SSブログ

ポチっと第3弾!レンズ資産を整理する。 [写真]

第3弾、といいつつ、第1弾は僕のものではありませんでしたので実質第2弾なわけですが。

本体(D700)が新しいんですもん。やっぱり、レンズも新調したいじゃないですかwww

本体の値段が高い時、「オプションは誤差」の法則!!といいつつ、レンズは誤差というには大きすぎる気もしますが気にしない! 今年は散財しすぎて本気でヤバいけどキニシナイ!!orz

で、これ。まず、標準レンズの見直しです。
01.jpg
”タムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO” 通称 "A09"。

今までもシグマの24-70mm F2.8通しのレンズは持っていたのですが、いかんせん基本設計が古く、絞り開放ではかなりボケボケになる。さらには、重すぎる・・・ただでさえ、D700は重いと言うのに、これは厳しいです。
もちろん、画質のバランスを考えたら AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDなんでしょうけど、これだと本体と同じぐらいのお値段になりますのでーw

そういうわけで、A09です。お値段の割に良い画質で有名なモデルですね。軽いし、機動力あるしで常用レンズになりそうです。
写りも中々です!
04.jpg
標準画角であってもやはりF2.8。それなりにボケてくれます。(ちなみに、これでISO1800・・・なんというノイズレス。。。)

05.jpg
絞り開放でもなかなかシャープに決まってくれます。ブログ程度ならオーバースペックですね^-^;
もちろん、2段ぐらい絞ればかなりカリカリになってくれます。

ちなみに、ここまでが予定の範囲。既存レンズで使っていないものを売ったお金でA09が買えたので。

売ったのは、シグマ24-70mm F2.8とAF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)です。
前者はA09を買ったので不要。後者は、、、D700は高感度特性がむちゃくちゃ良いので、敢えて手ぶれ補正なレンズ(しかも暗い)のは不要になった、という事もあります。 ちなみに、35mm、50mm、90mmの単焦点は残しましたw そりゃ当然か。

で、ここからが予定外・・・
02.jpg
うおッ

03.jpg
で、デカイ・・・・・・・・ 大砲?!

"タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO" 通称 "A001"

いやーーーー。やっちゃいましたね・・・・

しかし、威力はパネェっす!!!紅葉撮影旅行の食事系写真以外は、ほぼこのA001で撮影したものです。
ここまで望遠でF2.8、しかもフルサイズって笑っちゃうぐらいボケますねw
06.jpg
ちなみにこれは画角112mmの所なので、200mmの所まで下がればもっとボケます。
詳細はやっぱり先日の日記を見ていただくのが良いと思います。

07.jpg
足元の紅葉を撮影。 写りもなんてシャープなんだ・・・開放からバリバリです。

やっぱり、写真はレンズなんだなぁ・・・と実感しました。やはりカメラを変えるよりも、レンズを新調した時の方が感動が大きいです。

今までキットレンズから始まりいろいろ揃えてきて、何回か衝撃をうけてきたレンズがありました。

まず、50mmF1.8D。最初の単焦点レンズ。単焦点の明るさ、色の良さ、ボケに衝撃をうけたレンズです。
そして、タムロン90mmマクロ。 マクロレンズの世界は、それまで写していた写真では絶対に太刀打ち出来ないボケのとろけ具合を出してくれました。

そして、今回のタムロン70-200mm F2.8です。いわゆる「一眼レフで写真を撮ったら、こういう風に撮れて欲しいよな!」という期待値に、100%以上で応えてくれるレンズだと思いました。

初めから今のラインナップで揃えておけば良かったなぁ・・・と思ったりしましたがw レンズシステムって、実際に写して経験して、失敗してw ってやらないと完成しないもんなんですね^-^; 業が深いなぁ・・・


だがしかし。この70-200mm F2.8、難点もあります。もう、一目瞭然。

「重い」

Nikonや他社の70-200mmF2.8レンズに比べると遥かに軽いんですが、それでも普段使いにはちょっと有り得ないですね・・・なので、

①本気の撮影旅行
②三脚撮影
③お子様の室内イベントもの(音楽会など)
④運動会

って辺りが出番でしょうかね。モッタイナイ気もしますが、70-200mm F2.8でしか切り取れない世界も確実にあります。
今後、益々精進していきたいと思う所存ですよ!!


おまけ

買った日に飲み会があったのですが、レンズ2本ともお店に忘れてしまいました・・・^-^;;;;;
駅で気づいてすぐに引き返したのでセーフでしたが、危うく、前厄の〆を飾るところでした^-^;
これもお祓いに行ったおかげ・・・・と思う事にします!! 



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

らっこ

重いのは、鍛えれば、なんとかなりますよ。^^;
by らっこ (2010-11-27 13:39) 

きあい

こんばんわ
私もA001をメインで使用しています。
最初は、重たいのでどうなることやらと思っていましたが、重さには慣れてきました。
ただ、次の日の午前中まで腕が重たいです。
寒くなると右手の腱鞘炎が出てくるので、耐えれるか心配です。
フルサイズのF2.8って、スゴイですね。
でわ!
by きあい (2010-11-27 19:11) 

ともゆき

>らっこさん
やはり、人が機材に合わせるべきですか!!
薄々そう思っていました・・・精進します^-^;

>きあいさん
きあいさんのA001をとても羨ましく見てましたので!w
思わず買ってしまいました~! F2.8のフルサイズ、たしかにすんごいボケです。
まだまだ使いこなせてませんが、頑張りますよ!
by ともゆき (2010-11-27 23:10) 

Extra-Low

楽しそうですね★
by Extra-Low (2010-11-28 10:37) 

ともゆき

コメントありがとうございます!
楽しいですわー( ´ ▽ ` )ノ
by ともゆき (2010-11-28 14:01) 

ラブ

ここでコメント書いている間に、Safari止まってしまって、昨日
挫折しました。すごいカメラですねぇ。プロ並だなぁ。
by ラブ (2010-12-09 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。