SSブログ

E90のワイパー交換と、車のあれこれな一日。 [車]

最近、ワイパーがビビるようになりまして。

ディーラーに聞いたら「交換2万円」(!)とおっしゃる。これだから輸入車は・・・orz
普通の国産車ならカー用品店で交換ブレードを売っていますが、輸入車モノはあまり多くないですね。仕方ないので、ネットの海で探してみました。

で、簡単に見つかったw モノはこれ。「BOSCH エアロツイン E90用」お値段は5,000円前後。
01.jpg
その交換の顛末と、ついでで寄ったBMWディーラー詣での顛末をご紹介したいと思います。
これ、試乗したかったなぁ・・・
11.jpg
BMW 535i Gran Turismo



さて、E90のワイパーブレードの交換方法ですが、検索エンジンで調べてもなかなか出てこないですね。ま、恐らく「簡単だから」という理由なんでしょうがw

せっかくなので、ご紹介しておきましょう。
02.jpg
ま、交換用ブレードを買うとこのように説明書がついてくるのですが・・・ポイントは「日本語が無い!」という事でw

(1)最初に、一番重要なこと。
「クッション or タオルをひきましょう!」
03.jpg
ブレードを外した後は、金具が直にフロントガラスに当たる危険があります。傷付く前に、クッションで保護を!!
これ、重要。

(2)ブレードのカバーをはずす
04.jpg
はじめ、引っ張って外れるかと思ったんですけど、ダメでした。^-^;
実は、この写真の赤い部分がツメになってて、これを持ち上げながら外すと簡単に外れるようになっているんですね。強引に外そうとしないで良かった・・・

05.jpg
外れるとこんな感じ。

(3)ブレードを交換する
06.jpg
あとは簡単、ブレードをくるっと回転させると、スポっとはずれます。

次に新しいブレードを差し込むわけですが、方向に注意。純正は片方向からしか嵌められないようになっているのですが、BOSCHのは両方向から入っちゃうのです。で、どちらにすれば良いかというと・・・
07.jpg
この、写真の赤い矢印のエッジが空気抵抗になって、ブレードの浮きを抑えるわけです。つまり、こちらの赤い矢印の方が上になるようにつける、というわけですね。

(4)動作確認する
嵌めたあとはもとに戻して、動作確認してみましょう。ちゃんとウォッシャー出してね^-^;
08.jpg
はい、問題なく終了~~!ビビリも無くなりました!気持ちよい!!


まだまだ続く、年始からの不運(?)

とまぁ、ここまでは良いのですが、車にいきなり警告ランプがついてしまいました。見るとブレーキ関係らしい。こりゃ危ない、ってんで修理工場で見てもらったのですが・・・リアのブレーキパッドが摩耗した、という事らしい。ま、初回の車検も通したし、そんなもんですかねぇ。

しかし、しかし、リアから無くなるんだ~~~・・・なんとなく、車の性格にあっている気がして納得感。
ブレーキをかけると、フロントに荷重が行くというよりは、四輪で踏ん張る、という感じの車なんですよね。やっぱりリアが頑張っていたかw

で、お値段・・・

09.jpg

・・・近々、フロントも警告が出るかもしれない、との事です orz
ま、何か起こってからでは遅いんですけども。

ここに来て、家電も炊飯器、食洗機、掃除機、一気に調子がおかしくなってきたし、今年は散財の年なの?!
なんとなく、ついてない感継続中・・・まぁ、どれもオオゴトにはなってないのが救いです。


BMWディーラーで...

で、BMWディーラーに寄ったのですが、BMW 5シリーズ Gran Turismo が展示してありました。残念ながら試乗車はありませんでしたが。
11.jpg
5シリーズはこんぐらい怖くてちょうど良いよな~w 新型セダンはちょっとマイルド方向で物足りない。
しかし、やっぱりデカイです、これ。

12.jpg
話題の2wayリアゲート。普段はこんな感じで出し入れして・・・

13.jpg
でかい荷物はこれで。

でも、開けてみて気づきました。これ、かなり高い位置までドアが上に行っちゃうんです。僕は身長173cmですが、ギリギリ届く感じ。女性だと、閉められないんじゃ・・・

しかし、このギミック、とても楽しくて便利そうだけど、仕組みが重そう・・・半自動だしね。

ついでに試乗

ま、せっかくディーラーに寄ったので、空いていた車、っつー事で 320i クーペ M-spoを貸していただきました。320は3度目ぐらいかな。
まー、それにしてもM-Spoはほんと気持ちよいですわ・・・さらに、320iの軽さは良いですねぇ。これ、本当にワインディングで最高の車でしょうね。街乗りトルクは必要十分すぎるし、これで十分だわ。
ただ、やっぱり回すとちょっと物足りないですけど・・・

おまけ

待っている間、コメダに行きました。
んで、コーヒーを飲んでたんだけど・・・結局、我慢できなかったw

ミニシロノワール♪
10.jpg

そんな一日でございました。






nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 3

Makorin(^_^)v

はじめまして!!!!Niceありがとございます。。。
参考になりますね。。。うちの130もそろそろ交換しなきゃって思ってたもんで大いに検討させていただきますね!!!!
by Makorin(^_^)v (2010-02-21 05:00) 

ともゆき

>Makorinさん
ご訪問、ありがとうございます!
130ですかぁ!!軽くて馬力があって、最強にBMWを楽しめそうですね~~~!!
引き続き、よろしくお願いします!

by ともゆき (2010-02-21 07:23) 

パンダ


はじめまして!


E90 323 に乗ってまして、ディーラーでワイパー交換高いので、我慢してたのですが、こちらのサイトのおかげで簡単に交換できました(^^)


今度は、バッテリー交換お願いします(笑)
by パンダ (2011-02-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。