SSブログ

スポーツセダン・・・万歳! [車]

ついに、というか、やっと、というか、正式に発表されましたね。新型レガシィB4

今の車の前に乗っていたのが先々代のレガシィB4なのですが、いやぁ、本当に良い車でした。バランスの良いハイパワーなボクサーエンジンにAWD。グランドツーリングとして、スポーツセダンとして出色でした。以前はスカイラインにも乗っていたのですが、スカイラインはV35以降ちょっと方向がどっかいっちゃった感じで・・・
そう冷静に考えると、国内に食指を動かされるスポーツセダンってほとんど残ってないんですね。ちなみに、スポーツセダンって言った時は、個人的にDセグメント限定ですよ!

ちなみにざっと書き出してみると・・・

・ニッサン スカイライン
V35以降、現行になってようやくちょっと良いかな、と思えてきましたけどまだちょっと一押しが足りない。プレミアムというには高級感がちょっと足りないし、スポーツセダンとしては値段が高すぎ。中途半端感な位置づけなんですよね。
あと、スカイラインってスペックほどパワー感を感じないんだよねぇ・・・残念

・マツダ アテンザスポーツ
ハンドリングは非常によいらしい。さすが通好みのスポーツカーを作る会社だけあります。ただ・・・いかんせんパワーがね・・・

・レクサスIS
これがまた無味乾燥というかなんというか、どうやったらここまで個性を消せるんだろう?という車です。単純な移動手段だとか、同乗者が快適とかそういうのを求める人にはいいのかもしれませんが。「レクサス」というプレミアムがどこにあるのかよくわかりません。IS350もスペックが信じられないぐらい、パワー感が無い。わざとそういう演出を消しているんでしょうけど。でも、エクステリアは好きかな。

・スバル レガシィB4
(すみません、現行は乗ってないので過去のモデルからの印象になりますが・・・)
AWDで重いのですが、それを感じさせないハンドリング、そしてなんといっても水平対抗エンジンのスムーズさ、迫力。高速なんかはむちゃくちゃ安定してます。で、一番気に入ってたのはそのパワー感なんですけどね。正直、街乗りでも他車の後塵を拝した記憶がほとんどないんですよ。バカっ速な車です。1点だけ、弱点があるとすれば、エクステリアデザインかなぁ・・・・ああ、あと燃費ね[あせあせ(飛び散る汗)] スバルの屋台骨を支えているだけ合って、本気で作っている感がある、とてもよい車です。価格性能比も良い。
正直、未だに「なんで買い換えちゃったんだろう」って思うことも。

以上。国産でチェックできるのはこれぐらい?

個人的な色目が入っているのは重々承知ですが、やっぱり国産だとレガシィ以外は買う気が起きないなぁ・・・

ちなみに、輸入車ものは。
・BMW 3シリーズ
今、僕が乗っている車ですが、やっぱりハンドリングは良すぎです。「腰で回る」が体感できる車です。試乗した時にショックを受けました。本当に、路面の数cmがわかる気がするんですね。びっくり。でも、パワーが欲しい場合は値段相応なのが・・・orz

・メルセデスベンツ Cクラス
ドイツでしばらく運転しましたけど、まぁよくできてます。スポーツで走ろうと思えば走れるし。移動は快適だし。文句のつけどころがありません。ごめんなさい。でも、パッションは刺激されなかったなぁ。

・Audi A4
乗ってみてびっくり、AWDだからなのかどうかわかりませんが、レガシィにそっくり。(多分、レガシィがAudiに似ているのかもだが)車の方向性、ハンドリング、イメージなどなど。なるほど、レガシィにプレミアムをつけるとこれになるのね・・・

他にアルファも良いですよね!
国産で良い車が少ないので、やっぱり層の厚い輸入車に行っちゃう気がします。
そういうわけで、レガシィにはがんばって欲しいのですよ!!!
国産メーカーよ、ミニバンばかり作っている場合じゃない!!
(ちなみに、ここまで全部、あくまで個人的な嗜好のお話です。イマドキにすれば僕の嗜好は思いっきり偏っているのを自覚しているので勘弁してください[あせあせ(飛び散る汗)]


おまけ

ハイパフォーマンススポーツセダンについて~

・レクサス IS-F
いや、マジで、これは、良い!!!!!!!誰がなんと言おうと良い!まぁ、ハンドリングがこのクラスにしてみては電子制御でカバーしすぎでおもろくないとか電子制御切ったらダメダメとか諸々言われていますが、エンジンがすごい!このヤマハ製エンジンは今まで乗った中でも最大限にエモーショナルです。まずは音。低速はレクサスのそれですが、ちょっと回転を上げると暴力的に!!びっくりですよ!その加速感の演出もおしっこちびっちゃいそうです。個人的に、GT-Rよりもこっちを買いますね。(だってドア4枚あるから;-)

・BMW M3
いや、マジで、これは、良すぎる!!!!気持ち悪いぐらいに曲がります。まったくロールせずに。ミズスマシみたい。明らかに335iとかよりも安定してるんですね。で、乗り心地も良い不思議な感覚・・・エンジンもV8なのに直6みたいにスムーズですし。やっぱりすげーですわ。

・Audi RS4
うん、まだ新型出てないので保留 ;-P

ああ、もっと魅力あるセダン、出ないかなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]



001.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

namnam

ドイツ在住時代に、
  Volkswagen Golf 2.0 (詳細な車種忘れました) ※3日間だけ
  Mercedes-Benz C230 Stationwagon
  Audi A4 2.0
  Mercedes-Benz C180 KOMPRESSOR AVANTGARDE
と乗り継ぎましたが、やはり最良はC180 KOMPRESSOR AVANTGARDEでした。人の好みにもよりますが、Audi A4は良い車なんだけど、普通に良い車の感じ。あと、特に130km/h超の領域では、A4も悪くはないですが、C180 の路面に吸いついているようなあの凄さには到底およばずでした。A4からC180に乗り換えたとき、はっきりわかりました。
日本では「ベンツ」と呼ばれて金持ちとかエラそうとかのイメージが大きいですが、実際に運転してみると本当の車としての凄さがわかるんですよね。

追伸:遅ればせながら、私のblogにもリンク付けました。
by namnam (2009-05-21 00:05) 

ともゆき

namnamさん、
コメントありがとうございます!

本当に、ベンツは良い車ですよねぇ!
仰る通り、日本ではブランドイメージが先についてきちゃいますが、
実際に乗ってみるとベンツやBMWがなぜ有名になったのか?
という事が良くわかる気がします。
ベンツは本当に「自動車」として完成品で、どの車種に乗っても
感心してしまいますよね。

と、いうか・・・・

>特に130km/h超の領域

アウトバーンでドイツ車に乗れる、って・・・うらやましすぎるT_T

(僕はオーストリアでCのディーゼルをレンタカーで乗ったのですが、
アウトバーンには乗らなかったんですよ・・・唯一の後悔。)
by ともゆき (2009-05-21 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。