SSブログ

奥さんの誕生日2011 [雑記]

恒例なんですけど、お花とケーキ!!

早速、D700とマクロの出動!!・・・と思いきや、今年は趣がちょっと違う。

なぜかというと、、、
01.jpg
接写しようにもでけんのだもんw


まぁ、数日もしたら、割らなければお水もあげられないので、マクロ撮影はおあずけ・・・
とりあえずやっつけでこんなんw

02.jpg
風船でボケてそれなりによい雰囲気。


さて、奥さんのリクエストで、「ホールのケーキはいらん!!」との事でしたので、遠慮無くパティシェ作なケーキを買ってきたよー!^-^/

今回は「ドゥ パティスリーカフェ」で。以前にモンブランを食べて美味しかったので!!

05.jpg
タルトショコラ キャラメル サレ
中にキャラメルソース、カリカリのナッツ、ビターチョコレートクリームのガトー。

とくに中のキャラメルソースが秀逸でしたねー!これは文句なく美味しい!!家族にも好評でした。これはベスト3に入るかなー!

06.jpg
エクレール ポム プラリネ
リンゴのコンポート入り!これがアクセントになってうまいんだーw

07.jpg
ショートケーキ
甘さ控えめな感じのショートケーキ!これも水準以上。うまい!

08.jpg
イタリエンヌ
エスプレッソを浸したビスキュイ、コーヒー風味のクリーム、ガナッシュなど。 まさにコーヒー好きの一品!
そして、俺はコーヒー好きじゃないwww
なので、奥さん向けでしたw

09.jpg
ミルフィーユ
パイ生地がやや塩味、そしてカスタードクリームのハーモニー!これも美味しかっtあ。

10.jpg
エクレール フランボワーズ
その名のとおり、フランボワーズのジャムのエクレール。

キルシュ風味のカスタードクリームがなかなか!やっぱり美味しいお店はクリームが、「ひと味違う」んですよねー!

11.jpg
バルケット ドランジュ
オレンジのコンポートが乗った、チーズケーキ。僕はチーズケーキ好きなんですが、これは王道って感じの味。

12.jpg
スワイユ
ピスタチオクリームのケーキ。色鮮やか!

そういうわけで、家族4人で8個!いやー、いろんな味が味わえたw

個人的不動の1位はタダシ・ヤナギですが、ここのケーキはかなり近い位置にきてます!というか、飛び抜けてどれかが美味いというよりは、どれもはるか水準以上に美味い!って感じなんですね。美味しくないケーキが無いって感じ。

大当たりのお店でした♪

おまけ。

ケーキばかりだと飽きるだろう(?)ってんでお菓子も買ってみました。

ピエールマルコリーニ

03.jpg
マルコリーニ ビスキュイ
ジンジャーのビスケットー!

これが見た目に反してすげーボリューム感なんですわ・・・間にショコラのクーベルチュールが挟まってるんですけど、これが重いんだなー・・・1枚食べきるとなぜかおなかいっぱい。

04.jpg
チョコレートケーキ
いかにもショコラティエらしい、チョコレートケーキ!!濃いんだよなぁ、これが・・・うまい^-^///


そういうわけで、おなかいっぱいでございましたw

家族の誕生日って良いものですよねーwww




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

teruhono

お誕生日おめでとう to 奥さん!!
かなり、充実した誕生会だったようですね~

>家族の誕生日って良いものですよねー
本当!良いものですよねー
by teruhono (2011-03-01 06:53) 

ともゆき

サンクス!!

とはいいつつも、やはり長女の塾だなんだでゆっくり一緒に居られなかったり
したんだよね~・・・ 

来年はもちっとゆっくり過ごしたいですよ。
by ともゆき (2011-03-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。