SSブログ

北海道紀行 ~グルメ:食事編~ [グルメ]

さて、ここらで北海道・道東のグルメについてレポートしたいと思います。

旅行前後で+2~2.5kgぐらい増えてた事からもわかるとおり、何を食べても美味しい! 今回は、事前&旅行中に、みなさんからのアドバイスもあり、かなり充実した食生活ができました。

っつーか、旅行費の大半が食事代ってどういう事よ・・・orz

ま、それだけ美味しかった、という事でまずはお食事編です。

44.jpg
~殿堂入りのお食事たち~

まずご紹介するのは、殿堂入りのお食事たちから!
最初は文句なくこちら

コーン炒飯とは聞きなれないですが、十勝・芽室特産のとうもろこしを使った「ご当地グルメ」として売り出し中の一品。芽室ではいくつかのお店で出しているそうです。今回、旅行前にPippiさんから美味しいと伺っていたので、半ば強引に寄って食べました。
もうね、大正解!ぼくも、今回のナンバーワンだったと思います。

06.jpg
コーンがシャキシャキしてて、とても甘いんですよ!今まで食べてたとうもろこしはなんだったの?ってぐらい。
これは、旅行中「もう一回食べたいなぁ・・・」と想い続けたぐらい美味しかったですw

続いては、
十勝豚丼 いっぴん

42.jpg

43.jpg
これ、食べに行った時にツイートしてたんですけど、元十勝在住のPmomongaさんから、このお店”いっぴん”は、「地元で親しまれている」と伺いつつ頂きました。いや、その評判に恥ない! 柔らかくて、ジューシーで、炭の香りがして、なによりタレがうまい!十勝の豚丼はこのタレが特徴だと思いますが、それにしてもこれは美味しかったなぁ・・・・思い出してもヨダレがw


こちらもPippiさんからご紹介いただいたところ。ちなみに、うちの奥さんの今回No.1はこちらのジャージャン麺↓だったそうですw
14.jpg

その名の通り、小麦粉にこだわったお店。ご主人とも簡単におはなしさせていただきましたが、とてもにこやかでマジメそうなご主人でした。すごいこだわりをお持ちのようす。確かに言うだけあって、どの「コナモノ」も、つるつるしてて、コシがすごいんですよねー! いや、美味しかった!!!

16.jpg
娘注文のうどん。喉をつるつると・・・・・・^-^/

15.jpg
餃子も美味しかった!なるほど、これもコナモノなのね。

こちらも有名ですね。ここで食べるために、早朝に池田を出発、朝一番で釧路にやってきました。
26.jpg
こうやって、朝早くから海鮮のお店が並ぶのですが・・・

27.jpg
要は、好きなものを少しづつとって「勝手丼」を作れるのです。

28.jpg
やはり、「新鮮さ」にかなうものはないなぁ、と思いました。
なんだかんだでお値段が高くなってしまうのはご愛嬌ですけどね・・・ (この写真だけでも2000円強・・・)

炉端 煉瓦

31.jpg
はっきり言うと、ここは殿堂入りさせたくなかったんです。子連れでヘトヘト状態の時に入店して、「今あいてますか?」と聞いたら「ちょっとこちらでお待ちください!」と言われてから早一時間強・・・・orz 入ったときに明るかったのに、席についたら外はもう真っ暗。 待たせるなら先に言ってくれ・・・orz

ただ、食事は本物でした。

32.jpg
(炭が紫なのはコンパクトデジカメの撮像素子特性のせいなのであしからず・・・)
いやー、炙るだけかと思ったら、さりげに素材に味付けしてあるらしく、これは美味しかった!そしてボリュームがかなりすげぇ!どれもこれも美味しかったです。なるほど、人気で待たせるだけのことはある。

でも・・・(ぶつぶつ)^-^;


