SSブログ

ポチっと第2弾! ハイアマチュア垂涎の35mmフルサイズ! D700を買う! [ガジェット]

つーいーにーーー!!

あこがれのフルサイズ一眼レフ! Nikon D700 を買ってしまいました~~~[わーい(嬉しい顔)]
いや、今年はいろいろ散財の年、というのは前回も書きましたが、どれも予期しない出費。自分でほしいものは買っておりませんでした。強いてあげれば NS-1 ですが、あれは奥さんからのプレゼントですからね!

ボーナスも近いし、いいでしょう、いいでしょう♪ 
01.jpg

今までのD70は里子に出すことになりました。実に7年近くかな? 非常にお世話になりました。名機だったと思います。

さて、一般的に普通(APS-C)に比べてフルサイズの利点といえば、

① 高感度低ノイズ
② 大きなボケ

という事になりますね。さらに、D700は他メーカーが2000万画素を投入している所を、1200万画素に抑えました。これはどういう意味かというと、1画素あたりの光量を稼げる、って事で、さらに高感度で有利になるわけですね。
(もちろんご存知と思いますが、高解像度=高画質では無いですよ!)

論より証拠、まず高感度をD70と比較してみましょう。 IS1600で写した画像を等倍で切りだしてみます。

D70
01D70.jpg
やはり、ちとノイズが多いですね。まぁ、ほぼ夜中なのでこれでもコンパクトよりは全然マシなのですが。
ご参考。。。
で、同じレンズでD700。等倍で切り出してますが、画素サイズが違っているので、画角が異なります。
01D700.jpg
おおーーー! 圧倒的にノイズが減っている・・・すげぇ♪
例えば、娘の音楽会を講堂でやるときなんか、ちょっとISO1600は使いたくなかったんですよね、D70だと。でも、これなら安心して増感できるなぁ! だいたい、ISO3200でもまだD70に勝っている感じです。さすが、技術の進歩はすげー。
(ちなみに、かなり暗い中の灯りなのでD700にもノイズが乗ってますが、もちょっと明るいとほぼ気にならなくなります。)

お次、ボケの具合。こちらはD70。
03D70.jpg

で、同じレンズ、絞りで画角を調整してD700で撮ってみると・・・
03D700.jpg

微妙ですが、手前の生垣のボケ始める位置が早くなってますね。個人的には、もっとボケの差は大きいのかなぁ、と思っていたのですが、実際に比較してみるとそんなに大きな差ではない様子。ただ、この差って結構大きいんですよ。例えばポートレート。
11.jpg
このレンズ、120mmの時に絞りが5.6なんですが、これでも結構背景がボケるでしょ? こんぐらいでもボケてくれると結構人物が際立ってきます。APS-Cだと、ちょっとだけ背景がうるさい感じになります。まぁ、「ニュアンス」の差なんですが ;-P
(あ、この写真はISO1600ですw しばらく、1600固定にしたまま忘れてた・・・下の花の写真も全部1600です^-^; まぁ、全然問題ないから良いんですけど)

さて、バイクも完調だし(ブレーキをちと直してました^-^;)、カメラも新しくなりました、って事でちょこっと撮影に行ってきました。定番の自宅の庭と、定番の江ノ島w うちから行くには片道30分程度でちょうど良いんですよね~

04.jpg
Nikon D700 + Tamron SP AF 90mm F2.8 MACRO

05.jpg
Nikon D700 + Tamron SP AF 90mm F2.8 MACRO

06.jpg
Nikon D700 + Tamron SP AF 90mm F2.8 MACRO

07.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

09.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

08.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

10.jpg
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

いやーーーー、良いカメラだわ、これw

画質は大前提として、D700は「気持よく撮れる」という点で秀逸だと思います。秒5枚連射のレスポンス、51点AFと3DダイナミックAF、広くて見やすいファインダー(APCに比べて、ね^-^;)。

そして、何気なく部屋で撮る写真がいい具合に背景もボケて作品風になっちゃう。

プロは本当にすごい作品をバシバシ撮りますが、やはり弘法も筆を選んでいるおかげもあるよなぁ・・・と思いました♪

いやー、いい買い物だったーーー!!!


・・・・で、次はボディに見合うレンズが欲しくなる、と・・・・orz

タグ:D700
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

らっこ

ご訪問ありがとうございます。
最終的には、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが欲しくなりますよ。
それと、50mm単焦点も楽しいです。
by らっこ (2010-11-14 08:51) 

ともゆき

>らっこさん
24-70mmはずっと欲しいんですけど、さすがにボディ新調したばかりでは
ちょっと厳しいですね^-^;

しばらく単焦点で遊ぼうと思います♪
by ともゆき (2010-11-14 21:11) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
新型機導入おめでとうございます!
私は来年こそD7000を導入する所存です。それまではD50に頑張ってもらおうと思っています。でもその前にP7000が欲しいです・・・Orz
by tooshiba (2010-11-15 01:49) 

viognier

う〜ん、実にうらやましい!新しいカメラを買うと俄然撮影に行きたくなりますね!
by viognier (2010-11-18 23:32) 

ともゆき

>tooshibaさん
ご訪問、ありがとうございますー!
D7000とD700、実は真剣に悩みました・・・DXレンズも持ってましたし。
でも、やっぱり一回は35mmフルサイズを試してみたかったのです^-^;

>tooshibaさん
そういうわけで、行っちゃいました♪
by ともゆき (2010-11-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。