SSブログ

金環日食あれこれ [雑記]

なにはともあれ、曇りつつもみなさんご覧になれたようで良かったですよね!!

01.jpg

前日まで気にしてなかったんですけど、娘らのリクエストでいろいろ準備してしまったので、ちょっと「アレコレ」です。 

まずは、写真を。

04.jpg
指輪状態ですね~。

03.jpg
あとちょっと・・・

02.jpg 
完成!!^-^/ 一応、真ん中で止まったかな?

関東の最も人口の多い地域が金環日食の中央帯っつーんですからなんというラッキー。

さて、ここから余談なのですが、娘らがさも当然の如く「写真撮るよねぇ???」とか言うもんですから!!!
やっぱりちょっとだけ火がついちゃったりするわけでw

でも、お金使ってこのためだけにNDフィルター買うのもなぁ、、、、ってんで!!自作してみたw
写真 (27) (Small).JPG 

図工は下手なので許してw
さて、この銀色のシート、なんでしょう??



答え: 「お菓子の包み紙」

アルミ蒸着シートというタイプの包み紙ならば、遮光効果があるんですねぇ。まぁ、それでも肉眼で見るには適さないらしいのですが。カメラには十分かな、と。

使ったのは、コンビニの「クリームコロン」もどきwと、
写真 (28) (Small).JPG 
ポッキーの包み紙w これもアルミ蒸着シートらしい。

でも、さすがにポッキーのシートはズームした時に、色が重なっちゃって現実的ではありませんでした。小さい太陽を写すなら良いんですけどね。やはり無地が良いかと。

んで、結果はこんな感じ。

05.jpg

06.jpg

うん、まぁ、ね。映る・・・・ね^-^;

でも、やっぱり目が荒いというのか、光が拡散しちゃってダメですね。画質は悪い・・・肉眼で写しとって見る分には綺麗でしたけど。

みなさんご存知の通り、今回は雲が天然のフィルターになってくれたので、そのまま写した方がキレイに撮れたというオチでした。

どちらにせよ、NDフィルター買わないで良かった・・・・のかな?!^-^;
(金星通過も写してみたいですけど、こんどこそNDフィルター無いとダメだろな・・・)



ちなみに、娘さん達はみんな見られて、大はしゃぎでしたよ!!

そんな、金環日食あれこれでした。


タグ:日食
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

koma

金環日、食感動しちゃいましたよ
by koma (2012-05-21 23:37) 

ぽちの輔

そういう手があったんですね。
次の日食で使ってみるか!
by ぽちの輔 (2012-05-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。