SSブログ

BMW 335i と M3 [車]

Motor Magazine Digest 1 BMW M3/335i(E90系) (Motor Magazine Mook)

Motor Magazine Digest 1 BMW M3/335i(E90系) (Motor Magazine Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: ムック


今日はこんな本を買ってきました。過去のMotor Magazineの記事から、335iとM3が関連する記事ばかりを集めたムックです。Motor Magazineは欠かさず読んでいるのですが、こうして M3と335iだけまとめた本は保存価値がある!!という事でついつい買ってしまいました~w

M3と335iはどちらも試乗して、すごく楽しかった記憶があります。かるーくインプレなどを。

BMW 335i

BMW3シリーズの中で、普通の(笑)セダン/クーペとしてのトップグレード。
ストレート6、306ps/40.8kgm、1630kg。以前、レガシィB4(265ps/32.5kgm)に乗ってたんですが、実はパワーウェイトレシオはあんまり違わないんですね。でも、トルクウェイトレシオは結構差があり、またそのトルクの出方の差が全然違うので、335iの加速は強烈なものだったのを覚えています。当時のレガシィはターボでぶん回した時に馬力を稼いでいましたが、335iは下から最大トルクがフラットに続く。同じターボでもやはり後発の335iはターボを感じさせないフィールでした。しかし、やっぱりBMWは気モチいいエンジンです。ターボとはいえ、本当にスムーズに吹け切ります。まるでモーターみたいなのはターボでも変わりません。まぁ、実を言うと、当時のB4のドッカン系ターボも大好きだったりするんですけど・・・w

で、ハンドリング。3シリーズではアクティブステアを採用したモデルですが、ハンドルを切るほど切れ角が鋭くなり、はっきりいって楽でしたねぇ。違和感を感じる方もいらっしゃるみたいですが、個人的にこのアクティブステアは好印象でした。スポーツ走行に移行した時も全く違和感を感じません。相変わらず、ピタ!っと決まったラインにのる。むちゃくちゃナチュラルで、コシでまがる感じ。後輪の接地がよくわかるというか、なんというか。まぁ、文句のつけようが無いですわ。

難点はそうねぇ、Mスポだったからかもしれませんが、ちょっとゴツゴツしてたかな。乗り心地はイマイチ。

それはまぁ、些細なことでもあるので(自分にはw)はっきりいって、理想のセダンのひとつです。

M3

3シリーズの超スポーツモデル。V8, 420ps/40.8kgm, 1650kg。実は335iと同じ最大トルク。でも、超高回転型で、8300rpmで最高馬力。
M3に試乗して衝撃を受けました。
V8になったおかげでシルキーさ(スムーズさ)が消えたかなと不安でしたが、それは杞憂で、やっぱりきれいにふけあがるエンジン。ただ、加速感は意外と335iと変わりません。まぁ、試乗ではそんなに常に高回転をまわせたわけでは無いので、その評価は尚早なのかもしれませんが・・・

一番驚いたのはそのハンドリングです。以前の日記でも書きましたがまるでミズスマシのように平ら~~にコーナーを曲がり、ロールもほとんどしない割に異常に乗り心地が良い。へんなゴツゴツが無いんです。でも、インフォメーションはちゃんとハンドルから感じる。もちろん、335iのランフラットからM3のラジアルタイヤという違いはあるんでしょうが、それにしてもこの違いはなんなのか。ヘタすると、M3の方が乗り心地が良いっていったい・・・
もうね、コーナーリングに不快な点が全く無いんです。これは本当にすごい事ですよ・・・やはり格の違いを見せ付けられた感じがします。

と、いうわけで。

335iとM3。価格で約300万円強の違い。それだけの違いがあるか?というと、まぁあるにはあると思いました。でも、一線越えちゃったさらに上の世界での出来事なので、そこに300万円払うか?というと微妙な感じ・・・
個人的には、335iのコストパフォーマンスはやっぱり圧倒的だと思いますし、これで不満を覚える事は無いだろうと思いました。素直に、M3は道楽ですね・・・

いつかは乗ってみたいけどさw


タグ:M3 BMW 335i
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。