SSブログ

五分の四ぐらいな運動会 [雑記]

今日は、子どもの小学校で運動会がありました・・・が。
01.jpg
まー、朝からどんより・・・

起きたら雨も降ってましたからね。6時頃の連絡網で「やります!」と聞いた時に「ほんとに?」と思ったほど。世のお母さん(&お父さん?)の一番の懸念はお弁当でしょうから、早めの連絡網はありがたいです。(それでもお弁当を作る時間を考えたらギリギリ・・・)

しかし、普通我々の年代では運動会といえば「秋」ですが、ここらへんの市立小学校での「春」の運動会も定着してきました。恐らくは小学校が二期制に移行した際の処置なんでしょうが、中学受験を行う家庭が多い地域ではそこら辺の事情を勘案して秋から春になったのかなぁ、、、と邪推してみたり。

大半の方は「そんな個人の事情を汲む必要はない!」と思われるかもしれません。ま、その通りなんですけどw、そう考えてしまう親の気持ちもわかります。
でもさすがに30年近く前と事情も変わりました。今は中学受験もだいぶ一般化して来ましたしね・・・

さて、閑話休題。

うちの娘らのハイライトはこんな感じでしたー。
02.jpg
競技ルールの説明! おお、だいぶ練習したのか、キレイにしゃべってるわーーー

03.jpg
下の娘のダンス~・・・・タイトルを付けるとしたら、「昇竜拳」www

とまぁ、途中まで順調に進んだんですが。


結局、午後競技の途中で雨が降ってきて、「延期」となりました。

「延期」ってなんやwwwwww

って聞いたら、代休の月曜日の次の日、通常授業の時間で残りの競技を消化する、と。
さすがに僕は見に行けないので残念ですが、ここまでかなり練習していた子供たちにはやっぱり最後までやらせてあげて欲しいですもんね。

がんばれい。

<・・・蛇足>
それにしても、学年を3チームに縦割りにして、上下学年を同チームにまとめるのは良いですねー。一体感が生まれるっつーか。・・・「グリーンウッド」を思い出すんだけどw (古い・・・)

タグ:運動会
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 4

私が三人目

私の子供の頃は運動会は秋だったけど今は早いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-05-30 14:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
私の頃も秋に開催されていました。お子さんの
成長楽しみですね~! それにしても途中で
延期になって最後まで見られず残念ですね。
by プースケ (2010-05-30 17:33) 

チャコ

こちらでも運動会は春で、今の時期です。
子供同様親も楽しみのひとつになってます。
うちでは、子供も大きくなって楽しみが
運動会から高校総体になりました。
高校最後の年なんで、子供以上にドキドキしてます。
by チャコ (2010-05-30 18:19) 

ともゆき

>私が三人目さん
同じく、僕も子どもの頃は秋でしたね~・・・たいがい、体育の日あたり
でしたよね。今でも地域の運動会は秋ですが、今の小学校は春が多いそうで・・

>プースケさん
ほんと、残念でした。まぁ、また「延期」を決めた途端に雨があがったり
するわけです^-^; 学校側も大変でしょうから、もちろん仕方のない事と
納得はしてますけども、運が悪いというかなんというか。

>チャコさん
高校総体!!凄いじゃないですかー!
それはほんと、ドキドキですね・・・ 親になってみると、当事者よりも
ドキドキするってよくわかりましたw


by ともゆき (2010-05-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。