SSブログ

久々の鴨川シーワールド [紀行]

勝浦紀行、初日はまず鴨川シーワールドへ。

通常、開園が9時だというので余裕こいてましたら、連休中は8時開園!だったらしい。連日すごい競争率の体験イベントチケットも当然手に入らず、、、まぁ、仕方ありません。とりあえず、9時半でもなんとかスムーズに駐車場に入れましたし、(鴨川方面からの車は列を作ってましたが)結果として全パフォーマンスちゃんと見られましたので、良かった良かった。

鴨川シーワールドはもう15年振りぐらいなんですが、やはり、かなり変わった気がしますね。最近流行りの行動展示、見易さを強調したつくりになっている印象がありました。やはり旭山動物園の与えた影響は大きいんだなぁ。

さて。

01.jpg
この日は本当に天気が良くて・・・っつーか良すぎて・・・orz
鴨川シーワールドのメインはシャチやイルカのパフォーマンス!!だと思うのですが、屋根はあるものの全部を覆いきれていないので日差しが暑い暑い・・・帽子などは必須かもです。

さて、午前中はパフォーマンスショー行脚ですよ!
まずイルカ。
02.jpg
飛ぶ飛ぶ。
やはり、イルカはキレがあってスピード感のある演技で盛り上げますね!ジャンプも高いし。これが一番、ショーとしてこなれていたです、やっぱり。

お次は、ベルーガ。・・・なんですかそれは?という感じですが・・・
03.jpg
いや、これがデカイ。デカイんだけど、愛嬌がある。
こんな巨体じゃぁ、パフォーマンスって無理なんでは?と思いきや、意外や頭脳派パフォーマンスで魅せてくれました!すげぇ!結構楽しかったです♪

お次は一番人気であろう、シャチ。 お昼を食べてから参加。
04.jpg
いやぁ、イベント30分前にして既にほぼ満員。なんとか最後の席を確保してぎりぎり座れましたが、これは恐らく前のイベント終了後から席取り合戦は始まっているんですね。人気はやはり、すなかぶり席・・・ならぬ、水かぶり席。その周辺のみなさんは完全防備でした。(やはりそれを目当てにかなり準備して来ているんですね。)

・・・結果は・・・まぁ、すんごい、滝のようでしたwww

シャチのパフォーマンスはキレよりも「迫力」、この1点です。
05.jpg

ラストはアシカ。
06.jpg
いやん

芸達者なベテラン、という感じ。なかなかでしたけど、そこそこでした。^-^;

さて、一通りパフォーマンス+昼食で、気が付くと13時超えてます。展示の方を見てまわりましょう。

07.jpg
いきなり目が怖いんですけどw

08.jpg
潮がかかる磯の再現。すんげー潮

09.jpg
遠浅の海を切り取ったただっぴろい水槽の脇で。

いや、それにしてもイマドキ水族館はすごいですわ。魅せ方が本当にうまくなってて、感動することしきりです。鴨川シーワールドでは、魚のすんでいる場所ごとに「切り取って」見せてくれます。これがまた工夫してて面白いんだなぁ。ちなみに、上の遠浅の海はちゃんと波もありますよw

10.jpg
当たり前のように下からも見られるし

11.jpg
ばかでっかい水槽もある。

いや、水族館自体、1年ぶりぐらいかな?なので久々で楽しかったです。それに、鴨川シーワールド自体もかなり発展していました!!えらい!!

おまけ

12.jpg
「ふたりのせかい」 Nikon D70 + Simga 28-300m



うん、僕にもそんな時代がありました・・・・・・あったっけ?w
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。