SSブログ

長女の中学受験、終了!! [子ども]

そういえば、ブログの方ではご報告していなかったので、ちょっと遅くなりましたけどご報告。

約1年半でしょうか、他のお子さんより勉強を始めるのが遅かったのですが、なんとか長女の中学受験が終わりました。

結果も、無事、合格^-^/

いや、良かった・・・・・・心情的に一番は「長かった」なんですがw


自分自身も中学受験を経験した組ですが、正直当時の苦労なんてあまり覚えていません。でも、親のこの苦労(というか心労)は絶対に忘れられませんね・・・
正直、怒ったり、呆れたり、悲しんだり、、、、、といったことが大半だった気もします。長女も辛かったでしょう。
(昔と違って、今の勉強量は並じゃないと思いました。大晦日、元旦も当たり前で塾の授業があるのですから・・・・)

月並みですけど、これをやり遂げた、ってのは家族みんなの自信にもなると思います。そういう意味ではやって良かったのかなぁ、と。(まぁ、家計的にはかなり厳しくなりましたが・・・^-^;) 


で、与太話をひとつ。
中学受験で、2月1日の初日に、学校や駅に塾の先生が並んで(しかもノボリとか持ってw)見送る、という風景があります。ややもすると、マスコミやネットでは「なんなの?バカらしい・・・・」って風潮で語られることもしばしば。

でもね、あれはやっている立場からするともう、本当に「ついに、この時が来たんだ・・・!!!」なのですよ。
ある種、お祭りというかw 先生も、親も、何かせずにはいられないんですよね。だから、本当によくわかります。

まぁ、外野からみると奇異なのもわかるのですが、これぐらい、勘弁して下さい、って感じですw
ああいう、一種ばかばかしい行いが、実際子供たちをリラックスさせてくれるのですから・・・・・



さて、金銭的に厳しくはなりましたがw、ようやくの春です。花粉にもめげず、子供と一緒に遊ぶぞ!!


ブログも少しずつ、復活・・・・・できると良いなw


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

にゃぶ〜

おめでとうございます!
Yのさんちのご子息も中学受験で合格したとの連絡が。
みなさん、優秀ですね。とにかくめでたいことです。
良かった、良かった(^-^)/
by にゃぶ〜 (2012-02-13 20:29) 

ともゆき

>にゃぶ~さん

ありがとうございます~!
みんな春が来た、って事でしょうかw 良かった、良かった^-^/~~~~
by ともゆき (2012-02-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。