SSブログ

接点復活剤 [ガジェット]

今年に入ってから違反で捕まるとかなんとかでツイてないんですが、地味にやっかいなのが、家電の故障。完全に壊れてくれれば買い換える気になるのですが、ギリギリ動いてたりするのが一番困ります。
ちなみに、今年に入ってからは食洗機、炊飯器がヤバイ感じで・・・

んで、しばらーーーくイヤーーーな感じだったのが、掃除機の接点不良。掃除してると電源が落ちるんだ・・・orz
これがストレスがたまる・・・

というわけで、接点復活剤を試してみました。
01.jpg

接点復活剤は、基本的に酸化などで劣化した接点の導通を、汚れを除去する事で復活させましょう!というもの。メジャーなのはゲームカセットの接点とか、車のハーネスとかがに使えますね。

意外とこれって取り扱いが無くって、ホームセンターでもおいてなかったりするのですが、僕は地元の車用品店で買いました。なるほど、穴場だ。

で、早速つけてみる。

02.jpg
これが問題の接点。見るからに汚れているw

で、いろいろ調べたのですが、この接点復活剤、あまりつけすぎは良くないらしい。モノによってはプラスチックを溶かしてしまうとか。なので、凹側にスプレーとかはしない方が良いのだとか。ノズルがあるのでやりたくなりますけどね。凸側の端子に少量塗って、抜き差しして、拭いて、を数回繰り返すのが良いみたい。

ちなみに、今回買った接点復活剤はゴム・プラスチックを溶かしにくいタイプみたいなので、多少つけすぎても大丈夫みたい。

で、結果は・・・

「おお、電源が落ちない!!!www」

効いているようです!やるな、接点復活剤!!!
ただ、使う量に比して容量がでかいよなーw つい、勿体無くてふつーに使えている接点にも使いたくなってしまうw

900円弱で買えましたので、お困りの時に試すには良いものだと思いますよ!



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ラブ

一瞬、ゴキブリが出たのかと思いました。
被害妄想で、すいませんw

by ラブ (2010-04-27 13:06) 

ともゆき

>ラブさん

なるほど、確かにこのスプレー缶の造形と色使いは
「アレ」対策のスプレーにそっくりですね!www

気付かなかった・・・
by ともゆき (2010-04-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。