SSブログ

【iPad ファーストインプレッション】 一足先にiPadを触ってみた! [ガジェット]

そういうわけでロサンゼルス出張中でございますが、早速 Apple Storeに寄って、iPadを触ってきましたよー!!
DSC02641 (Small).JPG
うちのサイトを表示させてみたw いや、綺麗だわーーーw

いやー、時差ぼけで眠い・・・
ちょっと寒いかな、ロサンゼルスは。東京の方が暖かかったですね。正直、上着が無いと寒くて・・・

ま、そんなことはどうでも良いんです(?)
このオフィス、近くに Apple Storeがありまして!!
DSC02642 (Small).JPG
日本でも5月28日に発売が予定されているiPadを、一足お先に触ってきましたので、簡単にファーストインプレッションなどを!

・外観など
やはり高級感漂うボディですが、想像していたよりは小さかったかな、という気がしました。ノートPCクラスを想像していたのですがそんなことは無いですね。
ただ、重さはずっしりきます。正直、男性でも長時間の片手持ちは厳しい(っつーか無理)なんじゃないでしょうか。さらに、重心や材質の問題もあるのでしょうが、片手だと何度も落としそうになりました。これは怖いですよ・・・

以前から「電子書籍リーダとしてiPadを見るべきで無い」と主張している僕ですが、 改めてその思いを新たにした次第です。自宅ならまだしも、電車の中とかはあり得ないですね。どうみても KindleやSony Readerの方が電子書籍リーダーとしては優れています。

・操作感
だがしかし。
やはり、動かしてみると印象はがらりと変わります。「とても速い!!!!」「超画面綺麗!!!」
結局、iPhoneを機能面だけでみて「たいしたことないじゃん」と思っていたのが、実際に触ってみたときの「気持ちよさ」がやっぱりあるんですよね。それがiPhoneを触った時よりも余計に感じる気がします。恐らく、今度はiPhoneを知っているが故に、差が目立っているのかもしれません。

電子書籍リーダーソフトもすんごいスムーズにページがめくれるので気持ち良いです。思わず欲しくなるw
(ただ、冷静に頭を冷やすと「そんなに素早くページをめくって読むわけじゃないだろ!」とか「バックライトがあるとやはり長時間は疲れる」と思うのですが ;-P )

また、HD向け(と表現してたw)のネイティブアプリの密度は、やはり凄かったですね。
DSC02639 (Small).JPG
地図がちゃんと地図として使えるしw

非iPadネイティブのアプリは倍にして使うことができますが、まぁスケーリングも違和感はなかったです。ややジャギーはありましたが・・・

いやー、iPhoneの時も「それって日本の携帯で全部できるじゃん!」と思いました。iPadも、「それってネットブックでできるじゃん!」なんですけど、結局”触って気持ちいいかどうか”の世界なんですよね ;-P

頑なに電子書籍リーダーとしては絶対にオススメできませんが、”ガジェット好き”には文句なくオススメできますw
(ただ、iPhoneのように”どこでも使える”メリットが無い分、ちょっと一般な人にはどうかなぁ・・・)

5月28日が楽しみですね!

 


タグ:iPad
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 5

hayazou2002

アイポッドも持っていません☆
by hayazou2002 (2010-05-12 21:53) 

ともゆき

> hayazou2002さん

iPodもiPhoneもiPadも、恐らく「ガジェット好き」な人のためのキカイだと思いますよw
普通の方には「必要か?」というと「必要ではない」と思います。
少なくとも、ウォークマンとかケータイとかノートPCで同じことは全部できますからw
by ともゆき (2010-05-13 03:41) 

future-miracle

画面、大きいですね~!見やすそう♪
でも、両手仕様なのですね。。。
それならもう少し大きい方が逆に便利なのかな~・・・とか・・・^^;
by future-miracle (2010-05-14 11:55) 

ラブ

私も、心斎橋のApple Store、行かなくては!w
by ラブ (2010-05-14 13:45) 

ともゆき

>future-miracleさん

そう、確かに大きさはなんとも言えない感じ。でも、ひざに置いて使う距離なら
良いかもでした。

>ラブさん

ぜひ、実物を!^-^/
by ともゆき (2010-05-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。