SSブログ

スイーツ促進週間? [グルメ]

ここの所、「外食は控えましょう!」運動が我が家でも盛んですが、「その代わりにスイーツを食べましょう!」運動が盛んです。(僕の発案じゃないですよ?)
んで、夕食後にデザートが食べたくなりましたので、家族でラ・ベルデュールに行って買いまくってきました。

ちなみにマカロンがイチオシでした。ここしばらくかなり出てきてますね、マカロン。(コンビニにも置いてあるし)

・練乳ロールケーキ
2900202
う~ん、練乳というわりには甘さ控えめ。ベルデュールのお菓子は全体的に控えめなんですけど、これもそう。個人的には味が繊細すぎて、「食後に甘いものが食べたい!!」というニーズに応えられず、残念でした。

・モンブラン
2900205
最近のマイブーム、モンブランなんですけど、これも他に比べると「渋い」感じ。栗の渋さが前面に来てます。こんなの、モンブランじゃないやい ヽ(`Д´)ノ

・ドゥーブルフロマージュ
2921442
普通に美味しいですね!チーズケーキの食感が2層になっているのが特徴ですが、ちゃんとした味です。これなら常用レパートリーに入れていいかも。ただ、やっぱりルタオのそれに比べると驚きが無いのは残念です。ベルデュールのドゥーブルフロマージュは見た目の想像と、口に入れた時の味が同じなんですよ。ルタオのはギャップがあって、それが美味しい。

・シュークリーム
2921443
ちゃんとカスタードクリームは自家製で美味しいです。で、気づいたんですけどベルデュールのパティシエは器用なんでしょうね。あちこちで「美味しい!」と評判のスイーツを全部作ってみたら、それなりの水準で出来ちゃった、という感じの。
どれか一つ、「ココでしか買えない!」というものも欲しいなぁ。

あと、味についてなんとなく思うんですけど、男の方が「甘い」ものが好きなんじゃないでしょうか? よくスイーツでは「甘さ控えめでしつこくなくて美味しい」という表現がなされますが、これって女性の好みなんじゃないかなぁ? 僕は少なくとも「わかりやすい甘さ」が大好きなんですよ。まぁ、男性、女性とわけてしまうのも乱暴ですが、世間の価値観と僕は一致していないのかもしれません。そういうわけでわかりやすい味が特徴の地元の雄、ラ・フォンティーヌの方が好きなんですよね。ベルデュールの方が有名は有名なんですけど。

まぁ、いいや。

スイーツ行脚の旅は続きます・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の4枚。今日気になった小ネタ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。