SSブログ

東北紀行第3弾「廃坑金山でRPGごっこ」編 [紀行]

さて、先日の郡山編と同日に、郡山駅から車で30分ほどにある高玉金山に行ってきました。
全くの前知識なく、飛び込みで行ったのですが、とんでもない穴場でしたよ!!![晴れ]
3024676

怪しさ大爆発

まず出迎えるその風貌なんですが、平日だからという理由だけでは片付けられないほど他に誰もおらず、さびれ~~~た雰囲気が漂いまくっています。
3024677

使い古しのバケツやいろんな道具は散乱しているし、レストランはかなり昔に廃業。本当にやってるの?って感じでしたが・・・中に入ると、人のよさそうだけどがっちりしてそうなおじさんが出迎えてくれました。

ここの売りはトロッコで鉱山に入れることだそうで・・・

寒いっ

3024678

そして鉱山入り口に立つと・・・・それだけでもう冷たい(寒いではなく「冷たい」)空気が!!奥は常に13度(!)だそうです。急いで上着を取ってこなくてはなりませんでした。
それにしても・・・これ、なんとなく、RPGを思い出しません??今、「英雄伝説」をやっている僕はむちゃくちゃクルんですけど!盛り上がってまいりました♪

ほんとに動くのこれ?

トロッコにご対面。
3024679
えーと・・・・・動くのこれ??

怪しげなマスクをしてもわかってしまう古さ。非常に怪しさ大爆発です。大丈夫なんかこれ。でも、益々RPGっぽくなってきましたよ?!

さっきのおじさんが颯爽と乗り込みます。よろしく頼むよ!
3024680


いざ、進め!!

3024681

さて、サスペンションも何も無い揺れの中、500m、時間にして5分~10分ぐらい進みます。いやー、すげーな~。こんな所をトロッコを通しちゃう気力がすげぇ!そしてその古さもすげぇ!!さらにそれがいまだに動いていることも!!

さて、到着です。
3024682

上に向かって掘れ!!

ここの鉱山は勝手に見学するのではなく、さっきのおじさんがガイドしてくれます。これがかなりためになる。

・この鉱山は日本3大金山のひとつ。
・金の含有量は世界でも有数。普通は1t当たり2~3gしかとれない金が、ここでは10kg以上取れたそうな!!
・今も金は豊富にあるんだそう。でも、採掘にかかる経費とリターンがマッチしなくなって閉山したとか。
・日立もこの金山で大きくなったんだと。(日立鉱山ですね)

・金は鉱脈を上に向かって掘る。だって、持ち上げるより、下げる方が楽じゃん。(そらそうだ!!)
3024684
そういうわけで、上に掘りつづけて、天頂まで行っちゃうんだと。

いやぁ、勉強になります。楽しいわ。
3024683
なぜか冷やしているビールと奥へ続く廃坑。トロッコのレールが萌える

これは下。水をくみ出さないとこのように溜まっちゃって、鉄分が染み出るんだそうな。これで深さ30m・・・
こわ
3024685


で、吊り上げ用のケーブルを上方向にもっていく穴。
3024686
この手前に巻き上げ機があって、籠とか巻き上げていたそうです。上の穴には2本の跡(油だそうですが)があります。上と下の穴が向こう側でつながっているわけですね。

3024687
これが巻き上げ機の跡。なんでお賽銭箱www


そして金

せっかく金山に来たので、金を拝まなければ帰れません。すると・・・
13.jpg
見えますかね??
小さくキラキラしている粒、これ、だそうです!!

おまけとオススメ

で、砂金すくいも「体験」できます。「体験」というのはわけがありまして・・・
最初に砂金が入った袋をくれて、それを水でさらうんですね。でも、それがどーーーみても砂に金泊を切ったものを最初から入れただけっぽいからwww
3024689
まぁ、おじさん曰く「ここのは確実に入っているのがわかっているからいいでしょ?」とのこと。まぁ、そりゃそうですけども。子ども向けには「体験」という事で良いのかもしれませんね。

で、注意は、鉱山から出るとレンズが曇ります。思いっきり。
砂金体験はレンズが元に戻ってから行いましょう ;-P

それにしても本当にここはエキサイティングでした!!超穴場です。
(雑然としててキタナイ所が平気な方はw)是非、行かれることをオススメします!

それにしても廃坑って萌えますよね!!


タグ:高玉金山
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

jinnyie

ここ素敵!
福島かぁ、覚えておいて今度いこうー。

by jinnyie (2009-07-28 00:56) 

Pippi

廃墟もいいけど、廃坑もいいですね〜。

東北って、鉱山が結構ありますよね。
東大寺の大仏で使われている金(今は剥落してます)も
陸奥国から献上品です。

そう言えば、「もののけ姫」のアシタカも金塊を持っていました。
by Pippi (2009-07-28 17:03) 

ともゆき

>Jinnyieさん

マジ寂れた感じが最高です。オススメ!
(ただ、中は決して広くないですよ~。ガイドがあってやっと30分ですから、これだけ目当ての旅行はしないようにw)

>Pippiさん

なんか、廃坑萌えになりそうです。今度、足尾銅山にも行ってみようかな・・・
日本の金の産出は世界でみてもトップクラスみたいですね。
歴史もあるし、これは知らないと損する世界だと思いました。
by ともゆき (2009-07-28 21:07) 

iko4wd

トロッコだけでも行ってみたいかと(^^ゞ
by iko4wd (2009-07-28 23:44) 

ともゆき

>iko4wd さん

コメントありがとうございます!
そう、トロッコの怪しさが凄いんですよ~~!
できればポイントがもっと多くあると良かったんですけどね。

ここは直線メインでしたので、そういう点ではちょっと残念。
by ともゆき (2009-07-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。