北海道紀行 ~釧路湿原を味わい尽くす~

さて、湖とは別の道東の観光のメイン、釧路湿原にも行ってきました。
ふつーに行けば、釧路市湿原展望台から望む、、、となるのでしょうが、うちは天邪鬼なのでw とりあえず、車で湿原を一周してきました。

ちょうど、娘もラムサール条約を勉強したところ。肌で感じ取ってくれたかな?

・細岡展望台

パノラマでも撮ってみました。(クリックで拡大)

湿原を流れる川なども一望でき、さすがの展望台です。たまーに、川をカヌーが下っていくのも見えますね。

・サルボ展望台
こちらはちとマイナーでしょうか。
湿原周辺の湖を見渡せる展望台です。

(クリックで拡大)

・ノロッコ号
さて、もともとの予定にはなかったのですが、せっかくなので湿原内を走るノロッコ号に乗ってみる事にしました。
いや、しかし iPhone、役に立つねぇ! その場で乗車駅、着時間を調べて、結局 釧路湿原駅<=>塘路の往復をしました。

で、釧路湿原駅は細岡展望台の近くです。実は、塘路まで車で移動してから「ノロッコ号に乗ろう!」となり、さらには時間的に釧路湿原駅で乗るのが良い、、、という事で、また戻ってきたのでしたw

途中にあった、捨てられた列車
でも、なぜか電線が引いてあったので、おそらくお店とかで使ってたんでしょうね。こういう廃車風景、とても好みw

で、釧路湿原駅。
夏だけの臨時駅だそうです。細岡展望台に近いので、釧路から乗ったお客さんがここで降りるんですね。
細岡展望台の駐車場から看板があるのですが、「本当にこの先に駅があるんかいな?」って道を5分ほど歩くとあります。

我々はここから乗りました。

ほい、来ましたよ!

自由席2両、指定席3両らしいのですが、やはりどちらもトロッコ車両は満員なのでした^-^;
なので、普通車両の自由席に。これでも湿原は満喫できますけどね。

途中、カヌーにも遭遇。
こういうときは列車も速度を緩めたりします。

で・・・なんというか。
「ノロッコ号って、、、、そんなに面白くないなぁ・・・」
が結論。だって、川も湿原も、車や徒歩で楽しんだ方がよっぽど近くで湿原を味わえるんですもん。景色は展望台の方がとても綺麗だし。ノロッコ号からの景色で特別見所はありませんでした。

ちょっと残念。

ちなみに、これは釧路湿原駅に向かう途中のカヌー発着場。こういうところを直接歩ける方がよっぽどエキサイティングですよ。
煙っててとても静かな流れの川がすごい幻想的。

・温根内ビジターセンター
やはり、湿原は歩いてみると「ああ、湿った原っぱなんだなw」と実感しますw それがよくわかる散策路がここでした。

「湿原」というイメージ通りの風景がここに。

さて。
では「ナンバーワンはどこなんじゃ?」
という問いの答えは。。。

かなりの穴場。

・コッタロ湿原展望台

いやー、ここに至るまでは数km砂利道で、かなり大変な思いをしたのでした。(西側から回れば舗装されてるんだけど)
さらに階段も急だしね。
でも、景色を見ると吹っ飛びましたよ。ここが一番。

写真では伝わらないかもしれませんが、なんというか景色の雄大さと緻密さが同時に体感できるところ。多分、展望台から湿原までの距離感が絶妙なんでしょうね。函館山の夜景がすごいのも距離感だと思いますが、ここも似たような感じです。

猿のように見入る娘w

そういうわけで、釧路湿原、堪能しまくりました!

まぁ、子供がもちっと大きければ、やっぱり散策路を1時間ぐらい歩くのが一番堪能できるのかもしれませんけどね。
(うちは、子供も父親も歩きたがらないので・・・^-^;)