SSブログ

北海道紀行 ~出航から川下り~ [紀行]

ブログの更新はしばらくぶりとなりました。
別に「ネタがなくなった!」とか「飽きた!」とかいうわけではなく、夏休みを取って、北海道旅行なんぞしておりました。

そういうわけで、しばらくは北海道旅行のご紹介をしていこうと思います。

いや、天気はイマイチでしたけど、本当に楽しかったですよ ^-^/

00.jpg


北海道に渡るには通常、飛行機だと思いますが、なぜか僕はフェリーで渡航した回数の方が多いのですw
僕らが学生の頃は、遊びといえばドライブが当たり前でしたからね。北海道を自分の車で運転するのは憧れでした。今時の学生さんはあまりそういうのは無いのかもしれませんが・・・

まぁ、昔取った杵柄という事で、今回もフェリーで渡航、さらにはキャンプ旅行!と相成りました。もちっと子供が大きくなると、きっとついてきてくれないしw

前回の家族で北海道は旭川~富良野だったので、今回は道東です、十勝・帯広を満喫ですよ!

・大洗リゾートアウトレット~乗船

ここ数年で出来た大洗リゾートアウトレット。手続き終了後、出航までの時間を潰すには最適でした。
01.jpg
なにより、このアウトレット内、フェリーターミナルの乗船開始のアナウンスが聞こえるのです。アナウンスが聞こえてから車を動かしても余裕。
ただ、ブランドにあまり魅力のあるものが少なかったのがちょっと残念ですが・・・まぁ、どうせここで荷物を増やせませんし、よかったのかも。

02.jpg
さて、ここでちょっと車での乗船のコツ?ですが、通常、こうやって最初についた順に車を並べていくのですが、乗船開始後、すでに乗船してしまった若い番号の列にあとから来た車が誘導され、そのまま乗船できてしまうんですね。まさに Last In First Out...

なので、待っているよりも、乗船開始してから並んだ方が早く乗れてしまうというw 
船はこれです。
09.jpg

03.jpg
中はこんな感じ。乗用車は上のフロアですね。

・乗船後

今回はなんとペット連れ!なので、船内のペットルームに預けます。
07.jpg
こんな感じ。もちろん、航海中、ここから出す事はできませんが、この部屋の中ぐらいは歩かせても平気。就寝時間は立ち入りできませんが、その他の時間はいつでも入れます。後ろ髪を引かれつつ、部屋に戻ります。

さて、乗船後のおすすめは、出航前に船内で夕食を済ませてしまう事ですw 実は、乗船から出航までには約1時間弱あったりします。その間、船内レストランも利用可能。で、都合の良い事にこの時間は空いている・・・
06.jpg
こんな感じのビュッフェ形式。味はまぁ、ふつー。

デザートも、ふつー。
05.jpg

・出航

04.jpg
お約束のデッキへ。

08.jpg
たったひとり、いつまでも手を振ってくれる作業員さん。直立不動がカッコイイ!!!

さて、いざ北海道へ!!
10.jpg

初日:日高沙流川オートキャンプ場

さて、フェリーの行程は約20時間。だいたい14時頃ついて、そこから目的地に走ります。初日は日高沙流川のオートキャンプ場まで。
11.jpg
ようやく到着です。この間、約2時間半だったかな?
今回、ここは1日しか宿泊しなかったのですが、いろいろ楽しげな施設があったみたいです。トイレも清潔だし、良いキャンプ場でした。
13.jpg

こんな自転車もある
14.jpg

ちなみにこの日、次女の誕生日でしたw 次女的にケーキだけは譲れなかったらしいので、苫小牧でケーキを買いまいた。夜にお祝い。
12.jpg
一応、帰宅してからもやろうね、ということで、簡易的にです。 初日は移動&テント設営で非常に疲れたのでここで終了~~。

2日目:ラフティング

さて、今回の旅行の目玉のひとつ、ラフティングにチャレンジです。沙流川にてラフティングを行っている、北海道アウトドアアドベンチャーズさんにお世話になりました。ここには「ファミリーラフティング」コースがあり、小学校低学年でも安心です。

受付は廃校になった小学校だそうで。なかなか雰囲気がある!
15.jpg

スタッフの方に外国の方が多いのも特徴的でした。夏は日本に来て、冬は南半球(オーストラリアとか)でインストラクターをしているとか。なるほど、それなら1年中、できますもんねw

で、ラフティング。

16.jpg

流れ自体は確かにゆるいですが、それでもたまーーーにちょっと急な流れもある!これが楽しいんだ・・・!!!

18.jpg
もちろん、水をもろかぶりなのでw 水着着用です。

途中、所々で上陸(?)して、いろいろ楽しませてくれます。これは、岩場からのダイブ!
17.jpg
気分は I wish I were a bird、ですよw なんでこんなに手をひらいているのか、俺w

あー、しかし学生の頃にやったバンジージャンプ以来で怖かった・・・そこそこ高いんだもんさ!
でも、家族の手前、飛び込まなければ父親の威厳が・・・www


それにしてもこのラフティング、北海道全行程の中でもトップクラスで楽しかったです。写真を見てると、家族全員が笑ってます。これは本当におすすめのアクティビティでした。 ちと高いけどね^-^;

そんなわけで続きます。



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^) とっても楽しそうな旅ですね♪♪
ラフティングはぜひしてみたいです(*^_^*)
岩場からのダイブは怖いけど楽しそうですね。
by プースケ (2010-08-15 17:00) 

ともゆき

>プースケさん
ほんと、ダイブは怖かったですw 
飛び込んだあとは楽しいんですけどね・・・

でも、ラフティングは本当におすすめでしたよ!
by ともゆき (2010-08-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。