SSブログ

ダイエット終了後の体重維持。 [ダイエット]

久々にダイエットネタ。

そういや、これだけは言っておきたい。

「体重と相関があるのかカロリーだけ!!」

低インシュリンだとかバナナだとか、食べ物を偏って食べたって何も変わらない。どころか、不健康になります。それらのダイエットで痩せたのは結局「出て行くカロリー>摂ったカロリー」の状態だったから。
統計的な結果だそうです。(すみません、ソースは探してください・・・^-^;)

自分の適性体重ってどれぐらいだろう??

さて、ダイエット終了後、1年3ヶ月経過しておりますが、その間の最低体重は 62.5kgぐらい、最大体重は69.5kgぐらい。BMI=22の標準と呼ばれる体重は65.8kgですが、どうも僕の場合65.8kg近辺だと体脂肪率が12%を切ってしまうので、ちょっとこれは体格を考えても少な目なのかな、と。

ちなみに目安になる体脂肪率の判定表は下記の表をご参照くださいませ。
tech_image_05_02 (1).gif
タニタHPから引用。うちもタニタの体組成計ですw)

この表によると、だいたい16~17%がど真ん中、ということですよね。よく「体重よりも体脂肪率を気にすべき!」とも言いますが、僕の場合体脂肪率で標準を考えたらだいたい70kgぐらいがちょうど良いみたいなのです。
ちなみに現在は 68.4kg, 15%強なので、まあ良い感じなのではないでしょうか。


しかし、師走と年末年始が控えている・・・!!!

僕の場合、年末年始に暴飲暴食するのは既定路線、いわばコンパルソリーなので(・・・”きてい”違い)、、、
閑話休題、とりあえず飲み会も多くなりますので、普段の日は控える事に致しました。

んで、僕のダイエットはレコーディングスタイルですが、今はカロリー記録しておりません。だいたい、食事量と体重の増減バランスを掴んできているので、「これぐらいなら痩せるだろうなぁ」というのをなんとなく理解できています。

しかし。

やっぱり人間「これぐらいはいいよなぁ」といいつつ、みかんを1個、チョコを1個、せんべいを1枚・・・
という事は往々にしてありまして、自分の論理的な予想よりは減りが遅いんですね・・・
結局、そういう”誤差”的なものが実は大きいという事なんでしょう。

なので、久々に、この年末はツールを使ってレコーディングしてみることにしました!
懐かしい・・・と、いうかちょっと楽しみw

目標は特に無いんですが、年末年始で3kgぐらい太ることを予想してw、67kgを切るぐらいまでは調整しておきたいかな?


手段を目的にしてゴールする!

さて、レコーディングダイエットの良いところは、なんといっても「記録すること」自体が楽しくなってくる、ということw その余録として体重が減ってくる、って感じなんですね。あと、上記の”誤差”によるカロリーオーバーを防いでくれる、という効果もあります。

さて、1年半前のダイエットの時は、こちらのサイトで記録しておりました。
が、今はまともに使うには有料化しちゃって、ちょっと残念。なので、iPod Touchのアプリで探す事にしました。
ちなみに、これからレコーディングダイエットに臨む人には下記でご紹介するアプリより、上記サイトの方が良いのかも。「どの食べ物がどれぐらいのカロリーか」というのがすごく簡単にわかるサイトですので。僕は、もうだいたいのものはわかるようになりましたので、単純に「カロリー・体重・体脂肪率」が記録、グラフで見られるアプリ・サイトがあれば良かったのです。

で、調べた結果、AidHealth を使う事にしました。

無料版もあるけど、カロリーを記録したかったので有料版(¥350)を買いました。

オフラインでも起動するアプリはやっぱり良い。

画面はこんな感じ。
IMG_0036.png
身長とか年齢とか入れておくと、基礎代謝なども計算してくれる。
っつーか、これ、カロリーの桁、間違っているよね・・・ 基礎代謝1540kcalだと思うんだが。

IMG_0037.png
こちらが日々の入力画面。

IMG_0039.png
体重グラフ。

IMG_0038.png
カロリーグラフ。

まぁ、ほかにも体脂肪率、体温、血圧とか。

機能的にはとてもシンプルだと思います。データをGoogle DocsにもExportできるし、まあよいかな。(ただ、Googleのアカウントを覚えていてくれないのはちょっとダメダメ仕様・・・)

機能的にはリッチでは無いですが、レコーディングダイエットに慣れた人なら、これで必要十分だと思いました。

それにしても、アプリはいいなぁ!前述のレコーディングサイトだと、接続して、画面表示して・・・と、遅かったので、なんかストレスがたまったんですよね。

何のためにダイエットするのか?

そういうわけで、僕の場合は、

1.年末年始の休みで心置きなく食べるために、今のうちから痩せておくw
2.久々にカロリー記録をしてみたかったw

という事になるのですがw
やっぱり楽して、楽しみながら、が基本だと思うですよ!

また、結果をレポートしたいと思います~!


タグ:ダイエット
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

future-miracle

ひ・・・非常に興味深いお話でした。。。。^^;
相関があるのはカロリーだけ・・・
うんうん。そうですね!!すぐ上手い話に飛びつこうとして失敗するので、それを念頭に私も頑張らなきゃ。。。笑

「何のためにダイエットするのか・・・・」の、ともゆきさんのご回答で、
かなり「ズッコケ&大爆笑」でしたよ!
楽しく・・・そして「美味しい思い」のために痩せるのって本望ですね♪
by future-miracle (2009-12-09 11:15) 

ともゆき

> future-miracleさん

あーでも、導入部としては良いんですよ ^-^;
例えば朝バナナダイエット。
そら単純な話で、朝食をバナナに変えれば、1日全体のカロリー摂取が
低くなるじゃないですか。だから痩せるんでしょうね。
ただ、昼食、夜食をいままで通りの量で食べる、という事が前提になりますが・・・

で、「ダイエットの理由」なんですが。。。
いや、もうダイエット以後、それまで以上に「食いたい!!!」欲が
高まる事がございまして・・・^-^;;;
by ともゆき (2009-12-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。