SSブログ

最後にやっぱりグルメ紀行 勝浦・館山編 [紀行]

なんか「紀行」ものの最後はグルメ編って感じですがw
今回の勝浦・館山小旅行でもあちこち食べ歩いてきましたので、メモしておきます。

鴨川シーワールド「オーシャン」
★★★

01.jpg
えー、これは鴨川しーわーる丼。シャレ・・・です・・・よね・・・・
味はとってもふつうです。本当に普通。っつーか、まともに評価したら2.5点ぐらいなんですけど、
02.jpg
まぁ、シャチを見ながら食事できるのが最大の特徴、って事で+0.5点。

ちなみに、見識のあるうちの長女は「なんで魚を見せている水族館で魚料理を平気で出しているんだろうねぇ。」と僕もなんとなく思っていたことをズバリと指摘。父親的にはグぅの音も出ませんでしたよ。ほんと、その通りだ。

さて、次は勝浦のそば屋さん。

吟そば凛
★★★★☆

03.jpg
ここはそば屋なんですが、南欧風?とかいうわけのわからないおそば屋さんで、とっても雰囲気があります。
04.jpg これがそば屋っていったい・・・

料理もそばなのにミニコース仕立て、という具合に、ソバを素材にダイニングのような食べ方を提案しているお店なんですね。で、頼んだのは僕が「みぞれ黒豚のつけ汁仕立てそば」、奥さんは「揚げなすと鴨のしぐれ煮そば」。どちらもミニコースです。

まず、スープ。
05.jpg 「季節の大地の恵みスーブ」
コンソメベースのスープです。ちょっと濃い目でしたが、僕は濃い目が大好きなので全然OK!とても美味しいです。これはサラダとどちらかを選べます。

で、メインディッシュ(?)
06.jpg
いやーーーーーーーーーーーー!うまい!!!
そばもコシがあってつるつるなんですが、なによりツユが美味しいんだわ。それにゴマの風味、食感がまざって本当に美味しかったぁ~~~。つゆは濃厚だけどのど越しはすっきりって感じです。そばを食べつくして、当然のごとく蕎麦湯で全部いただきましたよ・・・ここはツユがメインですね。

ちなみに(写真撮り忘れたorz)奥さんの揚げ茄子も美味しかった・・・大当たりでしたよ、ここ!

さらにサプライズはデザート。
07.jpg
「オリジナルゆずシャーベット」なんですが、これまたゴマがうまいぐあいにアクセントになっているんだわー。めずらしく奥さんが本気でこれを気に入ってました。(あまりシャーベットは食べないんですけど。)

で、店員さんもとても対応が良く、帰り際、お土産(?)に、こどもにソバせんべいをいただいたりして。そうなると、こちらもなんか買わないわけにいかないじゃないですかw とりあえず、ソバかりんとうを買いました。どちらも「ああ、ソバだな!」って感じでなかなかでした。(料理ほどではなかったけど。)
08.jpg

いや、しかし本当に幸せな気分になったそば屋でした!こんなの初めてでしたわー。

東京ドイツ村 マルクトプラッツ レストラン
★★☆

10.jpg
ドイツだからソーセージ!!安直!
普通でした!以上!

でも、大逆転が一つ・・・
同じくマルクトプラッツ前の出店の豚丸焼き
★★★★

15.jpg
いや、これ、マジうめーーーーーーーっす!!すんごい柔らかで、ジューシーで美味しかったです!!
こどもたちもオカワリを御所望してました!高かったのでおかわりしなかったけどw(1皿500円て。)

こってりお肉のあとは、やはりさっぱりお魚です。

まるろ
★★★★

16.jpg
一見、普通の住宅風。ちょっと脱サラして改装しちゃった感じです。中もこじんまりとしていて、テーブル席が5つほど。中はもろに定食屋風です。にもかかわらず、お客さんがひっきりなしで、常に行列が出来ていました。

まずはお刺身盛り合わせ。
17.jpg
まぁ、勝浦に来て魚介食べないってどうよ?!と言わんばかりの新鮮さです。ちゃんと港で仕入れているんだろな。本当に新鮮でプリプリしてます。美味い!

で、奥さんはさざえのかきあげ。
18.jpg
いやぁ、タレが絶品でした!甘くってすんごいうまいわー・・・さらに新鮮さの食感とあいまってこれまたうまい!

で、メインは当然、これ。金目の煮付け。
19.jpg
いやーーー、こんなにうまい煮付けってあまり食べたことないなぁ!
身がパサパサしてないんですよ!さらに、やっぱりタレがすごい!!ここはタレの店だな!!

そういうわけで、もう、勝浦の新鮮さを堪能できたお店でした!当たり!!!

さて、お次は館山で海のものを。
スーパー回転寿司やまと 館山店
★★★★

11.jpg
ここはどうも地元でもすごい人気の様で、僕らは開店してすぐに行ったんですけど、後から後からお客さんがやってきて大混雑・・・
12.jpg
で、食べてみてなるほど納得しました。

「新鮮でうまい!!!!!!!!!!!」

回転寿司は、チェーンのものは値段で勝負!といった風情がありますが、ここは多少値段は張っても本気で新鮮なネタをそれなりにリーズナブルな値段で出してくれる回転寿司屋なんですね。だから人気があるんだなぁ。店内にはいけすもあり、ここから取ってさばいてくれたりもします。
13.jpg
さて、ここでは奥さんが大ハッスル状態でしたw 特に牡蠣、活〆ひらめなどが気に入ったようです。館山港であげたものなのかな?本当にうまかったですねぇ。僕はあぶりかつお、それから活タコ揚げが特にうまかった!!
14.jpg
回っている寿司はそんなに種類が多くない感じだったので、直接板前さんに注文するのが良いですね。いや、ここは大当たりな回るすし屋さんでしたわー。

そんなわけで、勝浦・館山で海鮮ものを食べられたというだけでも今回は満足でしたよん!

体重は+1.5kgで済みましたとさw (最後の寿司が効いたな)

ああ、10月には札幌出張なのに大丈夫かなぁ・・・


タグ:勝浦 館山
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。