SSブログ

BMW 120i 試乗記 [車]

うちの車、いきなりステアリングロック警告なるものが表示されるようになってしまいました。
その名の通り本来はステアリングロックの解除を促す警告ランプで、ハンドルをまわしてると解除できるものですが、どうもうちのはロックした形跡も無いし、正常にエンジンもかかる。

走行してみると、どうも重ステ状態になっちゃってるっぽい。これは故障だろうなぁ、という事でディーラーに看てもらう事にしました。結果、やはりトラブルだったらしく、ステアリングコラム一式が交換になってしまいました。(3年超えてたけど、便宜は図って頂きましたw やっぱりディーラーとお付き合いがあるとこういう時に良いな!)

さて、今日書きたいのはその間、代車として来ていたBMW 120iについてです。
01.jpg
いつみてもファニーな顔立ち・・・
この写真、ちょっと加工しちゃったけど、マキバオーに似てねぇ?!www
51J302vvGML._SL500_AA240_.jpg

さて、閑話休題。これがまた、本当に楽しい車でした!

・俺と1シリーズ

今の車(3シリーズ)を買うときにやはり比較対象となったのですが、その時は後部座席の狭さ等で対象から外したのでした。ただ、やっぱり楽しいわ、このクルマ!
05.jpg
子供が乗るぐらいでは十分すぎです。

04.jpg
コンパネ周りはちょっとせわしない感じはします。やはりちょっと若めなのか。

で、今回運転して改めて思ったのは、「やんちゃ」「元気」「楽しい」「若いw」というキーワードです。そもそも120iは僕の323iとパワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオがほぼ同じなのですが、運転してみた印象はまるで違いました。1シリーズはE46 3シリーズとプラットフォームが共通との事ですが、同じ血だとはいえ、ここまで味付けを変えられるものかと感心しましたねぇ!
細かく見ていくと・・・

・ハンドリング
BMWなので腰で曲がるすばらしい感覚は基本として!、やっぱり車重が100kgも違うと当然のごとく軽いですね。改めて車は軽さだなぁ、と実感します。そしてその軽さがBMWのハンドリング感覚と相まって、ちょっと楽しすぎますね、これは!w ほんと、ひらひらと曲がってしまうので、運転していてとても興奮するんですよ。ただ、ちょっと同乗者にはつらいかもしれません。はっきりいうと、酔うかもしれない。そんなに固い足というわけではないんですが、かなりリニアなハンドリングをしているので、運転している人がよほど気をつけないとすぐステアリングに反応しちゃうんですね。攻めるにはこれほど楽しい車も無いとは思うんですが。
03.jpg

・ブレーキ
不安無く止まります。以上w ちなみに試乗車はスノータイヤを履いてたみたい。相変わらずミズスマシのように止まります。

・エンジン
120iのエンジンは2.0L 直4エンジンですが、やはり直6に比べてしまうとちょっとうるさかったです。特にアイドリング時の下から震える感じは明確に違いました。これ、320iに比べても120iの方がちょっとうるさかったなぁ。性格付けの違いなんですかね。残念といえば残念な部分。
02.jpg
さて、いざ回してみると・・・うん、トルクフル!!323iの出力とはまた全然違っておもしろい。下から3000回転前後でかなりトルクが出ている感じで、街中ではかなり扱いやすいですね。パワーが足りない感じはほとんどありません。ただ、それより上はちょっと厳しかったかな・・・
それなりにスムーズに回りますが、320iよりはちょっと乱暴な感じでした。これも味付けなんですかね。

さて、実は気になったのは別の部分で、「リニアに反応」しすぎるんですよ。ATはステップトロニックがついていてスポーツモードとしても機能しますが、ノーマルモードでもかなりリニアなんですね。これ、アクセルワークに相当気をつけないと、車体がガクガクしてしまいます。同乗者にはこれまたかなりつらいんじゃないでしょうか。同乗者に優しい運転をしようと思うと、今度は運転者が疲れるという・・・

・パッケージング

冒頭に書いた通り、じつは必要十分。後部座席も子供ならOKです。ただ、足下はなんとなかるとしても、頭上のクリアランスが大人にはつらいんじゃないでしょうか。
車幅間隔はちょうど良い。日本の道はこれぐらいでないと!っつーか、やっぱり3シリーズはでかくなりすぎですよ。
06.jpg
荷室も広い!!左手前横の窪みのおかげで、長モノも簡単に入りそう。

・まとめて。

一言で言うなら、3シリーズが30代・40代の車とするならば、1シリーズは明確に「20代のクルマ」だと思いました。実際の購入層云々ではなく、性格付けがそうなんですね。実際に20代の頃だったら楽しかっただろうなぁ・・
「ドライブ」自体が目的であちこち行きまくってた頃。そういう世代向けかと。
今は、普段はゆったりと走って、たまに気合いれるw というカーライフなので、1シリーズは気張りすぎな気がします。やっぱり3シリーズでちょうど良いというか。

ま、こういう車がねー、本当に20代で手に入る価格で提供できれば、車産業ももちっと楽しくなると思うんですけどね~・・・ ホンダのCR-Zにはがんばって欲しいな。

ともかく、20代には無理してでも買って欲しい、そんな車でした!



タグ:BMW 323i 120i
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。