SSブログ

とっもだっち1000人でっきるっかなー! Twitter。 [雑記]

えー、ここのところ、エントリーでも「Twitter」に言及するシーンが増えてきたなぁ、と自覚しているのですが、なるほど、フォロー&フォロワーが増えてくるとだんだんと印象が変わってくるのがTwitterの面白いところ。

フォロワーが100人を超えた辺りから、「このままフォロー&フォロワーが増えていったらどうなるんだろう?」と思い始め、当面の目標を「友達1000人でっきるっかなー!」とばかりに、フォロワー1000人を目指す事にしたのが3ヶ月前。

そして、今日、「#followmeJP祭り」の加速装置のおかげもあり、フォロワーが1000人を達成いたしました!

いやーおもろかったw

ちょっと解説、フォローとフォロワーについて。

とはいいつつ、知名度の割にまだまだマイナーだと思われるツイッターなので、ちょっとだけ解説を入れておきます。
Twitterは、140文字でつぶやくChatみたいなものなんですが、面白いのは人のつぶやきを「フォロー」する事ができ、それは相手の許可がいらない事なんですね。これが”ゆるーい”つながりを生んでくれます。つまり、自分が見たい相手のつぶやきを「フォロー」し、自分のつぶやきは「フォロワー」さんが見てくれる、という構図。

難しいのは、フォローは自分が行うのでいくらでも増やせまずが、「フォロワー」さんは、相手がフォローしてくれないと増えないので、増やすのにちょっと工夫がいる、という点でしょうか。(まぁ、日本人なみなさんは律儀なので、フォローすると大抵フォロー返しwして下さるんですけど!)

今回の「#followmeJP祭り」

 んで、そういったフォロワーを増やしたい人がつぶやく時に、「#followmeJP」という文字列を入れておくと、みんながそれを目印にフォローしてくれるというのが "followmeJP"の趣旨。
今日は、21時から「祭り」と称して、すんごい人数がフォロー合戦しておりましたw

で、僕もフォロワー1000人まであと少しだったので、祭りに参加させていただき、あっという間に達成!といわけでした。

で、フォロー1000人は何が違うの?

ぶっちゃけ、200~300人を超えるぐらいから、フォローしている人のつぶやき(Timeline = TLという)はもう、追いきれません。なので、1000人でも印象はあまり変わらず。目立つ人がいたり、自分のお気に入りな方もいたりします。ちなみにお気に入りやリアルな友人といった方々は「リスト機能」やアプリの「お気に入り機能」でフィルターができますので、TLが流れていっても大丈夫。

で、そういえばちょっとした事に気づいたw
「毎日、誰かしらが”誕生日なう!”を叫び、みんなで”おめ!!”を繰り返してる!!!」
そらそうだ、理論的には2~3人が絶対に誕生日だもんw。

では、フォロワー1000人は?

目に見えて変わったのが、フォロワーのみなさまの反応ですね。400~500人を超えるぐらいから、僕のつぶやきに、ほぼ確実に誰かしらが反応してくださるのです。なるほど、0.2%ぐらいの確率であれば、琴線にひっかかっていただける方がいらっしゃるんだな、とw

こうなってくると、俄然面白さが加速します。この辺りからモチベーションも高まり、1000人まではあっという間でした。

そういうわけで、

とりあえずの区切りには達したので、そろそろ「コミュニケーションを楽しむ」というフェーズを堪能したいと思っています。まだまだいろんなアソビ方がありそうなんですよね、Twitter。

進化するコミュニケーションツール、まだまだ楽しめそうですw


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 8

コメント 2

genpati

はじめまして。
昨日から、ツイッターに関する本を買って読んでます。
最近良く聞くツイッターについて勉強してみようと思います。
ブログ参考になりました。
by genpati (2009-11-28 23:27) 

ともゆき

>genpati さん

初めまして!!nice&コメントありがとうございました!
ツイッター、最初のハードルは高いかもしれませんが、はまると
面白いですよー!!
IDを教えていただければフォローさせていただきますので!^-^/
by ともゆき (2009-11-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。