SSブログ

七五三の写真撮影 [子ども]

さて、下の娘が今年、7歳という事で我が家最後の七五三がやってきます。昨今は早めに撮影を済ませるとお得、といったパックが結構あり、うちでも夏休み中に撮影を済ませてしまうことにしました。

お願いしたところは撮影とレンタルがパックで可能なお店。スタジオ・アミさん。
01.jpg

ただ、ちょっと残念なことが・・・

普通、スタジオ内はこちらの手持ちのデジカメ等の撮影は禁止。そりゃ、スタジオでこっちのカメラによる撮影で満足できちゃったらシャレになりませんしw ともかく、それは承知の上で、着付けや準備の段階で撮影可能なところはあるはず!!と事前にリサーチして、こちらにお願い致しました。ところが、当日うかがってみると「ダメになりました」とのこと。。。。。。orz そういうことは告知してくださいよ・・・(ホームページにも記載が無いのに・・・本日現在ね。)
で、ダメになった理由を店員の方に伺ったら、「(私物のデジカメは)撮影機材に影響がありますので。。。」とのこと。??? 意味がわかりません。フラッシュのスレーブ発光を使ってるって事??(ありえないような)仮にそうだとしても、こちらもフラッシュを炊くわけではないし、スタジオ内で撮影するつもりは元よりなくて、着付けを撮りたいだけだったのですが・・・・orz
まぁ、わがままいっても仕方ないので、諦めました。うう、残念・・・

ふてくされたので、テナントに入ってた十勝大名の豆乳クリーム入り大判焼きを焼け食いするの図↓
02.jpg

冗談はさておきw  

気を取り直して撮影です。

撮影は、

①下の娘の着物(全身)
②下の娘の着物(バストアップ)
③娘2人のドレス(全身)

と行いました。せっかくなので、上の娘の成長も残しておきたかったので撮影。

で、撮影時、実は下の娘さん、かなり苦しそうでした。もともと喘息の気があるので、帯で締め付けられて苦しかったかな??当日が心配になってきてしまいました・・・ 衣装自体はとても似合っていてかなり見違えた感じ。
ああ、思い返すは3歳の頃・・・あの時の七五三撮影は大変だった・・・グズって・・・^-^;
今回はがんばりました。リクエストにも答えて、良い写真が撮れましたよ!!!

余談

ちなみに、撮影していたカメラをチェックしましたが、EOS1D系列。markIIIかな?結構前から使っていた感じもあったので、markIIかもしれない。レンズはEF24-70mm F2.8L USM。こういうところは画質優先で短焦点だろう、と思い込んでいたので、ちょっとびっくり。まぁ、このレンズなら画質は良いでしょうけどね。実際、撮影時の画角調整にはズームではなく、本体を動かして行っていました。短焦点でも良い気がするんだけどなぁ。

プリントをどうする?


で、撮影画像の選択です。さすが写真館、プリント代がバカ高いんですよね~・・・とりあえずお願いはしましたが、大きいサイズは最小限にして、あとは小さいサイズでお願いしました。まぁ、スキャナーで取り込んで拡大しても良いしw
(最近のスキャナー性能と多色インクジェット機の性能を考えたら自前で印刷してもかなり画質が良いんですよね。)CDで頂こうかと思ったのですが、やたらに高いし、RAWデータはもらえないみたいなので、とりあえず却下。

そんなこんなで無事終了しました。

奥さんはかなりご満悦の様子。いつもはだらしない(?)娘さんたちも、ちゃんと着飾ればかわいいですよ!w
やはり娘を持つ幸せ、でしょうかー・・・ 

七五三当日もかわいい着物を予約しましたので、これまた楽しみです。今度は自分の手で撮りまくってやる~~!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

namnam

このお店、某商業店舗ビルの4Fにあるお店ですか?スタジオ・アミでは、どんな人が写真撮るんですか?

私も娘の七五三(三歳)の写真をどこで撮ろうか調査中です。今いちばんの有力候補は葛飾某所にある写真館(個人経営)です。お店の人は、いろいろなコンテストでの受賞経歴をもっているようなので、ちゃんとしたカメラマンが撮影、っていうところに信頼がありそうな気がしてるんですが。

by namnam (2009-08-23 11:39) 

ともゆき

>namnamさん

そう、ご存知某商業ビルの4Fですw

ここのスタッフは全員女性で、カメラマンと店員の方の区別があまり無い
感じなのですが、思いのほか、ちゃんと(といっては失礼ですが)撮って
頂きました。

1ポーズ当たり10枚弱を撮り、その中から顧客自身が一番好きな写真を
選択します。デジカメを導入している強みですよね。
で、カメラマンの腕も重要だと思うのですが、周りのスタッフも重要だと
改めて認識させられました。つまり、モデルは素人なわけで、いかに
リラックスさせて、和らいだ表情を出してくれるか、がキモになるわけです。

その点、「スタッフ全員女性」という理由はその辺にあるのかな、という
気がしました。出来た写真を見ると、実にこども達の表情が良いんですよ!!!
ちょっと親でもびっくり。

あまり他のスタジオを多く経験したわけではないのですが、出来上がりの
写真にはとても満足してます。

あと、衣装は結構多いです。ただ、人気色(水色とか)は高いですけどね・・・
by ともゆき (2009-08-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。