SSブログ

ハプスブルク展 [スナップ]

えー、僕の人となりをご存知の方は「意外!」と仰るでしょうが、僕だってそういう時もあるのですよ!

ハプスブルク展に行ってまいりました。

00.jpg

そう!!

当然、奥さんのリクエストで、僕は付き添いだったんですが!!!^-^;
そーいや東京ミッドタウンは初めてなのでした。

さてさて、どういう風だったかというと・・・
ちなみに、ハプスブルク展の詳細はこちらのリンクから。
東京では12月14日までやってますので、まだ間に合います。

アクセスとか。

ちょっと前から奥さんが「行きたい!!行きたい!!」と言ってまして、子供達の体調もやっとよくなってきたので、久々に外出してきました。まぁ、まだ体調には不安も残るので、電車は止めて車で行ったんですけどね。意外にも付近では東京ミッドタウンの駐車場が一番安かったので、ミッドタウンに車を停めてから歩いて行きました。駐車場代は10分100円。10時に行ったんですけど、車もチケットも入場も待たずに入れました。らくらく。


ミッドタウンからは歩いて5分もかからないかな。すぐ近くです。
04.jpg 国立新美術館

展示で思ったこと。

奥さんと長女は食い入るように見てましたねぇ・・・楽しそう。
ちなみに、もう展示も終盤だというのに、さすがの人入りです。最前列で見るには、ちょっとがんばらないといけません。特に意外だったのは長女。今、学校で日記が宿題になっているのですが、「日記に書くんだ♪」とかなり細かくみてました。解説文を見て、メモまでする始末。

とりあえず、マリーアントワネットについては付け焼刃の知識を教えておきましたが・・・^-^;

さて、僕は今の仕事の関係で、オーストリアには結構行ったり来たりしているのですよ。なので、結構親近感を持ちながら見られたのはよい発見でした。さすがに出張では観光は出来ないのですが、絵を見ながらザルツブルグの町並みを思い出したりして・・・
(個人的ナンバーワンはクレオパトラ様暗殺の絵かなー。お美しかった・・・)

でも、一番心惹かれたのは、明治天皇から贈呈されたという画帖ですね。ハプスブルク家の芸術と比較すると、その日本文化の繊細さとかわびさびのポイントの違いにびっくりします。そして落ち着きますw
やっぱり、日本人なんだなぁ、と実感したシーンでした。

ちなみに新美術館

まぁ、当然の事ながら、展示館内は撮影禁止です。ですが、ホールスペースは撮影可能です。新しい美術館だけあって、いろいろ凝ってました!おもわずパチリと。

05.jpg
中庭。

06.jpg
吹き抜け。

さて、お昼お昼♪

で、ちょうど2時間程度で全て見終わったので、お昼は駐車場代軽減も兼ねて、ミッドタウンです♪
07.jpg
・・・ですが・・・

出足がちょっと遅く、美味しそうなお店は何処も長蛇の列 orz
娘たちもうるさくなってきたし、仕方ないので地下のデリカテッセンでピザやパンを買い、フードスペースで食べることにしました・・・残念。
でも、さすがミッドタウン、美味しいデリがそろってますね。奥さん達はメゾンカイザー、僕はDean & Delucaで買いました。

で、これだけだと本気で悔しかったので、デザートも購入。
Belberryで、パパナッシュをテイクアウトしました。

10.jpg
フレンチクルーラーw的ドーナツに、クリームサワー、キャラメルジェラートをかけたもの。いやー、なにが秀逸ってアップルのソース!このすっぱさが絶妙なんですわー。マジで美味かった!!!

奥さんはこれ。
11.jpg
こちらは小豆にみえますが、チョコベースらしい。これもちょっと酸っぱい感じ。これも美味しかったw

デザートのおかげでかなり満足できたので、良しとします。

08.jpg
恒例(?)パノラマ写真で~。やっぱり面白いわー、パノラマ。

んで、ミッドタウンですが、思ったより小さい、というか見所が少ないかも?六本木ヒルズの方が歩いてて楽しかった気がします。

さて、クリスマスシーズンですねー! 良い師走を過ごせるとよいな♪



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

jinnyie

意外!
by jinnyie (2009-11-29 23:52) 

ともゆき

期待通りのツッコミ、痛み入ります・・・
by ともゆき (2009-11-30 06:48) 

のこ

デザート、おいしそうに撮りますね♪
うう・・・食べたいです(o´_`o)
by のこ (2009-11-30 23:24) 

ともゆき

>のこさん

ほんと、これは今まであまり食べたことの無い味でした!
オススメですよん
写真はテラスで撮ったのですが、やはり日の光(曇ってたけどw)は
良いですね!
by ともゆき (2009-12-01 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。