SSブログ

Doodle 4 Google とは? [ビジネス]

娘が学校から、こんなガイドブックを持ち帰ってきました。

「Doodle作成ガイドブック」
01.jpg
これは、「Doodle 4 Google」という、Google主催のイベントらしいのですが・・・
・・・Googleは本当に恐ろしい会社ですね・・・


さて、「Doodle」とはなんでしょう?

辞書を調べると、「いたずら書き」とあります。

これは、Googleにおいては偉人の誕生日や季節ごとにGoogleトップ画面のGoogleロゴが変わったものをさします。
ほとんどの方はご覧になったことがあると思いますが・・・。(ここ数日はポパイでしたねw)

では、「Doodle 4 Google」とはなんでしょう?

これ、ご存知の方、どれぐらいいらっしゃるんでしょうね?僕は知りませんでした。これは、Googleが主催する小中学校向けのデザインコンテストなんだそうで、小中学生に「GoogleのDoodle」を作ってもらおう!!というものです。イギリス、アメリカ、オーストラリア、中国などでも行われているらしいですね。

このコンテスト、申し込みは応募は必ず学校経由(正確には先生経由)となっています。ここもかなり驚いたポイントなのですが・・・

ちょっと作成ガイドラインを覗いてみましょう。

多分、そんなにはお目にかかれないと思うので、せっかくなのでご紹介してみたいと思いますw
02.jpg
まずは、Googleにおける「Doodle」の説明。ネットに親しんだ人ならなんとなくわかると思いますが、子供はさすがにまだまだわからないかな。

03.jpg
さらに、Doodleの例。 おまけで「ぬりえ」的Googleロゴもおいてあるw

04.jpg
そして、世界のDoodleの例。

Doodle 4 Googleの意味を考えてみる

いやぁ、これ、すごいと思いません???僕はびっくりして、Googleが怖くなりました。

子供にとっては、与えられた「Google」ロゴがゲームのルールで、普通に絵のコンテストよりも楽しいかもしれませんね。でも、掲げられている「子どもたちの創造性育成」だけでなく・・・

・子どもたち/親の意識にGoogleブランドを植えつけること
・教育機関を通すことで、社会貢献を行っているポーズがとれること。また、Googleへの信頼度向上
・こういう活動を行っているという事を通じたコーポレートイメージの植え付け
・教育機関へのコネクションの構築

いや、他にもたくさん効果がありそう。投資もバカにならないと思いますが、それ以上にリターンがありそうな施策です。

Googleの強さ

まぁ、はっきり言ってしまうと、「こういう会社がうらやましい」なんですけどねw

悔しいのは、うちの会社もおそらく全盛期の頃はこういうイベントの企画が社内から出てきて、それを許してくれる風土があった気がする所なんです。それが、今は絶対にありえない気がする。少なくとも、あっても米国からか、”他社もやっているからうちもやるか”という真似施策。。。これじゃ勝てないよ・・・orz

もともと、うちの会社はそういう職場風土が社是で宝だったはず。

他山の石として、もう一度、取り戻したいものです。

(素直にDoodle楽しんでいればよかったのですけどね~。^-^; 僕はひねくれ者なのですみません m_ _m)

おまけ

05.jpg

うん、適切な注意書きだw なんか容易に想像できるねw



タグ:Google doodle
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

Loby

さすが世界一の検索エンジン会社だけありますね。
心憎いまでに未来への布石をちゃんと打っているようです。

by Loby (2009-12-09 03:04) 

future-miracle

いや~・・・衝撃的でした。。。(@@;)
ホント私もちょっと恐いとさえ感じてしまった。。。
非常にこの企業効果が気になります。
でも学校側ってどのくらいgoogleに協力しているんでしょうね?ガイド配布だけならわかりますが、学校経由しないとエントリーできないって・・・それはかなり驚き!
死角から打ち抜かれたようなこの企画を、会社として実行できるってホント羨ましいコトかも・・・^^;


by future-miracle (2009-12-09 11:04) 

八丁掘

「ブランド」をこのような形で高めていくとは・・・恐るべし!!(^_^.)
そんなgoogleに私も踊らされております。
今日『370Z』とgoogle検索したら・・・・myブログが2位にまで上昇!!(^O^)
普段は12~15位ぐらいなんですけどねぇ~なんか嬉しい(^_^.)
by 八丁掘 (2009-12-09 20:57) 

ともゆき

>Lobyさん

考えつくのも凄いし、実行できちゃうのはもっと凄いと思うんですよね~・・

>future_miracleさん(お名前変わりましたね♪)

そう、学校経由を徹底しているのがびっくりでした。
全校のバックアップというよりは、クラス単位(先生主体?)の応募みたい
ですが、それにしても教育環境との調整が必要だと思うのですよ。

>八丁堀さん

おお!!Google様に認められるとはなんという名誉w
おめでとうございます~!
僕も密かに、「どんなキーワードでいれたら、自分のブログが上位に
ランクされるかな?」とか思って試したりすることも無かったりあったりw



by ともゆき (2009-12-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。