SSブログ

VOLVO C70 インプレッション [車]

今回、ラッキーにもVOLVO C70を乗り回す事ができましたので、そのインプレッションなど書いてみたいと思います。

01.jpgえー、簡単に諸元から。

VOLVO C70 T5 (マイチェン前)

型式 DBA-MB5254
駆動方式 FF
ドア数 2
乗車定員 (人) 4
車両重量 (kg) 1730
タイヤサイズ前 235/40R18
タイヤサイズ後 235/40R18
エンジン型式 B5254
エンジン種類 直列 5気筒 ターボ
総排気量 (cc) 2521
ボアxストローク (mm) 83×93.2
トランスミッション 5AT
最高出力 (ps/rpm) 230 / 5000
最大トルク (kgm/rpm) 32.6 / 5000
燃費 (km/L) 9.3
圧縮比 9

02.jpg

エクステリア&オープン!

さて、なにはともあれ最大の特徴であるハードトップのオープン機構から。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

複雑な3分割機構。見ていて楽しくなりますw やっぱりハードトップってのは安心感が違いますね。さらに閉めて走ると剛性も全然違う。本当に"クーペ"になっちゃいます。
ただ、この開閉にかかるのは約30秒、正直信号待ちで開けたり閉めたりはちょっと厳しいと思います。そこは残念ですねぇ・・・

スタイリングは比較的誰が見ても「カッコいい!!」というイメージなんじゃないでしょうか。4座オープンにしては後部の間延び感もあまりないし、よくまとまっていると思います。好印象。

インテリア
さて、インテリアですが・・・

07.jpg
なかなか上質ですねー! ボルボは初めてだったのですが、プレミアムチックな香りを醸し出している気がしました。良いですね。ステアリングも何気に太くで気持ちイイw ちょっと軽めの操舵感だけど、これはうちの車が重すぎるからそう感じるだけだよな・・・orz

08.jpg
そして今や常識の iPodコネクタは、ふつーにUSBでありました。これ、ウォークマンもつながるのかな?
それにしても、旅行に行っても今やホテルや車の方でiPodに対応してくれているので、どこでも自分の音楽を聞けるってのは良いですね。

09.jpg
こんな感じ~~w

両サイドのウィンドウを閉じていればあまり風は巻き込みませんね。ちょっとトップ周辺はうるさいですが・・・
ただ、「安全性のボルボ」を標榜しているからか、ちょっとフロントウィンドウが分厚すぎて肝心のオープンの開放感はやや薄いかな。シート後方ポジションに陣取ればそれなりなんですけど。その姿勢はちょっと運転には厳しい。ま、後部座席の人はとっても楽しいんでしょうけど・・・^-^;

エンジン

さすがターボだけあって、下からトルクフル!!これだけ重いのに全くパワー不足を感じません。そーいや、5気筒モデルは以前にもどっかの車で運転したっけ・・・ちょっとノイジーですが、気にはなりません。それにしてもどこからでも加速する感じはディーゼルを運転しているようでした。ただ、回した時に上があまり無いのもディーゼルっぽくて・・・っつーか、本当にディーゼルなんじゃないの?!ってぐらいw

うーん、街乗り最高!だけど、スポーツとして楽しめるかというと・・?
ま、ゆったり流せ!という車なんでしょう。 クルーズコントロールは必須ですよね^-^;

あと、この重さでこのパワーでFF。ちょっとタイヤが負けてます。気合入れて加速するとすぐ車体が振られる感じ。バランス悪いなぁ・・・

ブレーキ

重い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうね、車体の重さがもろにでてる。ストッピングパワー自体は良いんですけど・・・なんせこの重さだもんな・・・しかもFFなんでフロントヘビー。下り坂でのブレーキなんて超コワイですよ・・・orz

ハンドリング

重さの割によくしつけていますね。ただ、やっぱり重いので絶対スピードは無いですが。FFのハンドリングは久々だけど・・・やっぱり、ちょっと違和感を感じるかなぁ。これはボディバランスによるもんだと思うけど。
ルーフクローズの時の剛性感は全く問題ありません。さすがボルボ、って感じ。でも、オープンはやっぱりかなり剛性が落ちます。これは仕方ないんでしょうけども・・・うーん。やっぱり、直線番長なのかなー^-^;

ラゲッジ

オープンといえば気になるのはラゲッジスペースなんですが、、、
さすがにオープン時は狭い。
11.jpg
この下の部分ですね。
ただ、ルーフを閉めると、、、
10.jpg
かなーーり広いんですよ!これなら4人で旅行も平気な感じ。これは意外でした。二重丸!!◎

まとめ。

乗り出してすぐはとっても上質、パワフルという事で好印象だったんですよ。ただ、ちょっと気合の走った加速、ハンドリング、ブレーキをするとすぐに重さが影響してしまって、イマイチ感が漂ってしまいました。また、ボルボってイメージで剛性に期待したんですけど、オープン時はちょっと残念でした。

ただ、ハードトップはやはりセキュリティでとても「安心感」がありますし、閉めると「これがイメージしてたボルボだ!!」ってぐらい剛性も復活する。その点も積極的に選ぶ理由になるのではないでしょうか。

落ち着いて運転する人にはすんごく良い選択だと思います。カッコいいし。

うん、「落ち着いた」アラフォーもしくは50代で4人家族でアチコチでかけるよ!!という人には最高なんじゃないかなー!! 僕は「落ち着いて無い」のでダメなんですけどw

もちっと価格が安いと良いんですけどね。こんだけパワー感があると仕方ないか・・・

4座オープンは気になる存在なので、進化に期待したいと思います。


タグ:C70 ボルボ
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。