SSブログ

ソフトバンクでfonルータをもらう。 [ガジェット]

iPhone4をソフトバンクショップで買ったら、「無線LANルーター、無料なんですけどいりますか?」とのこと。

まー、既に持っているものの、タダだというなら貰ってやろうじゃないかw というわけで、届いたのがこれ。

DSC03293 (Small).JPG

なんだなんだ、ルータっつーから何かと思ったら、fonルータじゃんかwww
ソフトバンクショップの店員はなーーーーんにも説明してなかったぞ!!

いいのか?^-^; (良くないと思うなぁ。勝手に回線開放される危険があるわけだし。)


さて、ご存知でない方のために、てきとーな今北産業。

fonとは、
自宅等のインターネット回線を無料開放する代わりに、
他所様のfon回線をタダで使わせていただくサービス。」

まぁ、無料開放しなくてもお金払えば使えるアカウントもあるみたいですが、日本では展開していない。

一応、セキュリティ的には別ネットワークという事で安心(ネットワークの組み方によっては当然危険。)っぽそうですが、ちょっとイヤかなぁ・・・ でも、他人の fon ネットワークが使えるのは魅力的。というわけで、自宅に設置してみましたー。

・・・簡単すぎ・・・

つなげて、ボタン一個押すだけ。帯域制限も付けられるみたいだし、なかなかですね。これ、さりげに 801.11nに対応しているので、かなり速い。しかも、PPPoEにも対応している。有線ポートもある。

もしかしてこれ、かなり使える?!

あれ?

俺、ついこの前ブロードバンドルータ、買っちゃったんじゃね??

orz

ま、いいや、UPnPとか使えなさそうだし・・・って改造ファームが出回ってるじゃん orz
(ただ、fonとしては使えなくなるけど)

ま、他にもやっぱり有線の速度が違うとか DMZ 設定とかで差はあるみたいなので、僕みたいなヘビーユーザーにはちょっと機能が足りない感じですけど、無料にしてはむちゃくちゃ良いものだと思いました。

みなさんも、くれるってものは貰っておくと良いと思いますよ^-^/

追伸:

絶対にオススメしませんが、これ、fonを設置したあと「設置した住所」を設定しなければならないのですが、はっきりいってテキトーに入れてもOKですw どうしても人に使わせたくないけど、人のは使いたい、というワガママな人には、そういう設定の仕方もアリかもですね。

そもそも fon の思想から外れるのでオススメしませんが。
(初期は、fonの思想に共感した人が設置してたと思うですが、ソフトバンクが無料配布したおかげで、意図しないでもらって、テキトーな登録している人も増えてるんだろうなぁ・・・)



タグ:fon
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 1

みっつぁん

〉fonを設置したあと「設置した住所」を設定しなければならないのですが、はっきりいってテキトーに入れてもOKですw どうしても人に使わせたくないけど、人のは使いたい、というワガママな人には、そういう設定の仕方もアリかもですね。

とありますが、私もSBから無料で貰い、使っていましたが、住所を設定する場面はありませんでした。
今まで無料開放していた事に最近気付いて、何とかして他人に使わせたくないのですが、どうやればいいのでしょうか?
by みっつぁん (2011-08-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。