SSブログ

富津海岸で潮干狩とバーベキュー!! [紀行]

先の週末は、富津海岸で潮干狩とバーベキューをしてきました。気の置けない仲間たちと遊ぶのはほんと、楽しいですね~。

04.jpg

潮干狩編

さて、今回、富津海岸潮干狩り場は友人の勧めで来ましたが、なかなか穴場でしたね!

・車がラクに止められる。
・駐車場が無料
・貝の量が多い!ハンパない
・人手もそんなに激しくない

ただ、難点がひとつだけ。

・アクアラインが800円の影響か混みやすい orz

ま、それでもかなり来やすいんですが・・・以前、横浜の八景島の海の公園で潮干狩りをした時には駐車場渋滞が起きてましたし。

・駐車場

えー、こんな感じ。
02.jpg
ま、当然いっぱいなのですが、この駐車場の裏手すぐ(ほんとにすぐ!)に公園の駐車場があって、そちらは・・・
01.jpg
11時ぐらいについてもガラガラ。すんげー楽勝。これ、ゴールデンウィークでも停められるんじゃ・・??ってぐらい。友人曰く、停められなかった事が無いそうなので、そういう意味でとてもラクです。

・潮干狩り場

03.jpg

こんな感じです。人は多いように見えますが、余裕で貝を漁るスペースがあるので全く問題なし。

貝はこんな感じ。
10.jpg
ちょっと掘るとすぐに出てくる。やたら多いです。まぁ、GW過ぎるとすんごい減るんでしょうが・・・ただ、この量はハンパない。恐らく撒いているんでしょうけども。たまーーーにハマグリがあるのが良いのですが、さすがに見つけるのは難しい。

05.jpg
ちなみに、うちのお犬様はこんな感じw

どうもペットも特に連れていっても問題ないみたい。あちこちで犬と一緒に掘っている(!)ご家族をみかけました。

娘が掘るの図
06.jpg

友人がみつけた、ウミウシ。
07.jpg

入場受付で網をくれるのですが、それに入る分までは入場料に含まれます。これをオーバーすると、追加料金がかかるしくみ。
08.jpg
で、潮干狩りも時間が経ってくるとこの追加料金計測の列が長くなり、「え?これ並ばないと出られないの?」と思いがちですが、、、これはあくまで「追加がある」人たちの列。この写真のように、最初の網だけで満足な人たちは入場券を見せるだけですぐ出られますのでご注意を。
ちなみに、これだけでご近所におすそ分けしてもまだ余りましたので、家族で食べる分には十分過ぎです。

最後に、砂抜き用海水を持って帰るのを忘れずに。ペットボトルに入れるのが良いみたい。
09.jpg

そして自宅にもどって・・・
18.jpg
美味しかった^-^/

ご近所へのお裾分けも喜んで頂けました♪

・BBQ (バーベキュー)編

さて、富津海岸のすぐ隣には富津公園キャンプ場というのもあり、ここで日帰りバーベキューも出来ます。
11.jpg
休日でも、予約なしで使えちゃうのがポイント高い!!さすがにGW真っ最中は予約が必要みたいですが、それ以外は飛び込みOKです。

そういうわけで、遅い昼食を気合入れて食う!!
まず、火だ、火!!
12.jpg

そして焼け!!!www
16.jpg
いやー、それにしても食べた。

大人5人+子供で、牛肉+豚肉2.5kgっていったい・・・さらに鶏肉は食べきれずっていったい・・・^-^;
あまりに多かったので、うちの犬にもあげました。
14.jpg
おかわりを待つの図

みんなでポーズ
13.jpg

その間、漢たちは焼いて食って焼いて食って・・・^-^;
15.jpg

早々に食べ終わった子供たちも遊びを見つけて楽しそうでした!
17.jpg

いやー、食べた、遊んだ、楽しかった!!
ここ、富津海岸・富津公園は非常によいですね!

ただ、ほんとアクアラインの渋滞だけは勘弁してくれ・・・orz





nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。