SSブログ

マインドマップでお勉強。 [子ども]

ここ数週間、ブログ更新頻度が著しく減っておりますが、、、

理由は簡単。

「娘の受験勉強に付き合っているから。」

いやー、大変です・・・物理的な時間もそうだけど(土曜は確実に毎週無い)、精神的なもんが大きいなー。
勉強のペースが掴めるまでツライですね。

んで、そんな中、効率的な勉強法を、って事で試してみたのがマインドマップ。

13054.png

いやー、これ、やっぱり暗記物にはすんごい効果ですよ!
書くだけでなんとなく覚えるもんね。

娘さんにも分かりやすいらしい。

ただ、難点は作成にちょい時間がかかること。ただでさえ、娘は塾で時間を取られていいて、宿題も大量にあるので実は改めてノートを作る余裕が無いのです。

なので、僕が代わりに作ってみて、、、という展開だったんですが、やはり自分で書く方が覚えるよなw

そういうわけで、今は娘よりもたくさん暗記しているパパなのでしたーーー・・・orz 


だめだこりゃ



nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 3

プースケ

こんばんは(^_^) とても分かり易くて、私でも
楽しく暗記できそうです。パパ頑張ってますね!
by プースケ (2010-07-04 19:36) 

いぬえもん

おっ。マインドマップですか!
自分も使ってます。暗記にはいいかもですね。
こういう並べた、というか次々つながる記録って独特ですよね。
自分は2月に講座を受けました^^
by いぬえもん (2010-07-04 20:28) 

ともゆき

>プースケさん

やってみると、案外簡単でわかりやすかったです。
自分が学生の頃に使っていれば・・・って感じです^-^;

>いぬえもんさん
お久しぶりです!^-^/
頭の中の整理にも使われると思いますが、こと暗記については
ナニゲに最強かもしれません。書くだけでなんとなく覚えてますもん。

ちなみに、マインドマップの書籍はいくつか読みましたが、
かなり独学です ;-P

恐らくいろいろ間違っているでしょうが、多分、当初の目的は
果たせていると思うので、ヨシ、と思う事にしてますw

by ともゆき (2010-07-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Aterm WR8700N今年の七夕は・・・ ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。