SSブログ

衝動買いにはオチがつく F31fd分解修理・液晶交換の巻 [ガジェット]

先日のエントリーで、F31fdの液晶が割れ、DSC-WX1を購入したお話を書きましたが・・・

01.jpg
ん?この部品は・・・www

今日は「オチ」編です。ま、ひょんな事から手に入れてしまったのですよ。F30の液晶パネルを!!!
基本的にF30とF31fdは同じハードですので、交換可能なはず!!という、本ブログのタイトル名に恥じない勢いで購入、早速分解してみましたw

ちなみに、ここで同じように分解修理を行おうと思っている方に注意!!バッテリーは、外してしばらく置いてから作業してください!!フラッシュもあり、高電圧部分があります。不用意に触ると感電する恐れがあります!!

F31fdの分解・Y字ドライバー

さて、F31fdの分解で最初のハードルはこのY字のネジです。小型精密機器(ゲーム機とかも)にたまに使われるものですが、普通のご家庭には無いですよね、このドライバー。
02.jpg
100円ショップにも無い事は無いのですが、ここまで小さいものは見つからないと思います。僕は東急ハンズで買いましたが、ホームセンターでも売っているでしょう。大体、300円~500円ぐらい?
11.jpg こんなの。

フラットケーブルの取り外し

さて、ネジを全部外すとこんな感じになってます。フラットケーブルが繋がってますので、無理に引っ張らないようにしてください。
03.jpg

さて、このフラットケーブル、取り外しはコツがありますが簡単です。
04.jpg
写真では見づらいですが、フラットケーブルが刺さっている端子の左サイドの黒いツメが立っているのがわかるでしょうか?これは元々寝かせてケーブルをロックさせる役割のものです。ここを、細いドライバー等でたち上げてやれば、簡単にツメが立ちます。こうすると、フラットケーブルは簡単に抜けます。
奥の細いフラットケーブルも同様に外します。こちらの黒いツメは逆にケーブル側にツメがありますので注意。

いざ、液晶交換!

さて、外れたらいよいよ液晶交換です。液晶がついている外装を見ると、カバーがネジ止めしてありますので、それを全部外します。外すとこうなる。
05.jpg左上のがカバー。
この赤字のしるしがついているのが液晶パネルです。

細いドライバー等を使い、こじるようにそっと外していくと簡単に外れます。こんな感じ。
06.jpg
あとは交換して、逆の手順ですね。

組み立て!

07.jpg
交換して、フラットケーブルを付け直します。

08.jpg
フラットケーブルを差込み、ツメを戻すことを忘れずに!!!

さて、電源ON!!!

09.jpg
おおおおおおおおおおおおおお

点いた~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・あれ?

画面を良く見ると、ムラだらけ・・・・orz  まぁ、ジャンクで調達したからなぁ・・・・
液晶パネルを分解するとこんな感じなのですが↓
10.jpg
液晶自体(写真右のパーツ)はガラス面になっており上記写真左側の裏面を透過するようになっています。この裏面が曇っていたらしい。orz

まぁ、撮影自体には全く支障がありません。

非常に安い出費で修理できたので、良しとしましょう!!


DSC-WX1との使い分け

んで、F31fdなのですが、「通」な人には有名な機種で、非常に写りが良い。高感度でもノイズが少ないし、バッテリーの持ちもすんごい良い。色ノリもいい。なので、普段使いにはなかなかに最強なのですが・・・

ここで新規購入してしまったDSC-WX1の作例も見ていただきましょう。12.jpg

これ、20時に手持ち撮影なんです。真ん中の星がわかりますでしょうか??

コンパクトで手持ちで夜空を撮って、ここまでノイズレス、しかも星がブレないで撮れるって聞いたことない・・・この雲の模様、よく描けていると思いません?! 改めて、夜景最強!を思い知りました。

そういうわけで、「使い分け」ていくのが良さそうです。


F31fdの出番
 ・日中、お子様達と出かけるときなど。
 ・旅行で撮影枚数が多いときに。
 ・しばらくぶりに使うとき。(バッテリーの放電がほとんど無いので)
 ・ド派手な色の写真を撮りたいとき。(リバーサルフィルムモード)

DSC-DX1の出番
 ・風景など、じっくりとした作例を撮るときに。 (広角&6枚連写合成モードで。)
 (ただ、色がやや薄いのでアンダー+風景、料理モードで撮るか、レタッチ前提ですね)
 ・夜景。
 ・食べ物屋など、室内静物撮影。



いや、贅沢な悩みが出来てしまいましたわ・・・w
ちなみに、買って後悔などはしていない!!!(マジですよ ^-^/)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

Loby

こんにちは。
いつもブログをご訪問していただきありがとうございます。
「衝動買いしたあとで後悔するな」... まさしく名言です^^b
それにしてもきれいに夜景が撮れましたね。
by Loby (2009-11-15 20:16) 

ともゆき

>Lobyさん

まぁ、後悔しても買うものは買ってしまうので・・・^-^;
夜景は撮れてからびっくりでした・・・!
by ともゆき (2009-11-15 23:33) 

参考になった

夜景の写真は、綺麗ですけど、
木の枝は、お化けの手に見えないか?

by 参考になった (2009-12-25 15:24) 

ともゆき

>参考になったさん

うわー、言われて気づきましたけど特に右の木、ヤバイっす! ^-^;;;;;
by ともゆき (2009-12-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。