SSブログ

オーストリア出張:おまけ編 [車]

オーストリア、ドイツ方面のもう一つの名物といえば・・・

そう、「アウトバーン」ですよねw

18.jpg
出張で空いた時間で、速度無制限のアウトバーンを思いっきり走ってきました。これはパーキングエリアから撮った写真。すんげー近くまで寄れる・・・みんなすごいスピードで飛ばしているのにw
さて、最近のレンタカーは、GPSも貸してくれるのでルート案内も余裕です。
31.jpg
盗難防止の目的もあるのでしょうがほとんどがポータブルタイプで、日本のようなリッチな画面・機能がついたものは主流ではありません。でも、これがあると海外では最強に役立つんだなぁ・・・というか無いと走れないw

車はおなじみ(?)ベンツB180で勝負です。
30.jpg

さて。
19.jpg
いや、景色が良いんだよねぇw
走ってて遠くの景色が本当に良いんですわー。緑も田園風景、なんというか、ロールプレイングゲームの世界w

さて、アウトバーンと言えば「速度無制限」で有名ですが、この無制限区間、現在では少なくなってきています。今回の行程でも、速度無制限区間は全体の半分以下だったでしょうか。

速度制限は固定で設定されている区域と、電光掲示板で暫定的に指定されている区域があるのですが、規制強化する方向ではあるみたいですね。
で、走っていて気づいたのですが・・・
 
「速度無制限」→「120km/h制限」→「100km/h制限」→「速度無制限」→「120km/h制限」→・・・

と、どうもリズミカルに速度無制限区間がやってくるらしいw 逆に言えば、調子に乗りすぎないように歯止めになっているというかw 恐らく、速度無制限というインフラが自動車産業に与えるメリットと、それでもやはり速度制限を設けたい安全面からの良い妥協点なのかもしれません。 ちなみに、PAやインター付近では 80km/hぐらいになる所もあります。

で、B180でがんばりましたw
20.jpg
っつーか、これ以上出ない!!! orz

B180、良い車です。ただ、ちょっとした追い越し加速には必要十分なんですが、回した上のトルクが無い。この写真、べた踏みなんですけど・・・。 そうはいいつつ、安定性、ブレーキはさすがです。この速度で走っても全くブレないし、踏んだら踏んだ分だけきちっと減速できるとう安心感がすごい。やっぱり地元の車だけあるw ま、そうでもないとこんな写真撮っていられないですよねw

うー、、、それにしても自分の車を持込みたかった・・・

今回はバカっ速い車は居ませんでしたけど、特徴的だったのはみんな巡航速度が似たようなものなんですね。速度無制限区間でもみんながスピードを出すから、逆に危険ではないw

車線変更のマナーはお世辞にも良いとは言えませんでしたが、追い越し車線ではなく走行車線からぶち抜くようなアホもいませんでしたし、総じて走りやすかったです。

走り易すぎて・・・・


ザルツブルグからキーム湖までで帰ろうと思ったのですが・・・
32.jpg
キーム湖。ザルツブルグから約50km強。

つい、そのまま走って・・・
21.jpg
ドイツのミュンヘンまで来てしまった!!!www

実にザルツブルグから片道約140km。
でも、1時間程度で着いちゃうんですよ。びっくり。これでも、「法定速度を守って」です。(マジ。)
すげーなー、アウトバーン!!

・・・ただ、ここまで来るつもりは全く無かったので、観光スポットも何もわからず、ほぼUターンだったのが残念でしたけど。
22.jpg
よくわからない建物。(笑)

23.jpg
ほんと、気持ちよかった ^-^/

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 5

mphoto

一度走ってみたいです。。200km以上体験したいです^^
by mphoto (2010-03-09 22:39) 

ともゆき

>mphotoさん

道自体はまぁ、日本の高速道路の方がキレイで整っているんですけど、
やっぱり景色と「速度無制限」という精神的なプレッシャーから
開放されるのが良かったですw
by ともゆき (2010-03-10 00:03) 

八丁掘

制限速度なし!!ってことは200km/h超巡航とか「あり」なんですねぇ・・・370Zで走ってみたいぃ!!!(≧▽≦)/。ただしそんなことして車とドライバーは耐えられるのかなぁ~(^ ^;)

by 八丁掘 (2010-03-10 15:10) 

namnam

ドイツ在住時にアウトバーン(ちなみに正確なドイツ語読みは"アォトバーン")を使って旅行に行きました。本気のポルシェなんかは本当にぶっ飛ばしてます。

私もメーター読みで220km/h程度で巡航したことがあります。当時はC180 KOMPRESSORに乗ってましたが、さすがMERCEDES、全然怖くは無かったです。(Audi A4 2.0に乗ってた頃は200km/hは出せなったですが...。)

実はアウトバーンで怖いのは"相対速度"です。つまり、自分が200km/hで走っていて、100km/hで走っている大型トラックを追い越す時、相対速度が100km/hあるのです。隣の車線を追い越す時は、路駐している大型トラックの横を100km/hでパスするのと同じなんです。これは慣れるまでは結構怖かったですよ。

by namnam (2010-03-11 00:57) 

ともゆき

>八丁堀さん
ほんと、「アリ」なんですよ!僕も全く同じで自分の車を持ち込んで
みたくなりました。
自分は興奮しているのでなんとかなるんですがw、車の方は200km/h
巡航を最初から設計された車でないとちょっと厳しいのかもしれませんね。

>namnamさん
お待ちしておりましたw
Cクラスでアウトバーン、最高ですねぇ!いいなぁ。
仰る通り、高速道路で一番危険なのは相対速度だと思いますよ。
その点、アウトバーンは比較的みんなスピード出すのでw、日本で
200km/h出すよりは安全でしょうね。
実際にアウトバーンの事故率は高くないみたいですし。

日本でも解禁にして欲しい!
by ともゆき (2010-03-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。