SSブログ

やっぱり過度なダイエットは危険かも [ダイエット]

年末年始を「一大食いイベント」とばかりに

(事前)ダイエット 大食いダイエット 飽きたので食いダイエット

と、繰り返していたら、どーも体に変調をきたしてしまったようです。

あらためてここ3ヶ月近くの体重変遷を見てみると・・・
写真.jpg
年始に約+3kg太って、3週間ぐらいで戻して、安心して2月初にバカ食いして、10日で戻した。

こちらは体脂肪率。
写真2.jpg
毎日のブレは大きいけど、大きな傾向としては年末年始に上げて、その後下げるって感じですね。

変調その1:腰痛
1月末。既に正月太りを返上して、BMI=22(65.8kg)の領域に近づいたころ。突然、腰痛が襲いました
ぎっくり腰かなぁ、といいつつちょっとヘンだったのは、「直接のきっかけ」が無いタイプのぎっくり腰だったんですよね。(重いものを持ったとかそういうの。)

どちらにせよこれで約1~2週間ジムはお預け。その間、筋力が落ちてしまうわけですが・・・

変調その2:首痛
次はこれ。以前あった首痛が再発しました。
これもひどく捻った、というわけでもない。なんとなく痛くなってしまった。

で、結局なんなのよ?
で、確信したのは腰痛が良くなってジムを再開しはじめてちょっとした時の事なんですが、それまで上がっていたウエイトが上がらなくなってるんですね・・・明らかに筋力が落ちてる。

もちろん、ジムに通えなかったってのはあるんですが、やはり一番大きい心当たりは「ダイエット」なんです。

正月太りはかなり一気に行きましたので、今回の「戻しダイエット」は以前のレコーディングダイエット実践時代を思い出して、結構厳格にカロリー記録をして行いました。その結果、短期間で戻せたわけですが、やはりそれが原因だった気がします。

急激なダイエットはまず筋肉をそぎ落とす!!!

既に体脂肪率も低めなわけで、こんな状態のダイエットはそら脂肪よりも筋肉が落ちていきますわな・・・自明っちゃ自明です。あと、自分にとってBMI=22な体重(65.8kg)はちょっと低すぎるのかもしれません。1年半前のダイエットでも、このゾーンに体重が来てから首痛が出てきた気がしますし。
今回、奇しくも 66.8kgに目標を設定していたんですが、見事にコレを下回ってからアチコチ痛くなってきたw

そういうわけで、途中までは良いけど、目標近くでの急激なダイエットはよろしくない、というお話でした。

今後の指針としては、

・とりあえず、体重を微妙に戻す。せめて67kg~68kg台か?
・運動は継続する。特に首周りを鍛える
・ストレッチ

かなぁ。
でもねー、見た目はやっぱり68kgぐらいよりも今の方が良いんですよねー^-^;
なんつっても、腹筋が微妙に縦線入ってるんだもんw

まぁ、誰に見せて自慢するでもなし、諦めるかーーーorz


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。