SSブログ

テレビ購入とお得なリサイクル [ガジェット]

来年に迫ったアナログ停波。 まぁ、うちはブルーデイレコーダーもあるので、そのままレコーダで地上デジタル放送を受信すれば良いのですが、景気にも貢献しなきゃなぁ、(っつーか今年は貢献しまくりなのだが)という事で、テレビを買いました。

型遅れの新品がすんごい安く買えたのでお得だったのもあるのですが。

ものはコレ。

ソニー KDL-40W5

01.jpg

こいつのウリは4倍速です。要は、画面の書き換え速度がむっちゃ速い、って事で液晶のくせにスポーツなどの動きが激しい映像を見るのに向いているモデル。今のトップ~ミドルモデルには搭載されてきていますね。

3DやLEDとも迷ったんですけどねー。3Dは裸眼立体視がもちょっとこなれるには時間がかかるだろう、という事で見送り。んで、LEDはちと惜しかったんですが、4倍速はかなり惹かれてたのでこれにしました。

結論から言うと、かなり良い買い物でしたね! 確かに、液晶にありがちなちらつきは全くなし。残像もがんばってみても見つけられない。で、色や輝度、コントラストなんかも、ダイナミックモードでは鮮やかすぎて、自宅で見るには抑えめなモードにした方が良かったです。逆にLEDモデル買ってたら宝の持ち腐れだったのかも。このW5でも必要十分どころか我が家にはオーバースペックっぽいw

で、W5とF5を迷ってW5にしたのですが、(違いは2画面で使えるダブルチューナの有無だけw W5はついてます。) 意外とこれも当たりだったなー。自分がザッピングなテレビの見方をするってもあるんですけど、あっちこっち切り替えるのは楽しいw


んで、今回、実は結構うれしかったのが、ブラウン管テレビの廃棄です。
家電リサイクル法の影響で、リサイクル料金を払わなきゃいけんのだろうなぁ、といろいろ調べておりました。で、無料引き取りとかは、大きいサイズは対応してくれないとか、ヤマダ電機は比較的安く引き取りしてくれるとか。

で、ダメもとでハードオフに問い合わせたら、「中型~大型のテレビは、2000年製以降なら買い取る。それ以前のものはリサイクル料金を支払っていただく」とのことでした。で、うちのテレビを見たら、なんと2000年1~6月製w

らっきー♪

ま、買取金額は「50円」wでしたけど、リサイクル料金を払うのに比べたら大黒字ですよ!いや、良いタイミングで良い買い物をしましたわー!!

結果的にうちからお金が出て言っている事には変わりないけど、キニシナイ!!

(今年は本当にお金使いすぎだ・・・)



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 3

きあい

こんばんわ!
デカイの買いましたね。
おめでとうございます!
反面、羨ましいです。
うちもそろそろ買い換えようと物色しているのですが、踏ん切りつきません。
今の置場だと32インチが限界なので、BRAVIA KDL-32EX700当たりを狙っています。
スポーツは見ないので、倍速でもいいかなぁっと思っていますが、4倍速ですか!それもいいなぁ。
上を見ると切りがないなぁ。
リサイクル情報ありがとうございました。
通販で買うと、リサイクルどうしようか悩んでいました。
買う決意ができたら、リサイクルショップに問い合わせてみます。
でわ!
by きあい (2010-10-04 22:13) 

にゃぶ〜

おおっ!我が家もまだブラウン管TV。年末までには買おうね・・と思っているのですが・・・壊れてないので・・・ついつい先送りに。しかもね、92年製ですよ。すごいでしょ。購入するときの参考にさせていただきます!
by にゃぶ〜 (2010-10-05 22:47) 

ともゆき

>きあいさん
ありがとうございますー!
元々が 4:3の29インチだったので、せっかく買い換えて小さく感じても
いやだなぁ、、、と思い、大きいのを買ってしまいましたw

スポーツ重視でなければ、全然2倍速でも問題無いと思いますよ!

リサイクルは、本当に千差万別みたいですね。ショップの買取不可であれば、
ご近所を廻っている廃品回収が一番安い、という噂もw
(個人的にはちと怪訝だったので、ヤマダ電機に持ち込もうとしてました。)

>にゃぶーさん
92年て・・・w そりゃすごすぎですよ・・・よくもちますねぇ!
もちろん、新型は3Dですよね? ^-^/
by ともゆき (2010-10-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。