SSブログ

発表会御用達のレンズとカメラで出動! [写真]

目下、中学受験勉強中の長女ですが、エレクトーンはがんばって通い続けています。
本人もなんか、やめるのがもったいないらしい。
で、発表会と相成りました。 以前ほど練習は出来ていないので、パートはちょっと配慮頂いたみたいですけど!
・・・それはそれで良いのですが、実は発表会はすでにかなり経てきているので、親的にも慣れたもの。

でも、今回は特別でした。なにせ・・・

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)と、
Nikon D700による発表会初出動!!

なわけですw
方や200mmでF2.8という大口径、方や35mmフルサイズでありながら画素ピッチを抑え、高感度ノイズは他社機を圧倒的に引き離すD700。期待は否応がなく高まるじゃないですかwww

そういうわけで、作例。
・・・の前に、今まで如何に発表会の撮影に苦労したか、過去の写真から紹介したいと思います。ともかく、発表会は「遠くて」「暗い」ので、大変なんですよ・・・

Nikon D70 + Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
05.jpg
300mm、F6.3、1/25、ISO1600、フラッシュ未使用

いやー、さすがにこの暗いレンズではつらかった!!画角はいいんですけどね。
このシャッタースピードでは止まらない・・・他の写真はブレブレです。で、止まったようにみえるこの写真も、古いD70のISO1600では・・・
50.jpg
こんな感じ。まぁ、古いデジカメですから、この辺は仕方ない。

で、結局D70の時に行き着いたのはこれでした。
Nikon D70 + SIGMA AF 24-70mm F2.8 EX
06.jpg
70mm、F3.5、1/60、ISO640、フラッシュ未使用

単純な話、手持ちの中でめいっぱい明るいレンズでがんばって撮るwww
F2.8通しのテレ幅いっぱい、70mm。で、このぐらいなら1/60でも止まるので、ISOも上げなくて済む。トリミングしてもいいし、これはバランスが良かったですね。D70でも、ISO640まで下げればノイズも大幅に減ります。
52.jpg
ただ、このレンズ、F2.8ではかなり解像感がなくなっちゃうので、2/3段絞ってますけど。



さて!!

いよいよ、新布陣での撮影ですよ!

Nikon D700 + Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
01.jpg
200mm、F3.5、1/125、ISO1600、フラッシュ未使用

F2.8開放でも良かったのですが、座席からの撮影でホールドも良かったので1/125でも写るだろう、って事で2/3段ほど絞り、解像感をアップしてみました。ちょうど娘のキリリ!!とした口元と相まって良い感じ!!っつーか、ISO1600でこの色のり、解像感、ノイズレスはどうよ・・・そして、この空気感!!!!!もう感涙。T_T

切りだしてみても、D700のISO1600のノイズ感はD70のISO640にふつーに匹敵しますね。明所は逆に勝ってるぐらい。
51.jpg

D70の感覚を前提にしちゃえば、ふつーにISO3200でも常用ですよ・・・恐ろしい。
すげーな、おい。

ちなみに、広角側はこんな感じ。
03.jpg
70mm、F3.5、1/100、ISO1600、フラッシュ未使用

いやー、いいわー。 しかし、色が違うと本当に違いますねぇ。
02.jpg
あと、この距離ですら微妙に前後にボケが入るので、被写体がさらに際立ちます。やっぱり、望遠・大口径・35mmフルサイズはすげーや。

で、おまけで「連写」について。
04.jpg
これ、最後の挨拶のシーンなんですが、立って挨拶したのはほんの10秒程度。で、スポットライトは流れる形で照らしていたので、娘に光があたっていたのは1秒以下。
D700の連写速度はノーマルではあまり速い方ではない(秒間5コマ)ですが、これでも充分ですねー!ちゃんと、写ってますw

しかも、どうも隠しコマンド的に、ノーマルバッテリーで秒間8コマにアップする技もあるらしい!!→こちら


っつーわけで、これで発表会対策はバッチリですよー!^-^/
といいつつ、長女が中学校に入ったら、機会は減っちゃうんだろうなぁ orz

でも、まだ下の娘が小学校ですから!! 

気合入れてモトを撮ります!(字が違うけど合っている気がw)




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 3

きのこのやま

エレクトーンの発表会。なつかしー。エレクトーンの形はかなり変わりましたが、写真をみる限り、発表会の様子はいつの時代も変わらないのですね。良い写真です!
by きのこのやま (2011-02-23 09:34) 

ともゆき

コメントありがとうございますー!

そう、発表会の様子はかわりません。
そして、衣装に奔走する親御さん達の姿も・・・ね^-^;
by ともゆき (2011-02-26 22:58) 

きあい

こんばんわ!
Model A001いいですね。
あの金額出すのだから、これぐらい撮れないとね。
私も新天地で、Model A001の投資を撮り返します(笑)
by きあい (2011-03-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。