SSブログ

東北紀行第5弾「そばはコシが命」そばの作り方編 [紀行]

大内宿のご紹介をいたしましたが、大内宿のはずれに「食の館」という所があり、そば打ち体験&試食ができるということで体験してまいりました。実を言うと、僕も初体験。なので興味津々です。

ご参考までに食の館は以下の概要となっています。

  • 大内宿 食の館
  • 営業期間:4~12月上旬
  • 営業時間:9:00~16:00
  • 休業日:水曜
  • 料金:そば打ち体験(1セット、4名分)=2500円(要予約)試食料金(1名)=200円
  • 住所:福島県南会津郡下郷町大内薬水1053
  • アクセス:大内宿となり
  • 電話番号:0241-68-2800

  • では、手順を追ってご紹介しましょう。

    こね鉢、そば粉(400g)、小麦粉(100g)を用意します。
    3024700

    ①そば粉、小麦粉をふるいにかけてまぜます。
    3024701

    ②熱湯をかけて
    3024702

    ③パン粉状になるそうにすばやくほぐします。
    3024703
    (素早そうでしょ?w)

    ④耳たぶぐらいのやわらかさになるまでこねつけます
    3024704

    ⑤こね鉢から取り出して、
    3024705

    ⑥回転させながら空気抜きです。
    3024706

    ⑦手の平を使って中央から押しつぶしながら丸い形を作ります
    3024707

    ⑧打ち台にうすく打ち粉をふり、麺棒で丸く、均質な厚さにのばします
    3024708

    ⑨麺棒に巻きつけ、両手は中央におき、手前から軽くたたくようにして転がします。
    3024709
    これは転がし杉w

    ⑩同じ要領で4箇所を順番に行い、正方形にします。これを角出しといいます。
    3025829

    ⑪打ち粉をかけながら、2つ折、3つ折、4つ折をしていきます。
    3024710

    ⑫包丁で切っていきます。コツは、切った後に包丁を寝かして、抑え板をずらしていくこと。
    3025830

    ⑬切ったそばをまとめて、できあがり♪
    3024711

    はい、できました!!!
    3024712
    ここまでの所要時間30~40分ぐらいかな?教えていただきながらですから、本気ならもっと早くできそうです。

    そういうわけで試食会。
    これがゆであがったそば♪
    3025849

    いただきまーすっと!
    3024713


    まぁ、ぶっちゃけちゃいますと、コシが無い、太い、すぐ切れる、、、などなど、やっぱりうまいソバを作るのは工程のシンプルさに対してすんごく難しいことがよくわかりました。実際、大内宿の山形屋さんのソバなんかは異様にのど越しツルツルなわりにコシがすんごいあってむっちゃ美味しいんですよね。作っているところも見せていただきましたが、やはり手際が違います。熟練の技なんですよねぇ・・・

    でも、やっぱり自分達で作ったそばは、自然と笑顔になりました。

    良い体験でした!


    タグ:そば打ち
    nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    nice! 3

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0

    人気ブログランキングへ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。