39.jpg
こちらは十勝千年の森の中にある「ほおの木」。帰りぎわに寄ったのですが、あいにくの大雨で、残念ながら森は楽しめませんでした。でも、この店はよかった!!
41.jpg
富山の合掌造りの家を移築されたんだそう。

40.jpg
奥に見える丼ものは懲りずに豚丼ですがw、よかったのは手前のごぼうの天ぷらのそば。 このごぼう天ぷらがシャキシャキしてて甘いんだー! 僕はもともとごぼうはそんなに惹かれる方ではありませんが、ここのは別でしたね。本気で美味しかったです。


さて、ここまでが殿堂入り。どれも自信をもっておすすめできます!!!(っつーか殿堂入りが多いだろw)

~その他それでも美味しいお食事たち~

殿堂入りは逃したものの、下記のお食事も普通よりおいしいものたちばかりでした。

レストランよねくら

バナナ饅頭で有名なよねくら。ステーキも美味しい、というので食べてみました。
24.jpg
なるほど、美味しい!さすが十勝の牛。

でもね、、、うちにとって不幸は、先に那須牛を食べてしまった事かもしれません、、、あの時の衝撃に比べたら、普通だなぁ、という感じ。ちと残念。こちらのお値段もそれなりだったので、さらに残念感が・・・

25.jpg
ま、バナナ饅頭は美味しかったんですけどねw

寿司考房 山

奥さんが牛とろ丼が食べたい!というので寄ったのが「山」。
33.jpg

34.jpg
牛とろ、うん、美味しかった!けど、想像の域を出なかったのでこのポジション。

弟子屈ラーメン

19.jpg
脳天にガツンとくるからさ!麺もコシがある、チャーシューもちゃんと炭、普通に一級品のラーメンでしたよ!ただ、むちゃくちゃうまいんだけど、特徴が欲しかったというか。

民芸喫茶 ポロンノ

アイヌの伝統料理をだしてくれるお店。
17.jpg

ユックセットを注文。つまりはエゾ鹿ですね。
18.jpg
思ったほど臭くなかったですね。すんなりいけました。なかなか!


いやー、しかし北海道は本当に食事が美味しいです。これは絶対に太りますよ・・・
もっと行きたいお店はあったんですけどねw

写真整理してたら、味を思い出しました^-^;   また行きたいなぁ・・・・・


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 6

すもも

はじめまして。
北海道大好きで毎年行ってます。
何食べても美味しいですよね。
必ず、スープカレーと海鮮丼を食べてます。
by すもも (2010-08-22 21:05) 

ともゆき

>すももさん

スープカレーは札幌出張の時に食べましたが、こちらも美味しかったです!
僕も、北海道に寄った時には毎回何を食べるか迷っちゃいますね・・・

毎年行かれるとはうらやましい!!
by ともゆき (2010-08-22 21:08) 

茶の間おじさん

PENGUINGさんのブログから拝見させて頂きました。改めて初めまして!帯広に13年前に2年間程転勤で住んでましたが灯台もと暗しって言うんでしょうか?まったく知らない処ばかりでビックリしてます。
てしかが:弟子屈、懐かしい響きです。
by 茶の間おじさん (2010-08-22 23:18) 

ともゆき

>茶の間おじさんさん

コメントありがとうございます!初めまして!
今回、同様に帯広に住んでいらっしゃった方々にフォローしていただいて、
良いお店を見つける事ができました。感謝、感謝です。

弟子屈は、僕も最初全く読めませんでした^-^;
交差点でふりがながあって初めてわかった・・・ 北海道の地名はアイヌ由来の
ものが多いからか、とてもユニークですよね~!

by ともゆき (2010-08-23 06:42) 

viognier

美味しそう〜〜。最初のチャーハン、トウモロコシ好きにはたまらない一品ですね〜。
by viognier (2010-08-24 01:26) 

ともゆき

>viognierさん

トウモロコシ好きでなくても好きにさせるパワーがありました!
美味しかったですよん!

by ともゆき (2010-08-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。