SSブログ

Pocket WiFiの良いところ。 [ガジェット]

これまで、イー・モバイル+モバイルルータという構成でiPod touchを使っておりました。
ただ、これが縛りなし契約なので月に5,980円もかかる。んで、iPhone4なんぞ買ってしまったものだから、少しでも通信費を減らさなきゃな~・・・と思いました。

ただ、iPhone4は、電車の中が最大の弱点。かなりの電波の弱まり具合です。歩いてる時とか車では平気なんだけど。なので、イー・モバイル回線はできれば持っておきたい。

んで、思わず買ってしまいましたw PocketWiFi。 2年縛りとか前提で、月額利用料を安くするのが目当てです。
99.jpg
しかも、イー・モバイル版ではなく、ソフトバンク版。上限金額はそんなに変わらんし(今はキャンペーンでイー・モバイルも安いけど)、ソフトバンク版はいざって時にソフトバンク回線に切り替える事もできる。まぁ、従量制になっちゃいますが、緊急用としては十分。

そういうわけで、使ってみました。とはいいつつ、ソフトバンク版も定額プランはイー・モバイルの回線を利用しているので、そんなに今のモバイルルータと変わらんだろう、と思っておりました。

・使用感
うん、今使っているモバイルルータとなんらかわらないw 接続までの時間もあまり変わらないか、若干こちらの方が早いぐらい。でも、「一個だけ」持てばよいのは非常にラクですね。この点はメリットかも。
あと、バッテリーは文句なく、こちらの方が良い。公称4時間ですもんね。

ここまでは予想の範囲。

・PC接続時、モデムではなくルータとして動く
これが一番感心したんですが、PCに接続するとモデムではなくルータとして動くんですね。PCもルータにネットワーク経由でぶら下がっている一台になる。これってどういう事かというと、PCにつなげていても、他のiPhoneやPSPなんかの WiFi端末も使えちゃう、って事なんです。 Pocket WiFiが発表された時に、これが一番気になったのでチェックしていたのですが、これは良く出来ている仕組みですよねぇ。しかも、PC側は WiFiを使わないでUSB経由で接続するので、ルーティングテーブルをいじってやれば、Pocket WiFiとPCのWiFiの同時使用もできるんです。

すばらしい!完璧。

・PC接続時、充電しっぱなしにならない
これももう一つの懸念でした。リチウムイオンは、フル充電状態が一番劣化します。で、僕の使い方の場合、恐らくPCにつなげっぱなしにするので、満充電が続いちゃうのはちょっと宜しくないんですね。
で、バッテリーを抜いてUSB接続して使えるかなー、と思ったのですが、これは不可能でした。画面は点くんですが・・・
だがしかし。接続してみて気づきました。PC接続時でも、Pocket WiFiの電源を入れ、ネット接続すると充電は行われないのです!!(給電のみ。)いや、これはよくできてるわー!! 大体50%ぐらいの所で常に電源いれておけばいいって事だもんね。

かゆい所に手が届く設計だ!


いや、これはかなり満足度の高い製品でした。^-^/









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

盛夏の華あさがお ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。