SSブログ

北海道紀行 ~風光明媚な観光編~ [紀行]


さて、北海道旅行、3日目以降は道東の池田町のキャンプ場に拠点を構え、ここからあちこち観光に出かける作戦です。
まずは、池、湖などの観光です。

00.jpg

・オンネトー

湖面の表情が変わる事で有名な秘湖、オンネトーに行きました。
01.jpg

秘湖というわりにはたどり着くのは簡単でした。朝もやでかなりガスが出てたんですが、それが逆に神秘的でしたね!
02.jpg

・オンネトー湯の滝

で、実はここよりも感動したのがオンネトー湯の滝です。
03.jpg
ここは、オンネトーの脇から「徒歩で」約20~25分歩いたところ。、そう、たどり着くのがちょっと大変なんですw
こんな感じの山道をてくてく歩いていきます。
04.jpg
途中、毒々しいきのこもw
05.jpg

さて、この湯の滝、マンガン酸化物が生成されるというとてもめずらしい温泉の滝です。微生物が関係しているらしい。
06.jpg
岩が黒いのがマンガン酸化物。上の方が湯で煙ってて良い感じです。

07.jpg
苔の具合がとても良い感じの場所でした。人が居ないのも良い!ここは思わぬ穴場でしたね~!

・阿寒湖

さて、どちらかというと「通」なオンネトーを満喫したあとは、「メジャー」な阿寒湖畔です。
とりあえずカムイコタンをひやかして、
08.jpg
遊覧船に乗ります。
09.jpg

犬も乗れますw
10.jpg

この遊覧船、途中まりもセンターで降りるのですが、ここが15分だけなんですね。
11.jpg
でも、遊覧船は約80~90分。ちょっとバランスが悪いかな、と感じました・・・

・屈斜路湖

で、時間がちょっと余ってたので、屈斜路湖まで行ってみよう!ということに。
途中、野生のキツネもいましたよ!
12.jpg
すげーやせてる・・・とても人に慣れていた様子でした。きっと、餌をもらっているんでしょう・・・

さて、屈斜路湖。ここは砂湯で有名ですね。
13.jpg

こんな風に掘ると・・・
14.jpg
これ、全部お湯になるんですw でも、湖面の方に行くと冷たいという。要は、砂の部分に地熱があるので、掘ると湖の水がしみてきて、お湯になるという話らしい。なんか不思議。

でも、子供たちにはちょうどよかったみたいです。そりゃ、花より団子、景色、観光よりも砂遊びの方が楽しいわなw

この日は、一日中、車で走りっぱなしでした。でも、すんげーいろいろ見られて面白かったです。

夜はこんな明かりも見られたしね。それにしてもなんでオレンジ風味なんだろう?

15.jpg


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 3

viognier

やっぱり北海道の自然はすばらしいですね〜。それに涼しげに見える。。。いいですね。
by viognier (2010-08-17 09:31) 

ちょこ

自然がきれいですね~~!
私は、夏休みの宿題で、自然をテーマとしたポスターを書かなければいけません・・
がんばります!
by ちょこ (2010-08-17 21:44) 

ともゆき

viognier さん
確かにすばらしかったです!
でも、今年の北海道は例年になく暑くて・・・^-^;

ちょこさん
同じく、うちの娘らも自由研究の宿題があるので、北海道の自然を描く、
らしいです。がんばってくださいねー!^-^/
by ともゆき (2010-08-18 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。