました。小さいけどイートインもあります。
36.jpg
生クリームとカスタード、定番っちゃー、定番なんですが、やっぱり「THE 北海道」って感じで、美味い。こういう店が関東にもあったら寄っちゃうなぁ・・・


ハピネスデーリィ

42.jpg
池田周辺にいますよ!と言ったら、あちこちから「ならば、ハピネスデーリィだ!」と教えていただいたお店。

43.jpg
ジェラートなんですが、最近関東周辺でもあちこち流行っている感じのジェラートです。きっとこちらのが”ハシリ”なんでしょうね。また、北海道の素材を活かしたジェラートがあるのも特徴です。


トスカチーナ

37.jpg

六花亭に並ぶ、もう一つの北海道スイーツの雄、柳月。ここはそのカフェレストランです。
実は、六花亭のサクサクパイともう一つ、ここのあるものが北海道旅行の目的のひとつでした。それは・・・

38.jpg
わはは、三方六パフェwwww

初めてこのパフェの写真を見た時に、そのインパクトに大笑してしまいました。これは一度食べなければならないぞ、とw

念願かなって、ようやく食べられました♪

まぁ、味の方は普通のパフェに三方六がささっているだけ、という見た目そのまんまだったのが残念。正直、柳月はもうちょっとがんばって欲しい気がします。やっぱり六花亭の方が格が上、って気がします。あと、柳月は工場の切り落としが買えなかったのが残念。ま、パフェで味わったから良いんですけどね・・・^-^;


さて、そういうわけで北海道スイーツ編、終了です。 改めて、札幌周辺は北海道すべてのスイーツが集まるので便利ですが、各地は各地でご当地ものなど、また独自のスイーツがあって、とても魅力的でした。

でも、スイーツはもちっと「量・数」も食べたかったのが本音・・・ 今度こそ!!www


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 13

すもも

どれも美味しそうですね。
私は、小樽の北菓楼のソフトクリームが好きです。
by すもも (2010-08-25 00:01) 

ともゆき

>すももさん

北菓楼では、シュークリームを頂きました。(札幌で頂きました。)
これも関東では「まぼろしの」扱いですね・・・あまり物産展にも出てこないので。
本当に美味しかったです・・・!!
by ともゆき (2010-08-25 00:06) 

えざきち

地元の美味しいものって意外と知らないものですね。
(紹介してくださってる苫のケーキ屋、地元なのに本気で無知でした)
せっかく北海道に住んでいるというのに~
牛乳たっぷりのソフトクリームは私も大好きです。
何を食べても美味しいって、よく考えたらすごいことですね。
by えざきち (2010-08-25 01:57) 

ぷりん&りく

北海道わ、、なんでも名産ありましね~~☆
ろっかてい好きでし^^v
by ぷりん&りく (2010-08-25 03:05) 

きのこのやま

たべすぎではないの?!?!?(笑)
六花亭、おいしいですね。私も大好きです。
by きのこのやま (2010-08-25 11:39) 

future-miracle

お・・・おそろしい量じゃないですか!?笑
六花亭、私も好きです~♪
でももう、バターサンドの時代じゃないのかな^^;
by future-miracle (2010-08-25 12:17) 

ラブ

すご〜い! スイーツ三昧。
サクサクパイは、おいしそうですねぇ。カスタード大好きなので、
魅力的だなぁ。
by ラブ (2010-08-25 16:58) 

真凛

初めまして、当方のブログにご訪問ありがとうございました。
がっつりスイーツ特集ですねー。
北海道を巡ったら、体重がすごいことになりそうです(^m^ )クスッ
実際、旦那は出張に行き2キロは太った模様・・・
そりゃぁ、毎日味噌ラーメンは効きますよ・・・(;´д` ) トホホ
by 真凛 (2010-08-25 21:20) 

viognier

スイーツも全て美味しそう〜。
旅行は食べるのも楽しですものね!

by viognier (2010-08-25 22:30) 

にゃぶ〜

ああ・・北海道・・・。9月の3連休・・夫&義母&私の3人で行く予定で、予約して楽しみにしてたのに・・・・。本日、夫の仕事の都合(出張)で泣く泣くキャンセルした我が身には、複雑な心境だ・・。いいなぁ~行きたかったぜよ。
by にゃぶ〜 (2010-08-26 00:00) 

ともゆき

>えざきちさん
苫小牧のお店は事前に調べて行ったのですが、道が広すぎるせいかw
見つけにくかったですね^-^;
ほんと、北海道はすべてが美味しかったです。

>ぷりん&りくさん
ほんと、名産の宝庫でうらやましいですー!!

>きのこのやまさん
全然足りないです!!!!!まだ、前回の北海道出張の時の方が食べて
ましたよ・・・^-^;

>future-miracleさん
バターサンドは殿堂入り、って事で別格ですw
ここには書いてませんが、当然おみやげで買って帰りましたよ!
自宅でゆっくり頂きました♪

>ラブさん
サクサクパイ、機会があればぜひ!最近あちこちのお店で似たような
商品もありますが、六花亭のは味がやっぱり違います!

>真凛さん
このブログでは、旅行するたびにスイーツ特集してますw
ほんと、体重増加以外は最高です、北海道w

>viognierさん
最近は、食べる方が楽しみになってきてちょっと危機感を感じています^-^;

>にゃぶ〜さん
おおう・・・それは残念ですね・・・
でも、にゃぶ〜さんならリベンジでそのうち北海道に行ってくださると
期待してますー!^-^/
by ともゆき (2010-08-26 00:57) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪
スイーツ良いですよね~(笑)
けっこう堪能されてますね!
でも、店によって色々と風味が違うので
もっともっと堪能して欲しいです^^
あ~食べたくなってきました(笑)

by S_S (2010-08-27 12:53) 

ともゆき

>S_Sさん

スイーツ、大好きですw
ダイエットの後ぐらいから、スイーツ大好き人間に変わってしまいまして・・・
今や、スイーツの求道者と化していますw
by ともゆき (2010-08-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。