SSブログ

GW混雑を避けつつ「泳げ鯉のぼり相模川」と「相模の大凧まつり」 [スナップ]

GWもおしまい!!って所で、もうちょっとだけお出かけしたいなぁ、という時にうってつけな穴場がこの「泳げ鯉のぼり相模川」というイベントと、「相模の大凧まつり」というイベントでした。

両会場は車で30分も離れていないので、ちょっと気をつければあまり混雑にも巻き込まれず、悠々と楽しむ事が出来ました。

03.jpg


泳げ鯉のぼり相模川

さて、このイベントはこの季節の風物して、恐らく関東でも最大クラスの1200匹(!)の鯉のぼりが雄々しく泳ぎまくります。

川を渡して、ぎっしりと鯉のぼりが!
06.jpg

すごい勇壮です。
02.jpg

ちょっと曇りだったけど、風がそこそこだったので、元気に泳いでいたのが良かった^-^/
05.jpg

さて、このイベントは相模川の高田橋付近で行われますが、8時半ぐらいに到着して、駐車場はこんな感じでした。
01.jpg
出店もたくさんでるのですが、9時ぐらいからオープンするようで、この時間はまだ準備している最中のお店が多かったですね。まぁ、河原で遊んでいればすぐ時間が過ぎますが。
ちなみに、河原がすんごく広いので、10時半頃でも駐車場には入れます。ただし、駐車場入口が高田橋東側下流なため、高田橋をわたって西側の道路は大渋滞でした。行くなら、東側からでしょう。こちらは10時過ぎても渋滞はそんなにひどくありません。

出店の数はかなり多い。
08.jpg

で、出店はテキ屋のものが多いですが、テキ屋の出店通りを奥に進んでいくと、中央付近で地元自治体、漁協を中心とした出店スペースもあり、そちらの方は「安心して」楽しめますね。やっぱりテキ屋は・・・ね^-^;

漁協の出店にはテキ屋には無い焼き魚とか。
04.jpg

フーセン釣りとか!
07.jpg
こちらの方が子どもには楽しいんじゃないかな!

相模の大凧祭り

さて。鯉のぼりが勇壮とは言っても、出店もお腹具合にもw限りがあるので、2~3時間もいると十分です。そこで、GWもう一つのイベント、相模の大凧祭りにも行ってきました。これは会場が4~5箇所に分かれており、最寄の会場へは鯉のぼり会場から車で30分もかからない程度の距離です。
11時前に会場に着きましたが、こちらも駐車場には余裕がありました。

09.jpg
でけぇ!

裏はこんな感じ。
10.jpg
竹って凄いですよね~~~~

ただ、不運にもこの日はあまり風がなく・・・小さい方の大凧(?)でも、、、
11.jpg
行くぜ!

12.jpg
お???

13.jpg
おお!!!

と言っている間に落ちましたw
前日は上がったらしいんですけどね。

こちらもちょっとだけ出店もあり。
14.jpg
ちなみに「祝政」とは、相模原市が政令指定都市に移行したお祝い、だそうでw

ミニ凧作りもやってましたので作ってみました。
15.jpg
こちらは良くあがるわーーーー!!

そんなわけで、子どもの日前後のゆるりとした過ごし方として、相模川周辺はオススメでした!

ああー、GWが終わってしまった・・・・・・orz

さて、次は夏休みまで、がんばりましょうw


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 4

kotobuki1946

相模の大凧、行く予定でしたがやぼ用で。
揚がりませんでしたか。 残念でしたね。

by kotobuki1946 (2010-05-06 19:28) 

ともゆき

>kotobuki1946さん

前日の試し揚げでは30分も飛んでいたそうなので、
アンラッキーでしたね・・・
あの風具合では他会場も厳しかったのでは、と思います。

来年に期待!

by ともゆき (2010-05-06 21:12) 

viognier

鯉のぼり見事ですね〜。楽しい休日の様子が伝わってきます^^
by viognier (2010-05-07 20:11) 

ともゆき

>viognierさん

なんて事無くぶらぶらするには最適だったと思います。
(逆に、本当に鯉のぼりとテキ屋以外何もないので、ぶらぶら
するだけなんですけどw)

そんな休日も良いですよね!
by ともゆき (2010-05-09 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。