SSブログ

久々のレンズ衝動買い。タムロン SP AF 90mm F/2.8 MACRO[1:1] (Model:72E) [写真]

いやー、ここの所予期しない出費が多く、ストレス溜まりまくりだったんですが、逆にそれが衝動買いに結びつくというわけのわからない展開・・・^-^;

モノはタムロンの名玉、AF 90mm マクロ。最新型の272Eではなく、2世代前の72Eです。
ただ、タムロンの90mmマクロは72E, 172E, 272Eと光学設計はほぼ変わらないらしく、コーティングに差があるぐらいだそうですね。太陽などを入れると、フレアの出方が違うらしい。

実際に検証しているサイトもありましたが、確かに普通に写す分には変りないみたいです。
んで、これを非常にお安く(1万円台前半!!)手に入れられたので、とてもラッキーでした。

06.jpg
いやーーー、やっぱり良いわ!!!

買って良かったw
で、いろいろ撮り比べてみました。
01.jpg
72Eでは「FULL」「LIMIT」スイッチがあり、マクロ時と通常撮影時に切り替えられるようになっているみたい。確かに、AFは迷う傾向があるので、AFの範囲を絞る意味でもこのスイッチがあるんでしょうね。光学系以外で最新機種との差はそういう所にあるのかな。

では、作例を御覧下さい。
02.jpg
ポートレート用レンズとしてもなかなか強まっている!!

03.jpg
寄れる!!さすが、等倍撮影(1:1)可能なレンズ。

05.jpg

さて、ここでちょっと比較などを。

①Sony DSC-WX1
12.jpg
広角に振ったレンズだけあって、ナニゲに寄れません。これで一番近い。まぁ、機能的にはマクロ機能以外は全て優れているんですが・・・

②Fujifilm FINEPIX F31fd
13.jpg
もちっと寄れます。ここまで寄れると、ちゃんと背景もボケてくれますね。これぐらいの画像サイズではわかりにくいですが、やはりF31fdはすんごい解像感と色乗りです!やっぱり良いわ。

③Nikon D70 + Tamron SP AF 90mm F/2.8 MACRO[1:1] (Model:72E)
10.jpg
はいはいはい、きましたよー!! それにしても、ボケがなんてソフトなんでしょう・・・すげーな、おいw

③Nikon D70 + AF 90mm + PK-13(エクステンションリング)
11.jpg
マクロにエクステンションをつけるとさらにここまで寄れるwww
ここで、最新機種よりも旧機種のアドバンテージが一つあって、「絞りリング」が最新機種には無いんですね。僕のエクステンションは信号を通してくれないので、自分で絞りが変えられるレンズでないとダメなんです。

そういう意味で、72Eは絞りリングがついているので渡りに船!!

・・・しかし、ちょっと無茶ですね。さすがに手持ちは厳しい・・・もっと絞らないと被写界深度も浅すぎるのですが、そうなると暗くなってシャッタースピードが・・・・っつーか、素直に三脚使え!って感じですかw

エクステンションはなかなか面白いです!!!



いやー、しかし良いレンズだ、これは!もっと早く買えば良かったですねぇ。ボケ味にはほんと、驚愕です。
外でのポートレートでも背景ボケバリバリだし、しばらく楽しめそうですw

04.jpg


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
繊細に撮れるんですね。
by まっきー (2010-02-21 17:59) 

ともゆき

>まっきーさん
ご訪問ありがとうございます。
かなり精細感がありますねー! やっぱり、三脚が必須みたいです^-^;
by ともゆき (2010-02-21 18:11) 

nobi

当方の稚拙なブログにnice!ありがとうございました。
私もこのレンズ愛用してます。
マクロにポートレート用にと重宝しますよね。
by nobi (2010-02-21 19:40) 

ともゆき

>nobiさん
ご訪問ありがとうございます~!
ほんと、使い出があって良いレンズです。なんたってボケが最高ですね!
by ともゆき (2010-02-21 21:13) 

きあい

ツイッターからきました。
やっぱ、タムキューいいですね。
272Eよりも、柔らかい感じ?
でわ!
by きあい (2010-02-21 21:30) 

namnam

私はα700+272Eで使ってます。
ポートレートではF5.6を基本にして絞ったり開けたりする感じが私流ですね。とろけるようなボケは気持ち良いんですが、あまりに背景がボケすぎると、その場の雰囲気が分からなくなってしまうので。
花などに寄る時には三脚必須です。出来ればリレーズも。寄りの撮影でもF3.2前後とF8前後の両方を撮っておくと、後で見た時に選択肢があって安心ですよ。

by namnam (2010-02-22 23:18) 

ともゆき

>きあいさん
272Eと光学系は変わらないそうなので、撮り方なのかもしれません。
あと、現像によっても違ってきますね~。
解像感は、僕のは古いデジ一(D70)なのでその影響もあるのかも。

>namnamさん
やはり、タムロンAF 90mmはとても良いですね!!
感動しました。

僕も使ってみてわかりましたが、あまりに絞りを開けすぎると
ちょっと被写界深度が浅くなりすぎですね。
そもそも、花のシベの一部だけしかピントが合わないってのは
どんだけかとw (エクステンションはさらにシビア・・・)

また、namnam さんの仰るように、ポートレートでは数段絞ると良い
ですね!確かに背景が消えすぎても作例として限定された使い方しか
無くなっちゃいますもんね~・・・
(ちなみに、上のわんこの写真は敢えてぼかそうと思いました。
なぜって、自宅なので、背景がとてもキタナイからです ;-P )

三脚はおっしゃる通りで、レリーズも欲しくなりますねぇ!
せっかくのタムキューですし!!
ただ、これ以上はうちの財務省が危険な感じなので、本意気での
花撮影は、しばらくタイマー撮影で我慢します・・・orz
はやくnamnamさんのように花撮影をもっと楽しみたいですよー!

いや、でも、ほんとに楽しめそうです♪
by ともゆき (2010-02-22 23:45) 

katakiyo

90マクロ使いやすそうですね、中古狙いで行きたいです。
by katakiyo (2013-10-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。